※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥2+1♥
子育て・グッズ

トイトレの進め方について相談しています。1日のトイトレルーティンやアドバイスを教えてください。

トイトレの仕方について教えてください!!

トイトレを始めようと思うのですがどういう風に進めていけばいいか分かりません😓
朝起きて10分後位にトイレに行くのですが「ちっち」とかは教えてくれますが、トイレに座らせても出ず…トイトレパンツに履かせて少しすると出てます…💧

おしっこの間隔?も正直バラバラです!
出ない時は1~2時間出ないし、出る時は30分したら出てる時もあったり…

皆さんのトイトレを始めた時の1日のトイトレルーティン?を教えてください🙋‍♀️
トイレのタイミングは人それぞれなのは分かってますが、どういう感じで進めればいいのか分からないのでぜひ参考までに1日のトイトレルーティン(家にいる状態)を教えてください🙇‍♀️✨

またアドバイスもあればぜひお願いします🙇‍♀️

コメント

よす

トイトレ難しいですよね。
うちは朝起きてパンツが温かく濡れていたら今出たことにしてそこから一時間毎にトイレに座ってもらっています。
トイトレパンツで濡れたら気持ち悪い事を教えたり恥ずかしいですが実際に私が座ってる所を見せたり…
トイレででたらオーバーリアクションで褒めたり(笑)
あとは水分をしっかりとってもらっています。
参考になるかわからないですが…

トイトレ頑張りましょう( ´∀`)

• ♥2+1♥

♥2+1♥

朝一は温かさで出たばかりかチェックするの良いですね!!
    明日から確認してみます👍
    トイレ自体には行きたがるのですが補助便器を好きなトーマスにしたらトーマスが気になるようであまり集中していないような気がします😭
    トレーニングパンツは3層?で割と薄いパンツを使ってるので本人も冷たいのわかると思うのですが、した後にもじもじ…
    今日はオシッコの間隔がバラバラですが1時間もちませんでした😓
    30分間隔でトイレに行ってみたらいいですかね?

• 5月14日
きりん

娘は、2歳半からゆるーく始めました。
保育園で、尿意や便意を理解して伝えられるようになるのが3歳からって言われ、クラス最年少なので、半数が3歳になったタイミングで…。

尿意、便意のサインを出さない子だったので、まず【補助便座】と【ご褒美シール】を用意して、座るだけの練習から始めました🌟
トイレへの興味が出てきたら、【足置き台】も用意して、時間を決めて誘ったり、出るタイミングで誘って出来たら褒める。出来なくてもトイレ来れたら褒める。
トイレの間隔も掴めてきたら、【布パンツ】を履かせる。午前中→お昼寝明け→夕方→1日中と少しずつ時間を延ばして履かせてました。

娘の場合は、2歳9ヶ月で出先の大人のトイレの穴に落ちないようにバランスを取ったら、タイミングよく腹圧が掛かっておしっこもうんちも出て。そこから、娘はオムツよりも先に補助便座卒業しました😆
夜間は、膀胱に溜めておける尿量は個人差が大きいので、別物って考えて、まずは日中外れるのを目標にすると良いですよ😄

• ♥2+1♥

♥2+1♥

報告がいつも事後報告が多くて、先に言ってくれる事もあるのですがトイレに行っても「出ない」って言われ、パンツはいて5分後にパンツでオシッコ…
    そんな事がずっと続いてて、今日もオシッコの間隔が1時間未満で早いと15分とか…😭
    双子同士走り回って遊んでるので遊びに気を取られなかなかパンツでオシッコしても、報告してくれない事もあったりでヘトヘトです💦💦

大人用の便座だと落ちそうで怖いらしく座りたがらず…補助便座は好きなトーマスにしたらトーマスが気になるみたいで「トーマス!パーシー!」など指差したりしてオシッコに集中してなさそうなんですよね😓
    1歳で初めてトイトレしてトイレを嫌がったので1歳半で再開、なかなか出ず私が挫折して2歳になった今始めようとしたんですが、なかなか上手くいかず未だにトイレで出たことがないんです😭

