※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どらやき
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の息子が離乳食をあまり食べてくれず困っています。同じ月齢のお子さんを育てている方、対策や工夫を教えてください。断乳や卒乳は考えていないのでそのようなコメントは控えてください。

1歳0ヶ月の息子が離乳食をあまり食べてくれず、とても困っています。

同じ位の月齢で、離乳食をあまり食べてくれないお子さんを育児中の方、何か対策や工夫(フォロミを飲ませる、いっぱい運動させる等)をしていらっしゃいますか?よろしければ、具体的に何をしされているのか、教えていただけませんか?

断乳や卒乳は今すぐには考えておりませんので、そのようなコメントは控えていただけますと幸いです。

コメント

あき

1才前後のお子さんはいろんな理由で食べなくなりますよね。咀嚼して飲み込むのがイヤとか、咀嚼ができなかったり、どうしてご飯を食べるのかなどなど。いまは栄養のことは考えず、口に入れてくれる物をあげてみては。うちも子供が1歳くらいの頃はご飯を食べてくれなくてパン食でした。

• どらやき

どらやき

コメントありがとうございます。
    理由がわからず、本当にどうすればよいかわからない状況です。
    はい、本人が好んで食べてくれる物を探してあげてみます。

• 5月14日
女の子ママ

うちの娘1歳3ヶ月で同じような感じです。離乳食始めた頃は嫌がって泣いて大変でした。
最近は泣かなくはなりましたが卒乳できるほど食べてくれません。
私がやってることは食べなくても嫌がっても必ず3食あげてみる。そして遊んでもいいからスプーンやおやつを手に持たせるなどしてます
今娘は朝ご飯食べさせてあまり食べない時にはフォロまーアップミルク、お昼食べさせてあまり食べない時は普通のミルクおやつとか中間は麦茶とか飲ませてるのですが飲まない時は少なめで普通のミルクあげてます。そして夜ご飯食べてあまり食べなければフォロミーアップミルク飲ませてます!
私はそんなに焦らず食べなくても体重はちゃんと増えてるしいいや気楽にやろうって思ってます!

• どらやき

どらやき

ご飯の時間の度に泣かれるのは大変ですね。
    3食必ず食べさせるの、大事なことですね。
    離乳食で補えない栄養をフォロミで、と私も思っているのですが、息子がフォロミも吐き出して飲んでくれなくて心配です。
    お子さん、体重増えているのなら問題ないですね!
    私もやれることはやって、でも気楽に(大事ですよね!)できるよう頑張ります。

• 5月14日
ちーぷー

うちの娘も1歳0ヶ月です。
離乳食始まった頃から今まであまり食べてくれません。
対策は数少ない食べてくれるものをリピートしてあげるくらいです(><)
パン、チーズ、煮た肉、肉じゃが今のところ食べてくれるので(それでも全く食べてくれない日もあります笑)
葉物全く食べず、栄養偏りまくってるかもしれませんが食べないよりマシなので‥

うちの娘はおっぱい大好きです。断乳したら食べるようになると言う方もいらっしゃいますが個人差があると思うのであまり信用してません笑
おっぱいは栄養だけじゃなくて精神的な安定剤だと思ってるのでわたしもまだ卒乳は考えてません。

• どらやき

どらやき

食べてくれる物を見つけて、リピートしてあげるのも良いですね。
    私の息子もおっぱい大好きで、断乳したら食べてくれるのかな?とも思うのですが、こんなに大好きな物を無理やり奪ってまで離乳食をあげなきゃいけないのかな?と疑問に思ってしまいます。

• 5月14日
  • ちーぷー

ちーぷー

おんなじおっぱい大好きっ子なんですね🤗
    こどもの一生のうちおっぱいあげれるの本当少しの時間ですもんねー
    大事にしたいですよね✨
    わたしは基本欲しがるままあげてますよ、母乳。
    無理しないで離乳食ゆるーくお互いやりましょう♪

食べることのきっかけなんですが、うちは赤ちゃん用のお菓子を与えてそれが気にいったみたいでそれからすこーしずつ上記に記した物を食べるようになりました。
    ハイハインや赤ちゃん用のかっぱえびせんなどです。
    参考程度に書いておきます!

• 5月14日
  • どらやき

どらやき

おっぱい大好きっ子、可愛いですよね!おっしゃる通り、貴重な時間を大事にしたいです!
    私も欲しがるままにあげていて、服めくったりしてセルフで飲んできます(笑)

赤ちゃん用お菓子、まだあげたことがなかったです。商品名まで教えていただいて助かります。次外出した時に見てきます。

アドバイスや温かいお言葉本当にありがとうございます!

• 5月15日
ママ

うちも下の子は離乳食あまり食べず、偏食で好きなものしか食べてくれませんでしたが、おっぱい飲んでたし、体重的にも問題なく、小児科でも様子見でいいと言われてたのであまり気にせず、気楽にやってました。私がアドバイスされたのは、とにかく食べなくても決まった時間に、バランスのとれた食事を用意すること、そしたらいつか食べてみようかな、ってなるよ!ということでした。比較的食べてくれるメニューと新しいメニューを組み合わせて、全然食べないということがないようには気をつけました。うちは2歳前くらいから急によく食べるようになりましたよ!
気長に気楽に頑張ってください!

• どらやき

どらやき

決まった時間にバランスのとれた食事を用意すること、私も意識してみたいと思います。
    2歳位には私の息子も食べてくれるようになると良いです。
    気長に気楽に!と言っていただけて気が楽になりました。ありがとうございました。

• 5月15日
はじめてのママリ🔰

今まさにそうです。
毎食頭をかかえてます。

断乳済みなので、授乳している=食べないは違うと思います。

ミルクも飲んでません。
フォローアップミルクは料理には使いますが、直では飲んでくれません。

私は間食をあげたり、食事中はスプーン持ちたかったら持たせたり自由にさせてます。

今朝もご飯を2口しか食べず、フォローアップミルクで溶かしたオートミールを食べさせました。

• どらやき

どらやき

もう断乳されているのですね。
    断乳したとたんに食べるようになったという方も沢山いるようですが、それだけが理由で食べないわけじゃないですよね。

うちもフォロミもミルクも吐き出して飲んでくれず、料理に混ぜても勿論ダメです。

オートミールまだ食べさせたことがないので、私も試してみます。

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳してすぐは食べる量が増えて気分が良かったですが、今はまた後退してきました😭

オートミールは鉄分しっかりなのでおすすめです。

• 5月15日
  • どらやき

どらやき

そうだったのですね。
    何が原因なのかわからないって辛いですよね。
    離乳食食べなかったら、フォロミ飲ませれば大丈夫!って思ってたのに、フォロミを飲まない子はどうしたら良いの?って思います。
    オートミール、鉄分多いのですね!鉄分をとりたいと思っていたので、教えていただいて助かりました。ありがとうございます。

• 5月16日