※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
妊娠・出産

出産時の立ち合いや助産師のサポートについて心配ですか?COVID-19の影響で立ち合いが難しい場合、いつから助産師がサポートするのか気になります。

みなさんは出産の際旦那さんに立ち合いしてもらいますか??
今コロナの影響で立ち合い不可となっているところが多いと思いますが、そうなると1人で病室で陣痛に耐える感じなのですかね…??
助産師さんが隣にいてくれるのはいつくらいからなんでしょう😢

コメント

あみ

時間が合えば旦那に立ち会いしてもらう予定です🙏🏻💜
一応うちの病院では立ち会いできます!

1人目2人目の時は
助産師さんずっと居てくれた気がします!

立ち合いしてもらいましたが
いろいろあって
いたりいなかったりです🥶
人それぞれですけど
本当痛いから余計なことされると
イライラするし…
私は1人でもいいような…😭😭
助産師は、10センチ全開にならないとずっと隣にいないですよ😭😭

ゆん

今週立ち会いなしで出産しました!
進みが早かったのもあり分娩室入ってから先生、助産師さん、看護士さんが他の部屋の様子を見に行かない限りいてくれました( o´ェ`o)
陣痛室は1人で寝てて(笑)他の分娩室には看護士さんたちいるのかな??多分お産が進んだところに人がいるんだな~あとは1ヵ所で全部屋モニターチェックしながら気になれば行くって感じでした💦
早朝で人が少なかったのもあるので
昼間の出産だと人も多いので全然違うかもしれませんが💦

ママリ

予定日まであと5日になりました🙂
私は立ち合いしてもらう予定です。
1人目の時は立ち合い予定で病院に一緒に行ったものの、旦那が具合悪いと言い出し帰宅。急性胃腸炎で高熱を出しました。初産で長く激しい陣痛を1人で耐えましたが助産師さんは忙しくナースコールを押した時のみ来るだけで、さすってくれる人もボールでお尻を押してくれる人もナシ。
吐いたり泣いたり本当に壮絶でした💦
結局つきっきりになってくれたのは子宮口が全開になってからです。
2人目は旦那が立ち会ったのでボールで押さえてもらい、驚くほどすんなり終わったのを覚えています。
もしまた急な変更で立ち会いができなくなっても最初のような苦しい思いをするのは不安だと助産師さんには伝えてあるので、一応配慮してくれるとは思いますがその日の助産師さん方の忙しさにもよりますよね💦

ぽっぽ

来月出産予定ですが、立ち会いも面会も出来ないので1人で頑張ろうと開き直ってます😌感染者数も少ない県なのでもしかしたら立ち会い出来るかも?と言われましたが期待せずにいます。笑
ずっとそばに居ることは難しいかもだけど、出来るだけいるようにする!と言われました(*^^*)

(*´∀`)♪

立ち会い出産、面会禁止でした💦
陣痛中は病室で過ごしてました。
破水してから陣痛室に行き助産師が行ったり来たりしてくれて腰をさすってくれました!

Lieb

うちはコロナでできなくなりましたが、上2人も立ち会いだったので今回も立ち会い希望していました!
助産師さんがいつからいてくれるかはわかりませんが、その時何人が陣痛きてるかや分娩してるかでも違ってくるかもです🤔
でも立ち会いなければそれなりに配慮はしてもらえるとは思いますよ!