• 5月14日
めおっこ

双子ちゃんだとトイレの回数も倍で大変ですよね😭

我が家はいきなり布パンツにして
とりあえず1時間おきとかにトイレに座らせていました。

はじめは座らせても出ず
パンツでリビングに戻った瞬間に
もらすことが2.3回続きました😅

トイレについて理解してないのかなと思ったので、
トイレに座らせるたびに
タブレットでしまじろうやアンパンのトイトレの動画をYouTubeで見せました。

それでお腹に力を入れる感覚を
学んだのか!?
だんだんとトイレでできるようになりました^ ^

布パンツでもらすのが
相当不快だったみたいで
教えてくれるようになるのはあっという間でした。

間隔もはじめは1時間だったり15分だったりでしたが
始めて1週間頃には2時間に一回
まとめて出せるようになりました😊

コロナ自粛をきっかけに始めて、
1ヶ月経った今は日中だけですが
失敗は全くなくなりました。

夜はまだ不安なのでオムツです😅

• ♥2+1♥

♥2+1♥

トイレの回数も倍だし、失敗した時のパンツ変え、洗いも倍で毎日ヘトヘトです😭
    布パンツって普通のパンツってことですよね?
    1時間置きがやっぱりいいんですかね😣
    今日はオシッコの間隔が1時間以内ばかりでトイレに行かせても出ないし、パンツはかせて5分後にパンツにしちゃうしで
    なかなかタイミングを掴むのが難しいです💦
    なるほど!アンパンマンやトーマスが好きなのでキャラのトイトレ動画探して見せてみようと思います👀
    今使ってるトレーニングパンツは3層で割と薄めんなので冷たく感じると思うのですが、2人で遊び回ってると冷たいより遊びの方が勝ってしまうみたいで意外にも教えてくれないことも多くて😓
    布パンツの方がより分かりやすくていいですかね?
    そうなんです、コロナで引きこもりの今だからこそオムツ卒業出来たら…と思うのですがなかなか2人の感覚を掴むのが難しくて苦戦してます💔

• 5月14日
  • めおっこ

めおっこ

仲いい友達の子が双子ちゃん育ててますが、同じこと言ってました😭
    でも、傍目から見ると、ほんっっっとうに双子ちゃんかわいいです❤️
    二人でわかり合ってる感じとか、信頼し合ってる感じとか❤️
    たんぽぽさんのお子さんも可愛いんだろうな😊

うちは新生児の頃から布オムツやってたんですけど、洗濯ほんと大変ですよね😅むしろ布パンツになって洗濯減って楽になりました🤣

動画に頼ってばかりでいいのかなと思いつつ、わたしの語彙力じゃ娘にトイレのアレコレを説明するのは無理だったので頼りっきりでした😀笑

娘も布オムツの時は濡れてても全然へっちゃらで遊んでました😱
    布パンツに変えたら、全くおしっこをキャッチしてくれないので、足におしっこが伝う感じが嫌だったみたいです😅
    さらに、トイトレのためにカーペットも取り払ったので、床に漏れたおしっこで滑ったのも衝撃だったようで🤣

あ、あと布パンツを娘が大好きなキャラものにしたら、『ぱーんちゅ!』って言いながら自分で履きたがるようになりました^ ^
    デザインが何種類かあるんですけど、パンツを気に入りすぎて3枚重ねて履いてたりします🤪笑

好きなキャラのパンツ、効果ある気がしました😚

• 5月14日
  • めおっこ

めおっこ

仲のいい友達が双子ちゃん育ててますが、、でした😳
    文章がややこしくなっちゃった😂すみません😅

• 5月14日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

可愛い反面、2人で一緒になってイタズラしたりと憎たらしい時もあったり…今までも何かと教えるのに2人一気なので苦労しつつもやってこれたので、トイトレもいつかは卒業出来ると思って辛抱強く頑張ります😭

