※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuna.
子育て・グッズ

2人目育児で悩んでいます。寝室にベビーベッドを置く予定ですが、上の子が夜中泣いたら起きてしまうか心配です。上の子と同じ部屋で寝かせるか、リビングで寝かせるか迷っています。どうしたらいいでしょうか?

2人目育児について相談です😣💦

二階建ての一軒家で暮らしてて
寝室は二階にあるんですが、
2人目が産まれるとどういう風に
寝かしたらいいのか悩んでます…

ベビーベッドを寝室に置く予定にはしてるんですが
夜中泣いたら上の子も起きちゃいますか?

また、私たちが寝に行くまで
二階で上の子と同じ部屋で寝かしておくのか
リビングで暗くする対策しておくのか

何から何まで分からず…

皆さんどうされてますか‪( •̥ ˍ •̥ )‬?

コメント

ママリ

夜間暗闇で身動きとりにくい中授乳するのも面倒だし、一階と二階両方に授乳グッズを完備させるのも面倒なので、泣いたら一階におりて授乳してます!
1番は下の子の泣き声で上の子が起きてしまうなら、寝室は別にした方がいいかなと思います!
月齢がちがうのでその通りかわかりませんが、うちはほぼ3歳差で、上の子は下の子がギャン泣きしてもおきません!
添い乳とか出来るほど、下の子が首が座ったり、体つきがしっかりしてきたら、一緒の部屋に寝るようにしていくかもしれません!

mama

うちは下の子の泣き声で上の子が起きたので
ベビーベッドをリビングに置いて
わたしもリビングで寝るようにしました😵😵

マーちゃん

我が家は最初の1ヶ月くらいはベビーベッドを1階に置いていたので下の子とリビングで寝てましたが、その後は2階で一緒に寝てます😊
なにかするときはパパにいてもらうようにしてました。
モニターとか持っていないのでほぼ子供と一緒に2階でそのまま寝てました。
泣いてもあんがい上の子起きないですが、潰されないか心配でしたね😅
今では2人ともごろごろしながら勝手に寝てくれるので下で作業したり、テレビ見る余裕が出てきました!!

mm

我が家も2階に寝室ありで、そこにベビーベッド置いてますが、ある程度の時間までは下のリビングに寝かせてますが20時とかになったら、寝室のベビーベッドに寝かせてました!
モニターとかカメラも特になく、ドアは開けて置いてたまに覗きに行く感じにしてました!

元々置いても泣く子じゃなく、授乳とかのタイミングでふんふん言うタイプだったので、、、

リビングにもカトージの簡易的ベッドあるので、昼間や夜ある程度の時間まではその中に入れてました!

ちなみに娘生まれてから長男はパパと別室で寝ていて娘と私は2人で寝てました!

3人のmama*

3人目でマイホームを建て、寝室は2階です😊
ベビーベッドは、寝室におかず、下に置いてました。
ベビーベッドで寝かせたり、床に簡易の敷布敷いて寝かせたりしてます!

因みに、2人目の時も3人目の時も夜中は起きなかったですが、たまに起きてました。と言うか、泣いてるよーと起こしてくれました😭

我が家は、みんなで寝ちゃいます!
出来るだけ、家事など済ませて。
残ってる時は、寝かせてから下の降りて片付けなどします😊

Yuna.

みなさん回答ありがとうございました( ◜ω◝ )
最初は別で寝てる方が多いんですね…もう少し悩んでみます🙌