※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

主人が退職金をもらう予定で、一部を残す予定。いくら渡すか相談中。お酒やタバコはほとんどせず、誕生日に現金をまとめて贈る予定。

主人が管理職までしてきた仕事をこの春退職し、
退職金の手続きをしたので近々振り込まれる予定です!
退職金の一部をお疲れさまの意味を込めて
主人にいくらか残す予定なんですが、
皆さんならいくら渡しますか?

普段はコンビニでおやつ買ったりくらいで、
お酒やタバコも殆どしません!
ついでに来月誕生日なので、
まとめて現金でいいかなとも思っています🌟

コメント

いくら貰うかによるかなと思います😊!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだ20代で勤続年数10年未満なので、多くないかなと思い予想50万です!今まで退職された方がそのくらいだったので💦

• 5月14日

退会ユーザー

出したら1割と後は色程度かなと思います😊
    うちならそうします!!

• 5月14日

旦那さんの退職金ならある程度の額は私は旦那さんに決めさせてあげたいです…🙄
自分が働いてきた退職金のお金を〇万円あげるねって言わるの絶対嫌なので…
でもそういう事言わないご主人ならきっと沢山欲しいとも言わないと思うので本人が欲しい額あげればいいんじゃないかと思います^^
求めてる回答じゃなければすみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あげるね、の言い方はしないようにするつもりです!
    ただ、決めてもらった金額が万が一高すぎると口出しもできないので…😂

• 5月14日

退会ユーザー

高すぎると確かにビックリしますが、特別なお金ですし、長年働いて頑張って来たお金なら私は一度ご主人に任せた方がいいんじゃないかなぁと思います…☺️下の方達と同じ意見です☺️

• 5月14日
ゆか

私もご主人がどうするか決めたらいいのかなと思いました。
結婚してからは家族のお金かもしれませんが、退職金って給与とは違うような…
退職金は老後のための費用だと話し合ってたりするならご主人もわかっていそうですが✨

独身のときに10年勤めて転職しましたが、独身だったから全部自分のものでしたが、結婚していて退職したら違うのかぁ…😳とちょっと思いました😅
ちなみに300万円ほどでしたがいまだったら、専業主婦ですが50万くらいは手元に欲しいなと思います。

♡

いくらかにもよりますけど
そのお金は一旦、旦那さんに全額渡します。
旦那さんが今まで頑張って働いてきての退職金なので✨
こちらがいくらか貰う。という形にします😊

ママリ

私なら1割が限度ですね。
今退職金をもらうということは、将来もらえる分が確実に減るので、老後資金として残しておきたいです!

ショコラ

退職金と言うから、てっきり定年退職かと思いました💦💦💦

20代ならこれからまた別の仕事に就かれるのですよね?

うーん、、、、、

私なら、これは次の仕事へのステップとして、1割程渡すかな、、、。

はじめてのママリ

まとめての返信、すみません💦
皆さん心がひろい方ばかりでびっくりしました!できれば貯金にも回したいとこですが、退職金入ってもしばらく黙って見守ってみます!
回答ありがとうございました😊🌟