※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友との会話で子どもの発達を比べられて居心地が悪い。どう答えればいいか悩んでいます。気を遣いたいです。

ママ友について、素朴な疑問です💦

公園とかで時々会う程度のママ友なんですが、昨日「(私の)息子さん大きくなりましたねぇ」と言われて、私もナチュラルに「まー、よく食べるもんで😅」と返事をしたんですが、後から彼女の息子さんはあまり食べなくて困っていると、半年くらい前に聞いたのを思いだしまして💦
(とはいえ、私の方も、すでに12キロで成長曲線上限ギリギリで、食べすぎじゃないかとちょっとだけ心配してるんですが😅)

その時、そのママ友さんがどう感じたかはわからないんですが、なんかその後、子どもの発達を比べるような会話に自然になっていき、居心地が悪いなあと💦

こんな時、どう答えたら、相手の気に障らないようにできるんでしょう?(^◇^;)なんか謙虚にしてるつもりで子どもを低く言うのも、やめた方が良いと育児本に書いてあったんですが💦
以前、こっちは20年近い付き合いの大好きな友人とも、(相手が妊娠中で敏感だったせいもあるんでしょうが)寝かしつけについて同じような流れで、機嫌を損ねてしまったことがあり💦

私も息子の人見知り等、気にしているっちゃしてることを比べられるとつらいので、お互いの角を立てないような会話がしたいです😭

コメント

それぞれでいいですよねー!😆大きい子も小さめの子もいて、平均がでるんだから☺️
で、ポジティブに切り替えてはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊✨
    うーん、私はそれで良いんですが、付き合いの長い友達の方は、本当にイライラしだしちゃったし、「同じくらい」じゃなきゃ嫌なのかなって思っちゃって💦
    理解、共感されない相手と思うと、全然自分の子のこと話さなくなる所があって(^◇^;)

でも、大変だよねーって共感することしかダメな会話って、暗くなるよなと😅

• 5月14日
ひろ

うちは全然食べなくて小さい方ですが、大きい子がよく食べるので、って言われたら、そうですよねー!って普通に納得するだけですよ😊
寧ろよく食べるって褒め言葉だと思ってました😅
うちの子はこうなんですって事実を言うだけなら、ただの平和な世間話じゃないかなーと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💕
    事実言うだけだし、あとは相手や自分の心の問題だから仕方ないのかな💦割り切るのも大事ですかね😭
    少なくとも、事実言っただけの人は悪くないですよね✨

• 5月14日
ぴーまん

あまり理由つけずに
「そうですねーほんと重くなりました〜」くらいで終わらせるかもです😂😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、それが一番角が立たないですね💕

• 5月14日