※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

生活が厳しい状況。同居か賃貸、保険解約、パートで収入確保。どうすべきか悩んでいます。

生活ができません。お金が足りないです。2歳と新生児の母親です。

①義父母と同居(小学校からは同居予定です)
②今より安いボロボロ賃貸を借りる
③保険など解約し、貧乏生活
④0歳も預けて働く(近くに手伝ってもらえる身内はいません)パートしか出来ないので、保育料差し引きしたら5万ほどのプラスです。

みなさんなら、どうするか参考にさせてください。

コメント

♫

旦那さんのお給料が少ないってことですか?🤔
ママが子供2人見ながら働くの大変ですし、旦那さんが転職または、副業できればしてもらいたいですよね💦

さあ

とりあえず屋根のある所に住めればいいのでボロボロ賃貸借りて保険など払えないものは辞めます。
新生児を預けるのは抵抗あるので1歳くらいまで成長してから預けて働きます。
義父母の近くに住めれば住んで子供をお願いしながら働くか。
うちもボロボロで1部屋だけです。
保険など払えないので当たり前に入ってないです。

あぴ

私なら同居して働きます!
私も旦那の稼ぎが少なく、同居してます!
2人目の出産があるので、先月退職しましたが、産まれたらまた保育園に預けて働こうと思ってます!コロナ次第ですが🙄🙄

まめ

同居も貧乏節約生活もしたくないしでも夫の給料だけじゃ生活出来ないので私は働いてます。3人目生まれたら6ヶ月で預けて復帰して働く予定です。

kANA

内職するのはどうですか。大したお金にならないかもですが、オムツやミルク代の足しになるんではないでしょうか?