※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーらふー
ココロ・悩み

6ヶ月の男の子のママです。家事と育児で忙しく、余裕がない感じ。友達の先輩ママさんたちと比べて自分にも余裕が持てる日は来るのか不安です。

6ヶ月の男の子のママです。毎日あっという間に終わってしまいます。新生児の頃よりだいぶ生活が落ち着いてはきてるんですが、いまいち余裕がありません。私だけでしょうか(T_T)

息子の相手をしながら洗濯、掃除、散歩、お風呂、夕飯と、気付くと1日が終わってしまいます。夜も2〜3時間おきに起きるので、午前中は一緒に昼寝してしまうことも多いです。
洗濯物干すのが昼近くなったり、洗濯物取り込んでもなかなか畳めなかったり、畳んでもしまえてなかったり、アイロンもたまるし、洗い物がシンクにたまることもしばしばです。主人はすごく優しくて、仕事の前に洗濯やアイロンをしてくれたり、夜洗い物をしてくれたりと協力してくれますし、息子優先でいいよ、それだけで十分だよと言ってくれます。でも嬉しいし助かる半面、1日家にいて、怠けているわけではないんですが、きちんとできていないことが申し訳なくなります。

周りの子持ちの友達はもっと余裕があるように見えるし、家事も育児もきちんとしててすごいなと、会った後少し落ち込んでしまいます。友達は1歳過ぎの先輩ママさんが多いのですが、その頃になれば私も少しは余裕が持てるのでしょうか?

いまいちまとまってなくてすみません(T_T)

コメント

まるお。

私もそんな感じでしたよ✧(໐ຶັົ໋௰໐ຶັົ໋๑)一歳三ヶ月になる息子がいますが、、また違う大変さがあります。
一言で言うと、ストーカーのようにママの元に来てはイタズラをしてきますので、、なかなかはかどらないですよ笑
ただ、テレビやオモチャなどに夢中になってくれることもあるので、その時は凄く助かります(❁´◡`❁)うまく答えにならずすみません😅

ルピママ

ご安心ください♪6ヶ月と1歳では大分違います☆

私もその頃は自分の睡眠、食事、入浴すらまともに出来ず、よくチキンラーメンで飢えを凌いでました(笑)
ので、アイロンまで頑張ろうとするnon-nonさん偉いです!

1歳半くらいになると、離乳食から解放されてご飯の支度の時間も短くなるし、授乳による脱力感(眠気)も減ってきます♪一緒にご飯やお菓子を作れるようにもなります(*^^*)
が、それでもわが家のシンクにはよく洗い物がたまります(爆)

ほな

息子が7カ月ですが、全く同じ感じです!
特に最近は息子のストーカー化が激しく、ちょっと離れるもんならギャン泣きです( ¯_¯ )
でもこんな時だからこそ旦那様に甘えちゃってもいいのでは?❤️

金目鯛

明後日で6カ月になる娘がいます。うちも1日あっという間です!しかもうちの子は昼寝をしてくれないので(授乳中にウトウト程度)私も昼寝できません 笑
朝は娘が起きる前に先に起きて洗濯と洗い物、掃除をざっとしてしまってます。寝返りも始まり目が離せなくなりましたのでちょっと大変にはなりましたが散歩がてらオヤツ買いにいったりしながら息抜きしてます^ ^
新生児の時よりずっと楽!と思って毎日過ごしてます!

