※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまちゃん♡
妊娠・出産

母乳育児をしたいけど冷え性で心配。対策はしているけど、母乳が出にくい。アドバイスをお願いします。

出産後母乳で育てたいんですが、冷え性なので心配してます( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )冷えないように腹巻きや常温の飲み物、くつ下などしてますが、母乳がでやすくなるアドバイス教えてください♡母も姉もでにくかったみたいで。

コメント

mn♡

特別な事はしていなかったのですが、妊娠中ルイボスティーにハマってずっと飲んでいました!✨
そのお陰なのかはわかりませんが、産後すぐに母乳が出て完母で育てられています♡

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

やはり水分系が大切なんですね♡ありがとうございます♡

• 6月12日
まんまるーこ

こんにちは♥
おっぱいが出るかってドキドキですよね( •̀ㅁ•́;)
わたしも初出産のときおっぱいスタートが遅く出始めるまでやきもきしました…。

個人的に効いたなーと思うのは…

常温や温かい水分をたくさん取る
(よく飲んだのはルイボスティー、麦茶、ごぼう茶(オンリーだと土臭かったので健康茶などとブレンドしたり))

肩まわりを冷やさない

あかちゃんが眠っているときにじぶんも眠る(休憩、睡眠は大切です♥)

肩まわりの血流を良くしたほうが良いらしいので、気が向いたときにでも肩をぐるぐる回す

食事をちゃんととる(特にお米や根菜類)
(お世話に追われて食事を忘れがちになりますが、根菜やお肉たっぷりの炊き込みご飯のおにぎりを冷凍しておくと小腹がすいたときに授乳しながら食べれたりするのでオススメですよー♥)

暑くなってきたのでご自愛ください(*^_^*)

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

たくさんアドバイスありがとうございます♡全部参考にさせてもらいます!♡
    肩周り、コリコリなので今からわましておきます!\( ¨̮ )/

• 6月12日
mmmakumi

私も産後出にくくて悩みました。
完母とまではいかなくても、ある程度母乳で育てたかったので、温かい飲み物、タンポポ茶、根菜類、お餅などなど試した結果、タンポポ茶が私には効いた気がします^ ^!

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

お餅ってなんでいいんでしょうね?わら
    暖かい水分心がけます♡

• 6月12日
メル☆

暖かい飲み物(白湯や麦茶)を毎日3リットル、白米を毎食2杯って教えてもらったので実践してます。前より出てます。

出にくい体質ってのは実際あると思います。私も母乳で頑張ってもやっぱり少しミルク足さないとです。上の子も下の子も。

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

やっぱり水分大切ですね♡
    あさって病院なので、いろいろ聞いてきます♡

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

身体をあっためても根本的には変わらないので、なるべく歩いたりよく身体を動かすことをして(妊娠中なので限られた範囲でですが)身体が自分自身で熱を生み出せるようにできるようになると全然変わりますよ(^ ^)
筋肉をつけるのが本当は一番いいですが、筋トレなどは難しいと思うので。

• くまちゃん♡

くまちゃん♡

なるほどー*
    冷え性だから温めて少しでもと思ってしてます!運動もウオーキング程度ですがこのまま頑張ります♡

• 6月12日