※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチ
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子ママです。離乳食と母乳を与えていますが、水分が足りないのか便秘に悩んでいます。水分補給方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ9ヶ月になる男の子ママです。
離乳食1日2回
完全母乳1日5~6回

これ以外に水分はどれだけ飲ませたらいいのでしょう??

便秘です😭💦
気張ってるのに便が出ず浣腸して出している状態です。
前は綿棒浣腸で刺激して出せていましたがオムツ交換の時に暴れてむずかしくなってきました💦

麦茶やイオン水など飲ませてますが便が硬いようなので水分が足らないのかなと。。😵

コメント

おみそ

暑くなってきたのもありますが、1時間に1回くらいお茶だよーって飲ませてます!
あと離乳食でオートミール食べさせるようになったらかなり快便になりました😆
1日3回とか出ます!

• イチ

イチ

オートミールですか😳✨?まだ食べさせてないです!いい情報ありがとうございます❤!
    お茶飲ませた場合1日総量どれくらい飲まれます??

• 5月14日
  • おみそ

おみそ

オートミールとヨーグルトで今のところ便秘知らずです😆

コップで直なのでわからないですが、普通のガラスコップの半分入れないくらいを1日3回くらいと離乳食のときにも同じくらいなのでまあまあ飲んでると思います!

• 5月14日
  • イチ

イチ

オートミール試してみたいと思います😆✨
    そうなんですね!結構飲まれてるみたいですね😌頑張ってみようと思います✊

• 5月16日
mii31

小児科医によると、卒乳まで乳児のうちは母乳やミルク以外飲まなくていいそうです。
栄養的に無駄なのと水分は足りてるからとのこと。
完母だと粉ミルクより鉄分不足な上、無駄にお腹を膨らませてしまうことになるので、ヨーグルトとかリンゴとか大人と同じように食べ物を利用してみるのも良いかなと思います😀

• イチ

イチ

そうなんですね😳✨?
    知らなかった😳✨ありがとうございます😉ヨーグルトは1日2回食べてるのですが💦便が硬いので排便時に出血することもあります😔

• 5月14日
ふぇあり𓂃⑅⃛ありこ

離乳食以外にも暑くなってきたのでこまめにお茶上げてます!
ごくごく飲みます笑
うちはかぼちゃやオクラ、納豆
食べると快便になります笑

• イチ

イチ

そうなんですね😳✨さつまいもやヨーグルト、バナナなどは食べさせているのですが😨
    硬い便をどうにかしてあげたいと思うのですが😭

• 5月14日
のんちゅ

こんばんは。
うちももうすぐ9ヶ月、離乳食は1日2回、完母です✩

それと同じく便秘くんです…
小児科で処方されてる便を柔らかく、出しやすくするシロップを1日2回飲ませてますが
だめで綿棒浣腸してます💧

麦茶を1時間に1回と離乳食のときにあげてますがあまり飲んでくれず
マグマグの200ミリ㍑が1日でやっと飲み終わるかんじです…

水分不足なのかなぁと思い、離乳食のときにスープを用意したり、メニューにさつまいもやヨーグルトなどお通じに良さそうなものを与えたりしてますがだめです💦

顔真っ赤にして息んでもでなかったり、先日は切れて血がついてました😣

• イチ

イチ

おはようございます。
    似てますねうちと😨💦
    うちも麦茶やっと飲む感じですし小児科で相談して整腸剤と下剤が出て飲ませてるのですがそれでも自力排便難しくあまりにも出ないと浣腸して出してます😱かたくなって切れる方がつらいと思いまして。。💦
    出血する事もありましたし😨

• 5月16日
さぬーさ

私の8ヶ月の娘もこの間まで便秘でした。
うんこが硬く、排便時に顔を赤くして頑張ってもコロコロしたものしかでなくて可哀想でした。
水分多くしたり、ヨーグルトあげたり、お茶をルイボスティーにしたり、バナナあげたりしてました。

それでも改善しなかったので小児科に相談し薬をもらい改善しました。
その際に、ヨーグルトの食べ過ぎはカルシウムの取りすぎとなり余計に便をかたくしますと言われました。
食品だとオリゴ糖がいいと言われました。

• イチ

イチ

そうなんですか😨💦?
    ヨーグルトの食べ過ぎは良くないんですか😱??
    便秘と思いまして1日2回食べさせてました😅
    オリゴ糖がいいんですね?
    試してみます✊ありがとうございます😍

• 5月16日
りんご

まだうちは離乳食これからですが、先日小児科医の先生のインスタライブでちょうど便秘について教えてくれてたのでみました!
離乳食では、スクショの内容良いみたいなので、うちも便秘に今後なったらやってみるよていです☺️

また、綿棒干潮でも毎日それでうんちが出るなら良くて、ダメなのは貯めちゃうことだともいってました!
溜めると便秘癖がついちゃうみたいです😭

• りんご

りんご

水分は、オムツがある程度濡れてるのが5、6回以下なら水分不足だと言ってました…!

• 5月16日
  • イチ

イチ

貴重な情報ありがとうございます😍✨!試してみます!
    前は綿棒浣腸で出せていたのですがオムツ交換の度に暴れまくって逃げまくってそれが難しくなってきました😭💦
    みなさんオムツ交換ストレスじゃないのかしら。。笑?
    ためてかたくなって益々便秘になりますもんね😱

• 5月16日
  • りんご

りんご

うちもそうですー😭自然とうんちするとテンション上がるようになってしまいました😂

硬くなって出しづらくなるし、うんちが沢山貯まらないと出さなきゃ!って思わなくなるから、便秘になるといってました🥺
    それからうちも毎日綿棒してますが、暴れるしで中々だせず😂

• 5月16日