HiT

5ヶ月になったばかりですが、同じ事を考えていました。ご飯も本当は母乳によいものを作らないといけないのにレトルトも多いし、昼寝は抱っこしていなきゃ、すぐ起きてしまうのでその間はテレビ見るか携帯見るかだし…掃除もクイックルワイパーだし…
ママタレ芸能人のブログみたいに素敵じゃありません(泣)
自分の時間もなく、1日1日が余裕なく過ぎていきます!
ストレス解消しながら、可愛い子どもの成長を楽しみに頑張りましょうね♡

ななみー

私も同じです!なかなか上手くいかないですよね。最近、今のゴタゴタ(笑)タイムスケジュールを逆に覚えておこうと思って、日記のように書くようにしています。それをみながら計画たてたり見直したり‥やってないこと&改善できそうなところをみてます。まだまだうまくいかないですけど(^^;)日記のように今日の気持ちとかを書き出すと、何をしたくて不満なのかどうしたいのかみえてきたりします。

マイミー

私も今日同じことを考えてました。あっという間に1日が終わり、他に何かできたんじゃないか?と自問自答の日々。決して、だらけて1日過ごしてるわけでもないんですが、ふと、1日終える時に、もう終わってしまった…と思うんですよ。何もしてないなって。洗濯もしたはいいものの、干すのが日が陰ってきた時なんかは、もつと効率良くできたんじゃないか?とか思ったりもします。でも私達って、きっと1日何してるのがというと、しっかり子供を見てる!子供のニーズに応えてる!今ここにいる子供は、誰かにみててもらわなければ、生きていけないんですもん。もっと自信もっていいと思います。自信というか、少なくとも自分を責めないというか…。楽しく育児頑張りましょう!

おーらふー

コメントありがとうございます♡
月齢によって大変さが変わってくるだけで、しばらくは落ち着かないですよね(^_^;)でもママのストーカー可愛いですね♡早く大きくなってほしいような、このままでいてほしいような笑。

おーらふー

やはり同じ感じなんですね(>_<)私だけじゃなくて少し安心しました!後追いもはじまると更に大変ですよね〜(^_^;)
人に甘えるのが苦手なんですが、うまく甘えて頑張ります♡

おーらふー

昼寝してくれないのもツライですね(>_<)うちも寝返り、ずり這いするので目が離せないです(^_^;)でも散歩行くだけでかなり息抜きになりますよね♬帰ってきて、あーあれもやらなきゃー!これもやらなきゃー!みたいに思っちゃうときもありますが(T_T)
たしかに新生児の頃よりずっと楽ですね!そう思うと少し頑張れそうです(*^^*)ありがとうございました!

おーらふー

同じ気持ちの方がいて安心しました(T_T)
うちも掃除はクイックルワイパーがほとんどだし、昼寝は抱っこじゃないとダメなので、同じです!置くのは諦めてテレビと携帯で時間潰してます(^_^;)食事主人がいない日は三食パンのこともあります(T_T)母乳のこと考えるとダメダメなんですけどね〜(>_<)
でも私だけじゃなくてよかったです♡少し楽になりました(*^^*)楽しみながら育児頑張りましょうね♬

おーらふー

なるほど!見直すっていう発想がなかったです笑。ゴタゴタすぎてなかなかゆっくり書く時間はないですが、やってみようかな(*^^*)

おーらふー

泣きたいくらい嬉しいお言葉(T_T)色々励まされました!このままで大丈夫なんだなって、頑張れてるんだなって思えました(T_T)
ルピママさんのお言葉で、頑張れる元気がわいてきました♡私も早くおかし作りとかしたいです♡ありがとうございました♬

おーらふー

私だけじゃなくて安心しました(T_T)うんうん、子供を見るのが一番の仕事で、それはちゃんとできてるんですもんね!そう思うと少し頑張れそうです(*^^*)
ありがとうございました♬育児楽しんで頑張りましょうね(*^^*)

ルピママ

グッドアンサーありがとうございます!
本当は理想通りに家事をこなして、ゆったりした気持ちで午後の一服‥なんてできると嬉しいですよね(^o^)
でもどうやら、それをさせてもられないのが子育ての醍醐味でもあるようで‥(._.)

子供が歩けるようになると、違う悩みは増えますが、このジレンマとは徐々にサヨナラできるので、それまでの間、今の生活を楽しんじゃってください(о´∀`о)