※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりっぺ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子が寝返りができるようになりました。成長が早いのか気になります。ハイハイやタッチも早くなるのでしょうか?ねんねの時期がもう少し長い方がいいなと思います。

15日に4ヶ月になる息子がいます。
寝返りが出来るようになりました。
平均的には早いですよね?
ハイハイ、タッチなども皆より早くなるのでしょうか?
そうなると親の勝手ですが、もう少しねんねの時期が長いほうがいろんな面でいいなぁと思ったり^^;
子供の成長は嬉しいんですがね(^^)

コメント

さぁ

うちの息子は寝返りだけは首の座る前の3ヶ月になる前に出来ましたが、ハイハイやタッチは普通でした(*^^*)首すわりは5ヶ月近くでしたし。
人によって、これは早いけど、これは遅い、があるので全て早くなるわけではないと思います^ ^♡
日々成長してて可愛いですよね♡

ちなみに友達の子どもは、首すわりが2ヶ月半、ハイハイやタッチも他の子よりだいぶ早かったですが、寝返りだけは10ヶ月になってようやくしていました!できないのか、したくないのかわかりませんが、子どもの成長は様々だなぁと思いました!

• のりっぺ

のりっぺ

お返事ありがとうございます。
    子供の成長は様々なんですね。
    これが早いからこれも早いとかないんですね!
    ボチボチ息子の成長を、見守りたいです(^^)
    ありがとうございました。

• 6月12日
naaami

平均的に早いと思います( ¨̮ )
うちの子も4ヵ月で寝返り、6ヵ月でずりばい、7ヵ月でつかまり立ちとハイハイマスターと比較的早かったですがお座りだけは遅くて9ヵ月入ってからやーっと安定したなと感じました!

• のりっぺ

のりっぺ

もう、ズリバイもしたいようで
    足をバタバタして運が良ければちょっと進む感じな息子です。

成長見守ります(^^)

• 6月12日
まうたん

そこも個人差あります(○´U`○)
うちの子寝返り出来たのは早かったけど、やってみたらあんまりうつぶせがお好きじゃなかったらしく、その後しばらくはねんねが続きました☻
ずっとお座りが大好きでうつぶせが好きになったのはここ1ヶ月くらいで、最近ようやくハイハイを始めました∑(´□`)
上の子は早くからズリバイで動き回ってました(´°Δ°`)

ねんね時期って本当にあっとゆーまで、貴重な時間です(○´U`○)
動かれると目も離せれなくなっちゃいますし(´Д` )

• のりっぺ

のりっぺ

この前生まれたのに、何も教えずここまで出来て、赤ちゃんって本当すごいですね。
    家事やらするの遅いから、ついついまだねんね時期がいいと思ってしまうんです^^;

• 6月12日
ゆき32

うちの息子も4ヶ月で寝返りしました。その後は7ヶ月でつかまり立ちし、8ヶ月には伝い歩きしてました。ここまでは周りよりも早い方だったと思います。
でも、一人立っちは10ヶ月だったし、一人歩きも11ヶ月半で標準でした。
その子のペースですから、すべてが早いとは限らないんだなーと思いました。
個人的には、8ヶ月から10ヶ月まで運動面の成長がほぼなかった分もどかしくて、初めて一人立っちしたときには「やっと」感でいっぱいでしたね😅

• のりっぺ

のりっぺ

その子その子のペースがあるんですね(^^)
    一歳になる前に歩けるなんて
    息子を見ていたら想像つきません!!
    これからの成長楽しみに子育て頑張ります。

• 6月12日