うちも新生児の頃は布オムツでした…が、毎回手洗い2倍がしんどすぎて2ヶ月で断念しました😣💦
    布オムツだとオムツ外れるの早いって聞いたことあったけど、そこまで行くのが大変でした😭
    なので、めおっこさん尊敬します🥺✨
    布パンツ3枚ばき…可愛いです😂💓
    よほど気に入ってるんですね😊

我が家のラグも冬物で落書きやらなんやらで汚れてるのでトイトレを機に外しちゃおうかな?って思ってましたが、とことんトイトレで汚して捨てようと思ってた所でした💦
    ラグ以外の所でオシッコをして床に垂れてた時に本人達も気になって「あーーー!」ってお互いにチクリ合ってるので汚れてるのは気になるみたいです😓
    だからこそオシッコをトイレでしないと汚くなっちゃうよー?って言うのですが、何度も行ってもトイレではせず…😣
    そして事後報告や濡れてても見て見ぬふり…このコメント打ってる最中にもまたパンツでオシッコを😭😭😭
    洗濯機がトイトレパンツだらけです😱

• 5月14日
  • めおっこ

めおっこ

トイトレって育児の中で結構ハードル高めなイメージですよね😭
    でもいままでやってこられたたんぽぽさんなら絶対大丈夫ですね🥰!!

うちは一人だし、一度始めたらなんか紙おむつを買うのが悔しくて🤣
    2ヶ月も続いたなんてすごいですよ🥺わたしが双子ちゃんママなら最初から取り組めなかったかも😀!!

ラグも処分するなら気兼ねなく汚していいよって思えますね🥳!!
    わたしズボラなので、フローリングの方が簡単に拭けるって理由でカーペットを封印しました🤪

トレパンて洗濯してもなかなか乾かなくないですか😭??それもあって布パンツにしたのもあります⭐️

コストコ近くにありますか?キッズパンツ、良くも悪くも薄くて柄も子供が好きそうな派手な?柄なので、トイトレにちょうど良かったです🤣

• 5月14日
  • ♥2+1♥

♥2+1♥

遅れてすみません💦
    トイトレって想像以上にハードだし難しいです💦
    今日は30分刻みでトイレに行きましたが、トイレでは出ずパンツをはくとすぐ漏らしてました😓
    トイレに座らせてる時も何度かブルブル震えたので「これは絶対オシッコ出るな!」って確信があったので座らせ続けましたが
    10分位座らせてその間に3回位身震いさせてたのに出ず…やはりパンツはいたら速攻でした🥶🥶🥶
    そんなにトイレでするのが嫌なのかーと泣きたくなりました😭

フローリングも絶対楽でいいですよね👍
    私自身があまりフローリングだけで歩くのが何故か好きではなくてラグも大きいの広げてたのですが、小さい内は何かと汚すし小さい内だけはフローリングも考えた方がいいかなーって思ってます💭

今の時期までだったら外に干してたら割とすぐ乾くプラス双子だから…と、かなり量買ったのでどうにかなってますが
    これから梅雨の時期はどうなることか…と😣
    それまでにはトイレで出るようになってたいです😭
    コストコ近くにあります!!
    キッズパンツは普通の綿のパンツってことですか?
    うちの子達細身で80でも足の付け根部分が割と空間が出来てしまうんですけど、小さいサイズもありますかね😓?

• 5月16日
★

うちも最初はバラバラでしたけど
続けていくうちに間隔空いていきましたよ!
最初は1時間1回誘ってました!
おむつは一切使わずにパンツ生活初めたら完了しました!
今は大人と同じくらいの間隔です!、

• ♥2+1♥

♥2+1♥

続けていれば間隔も空いてタイミングも掴めてきますかね😓
    トレーニングパンツも、3層でより感じやすいように…と思って5.6層を買わなかったのですが、遊びに集中してるのか、なかなかパンツでオシッコしてるのに教えてくれなかったり、教えてくれても事後報告ばかりで…💦
    ようやくオシッコ前に教えてくれた!と思いトイレに行っても出ないしパンツはいたら出ちゃうし…トレーニングパンツじゃなくて普通のパンツはかせたほうが、より冷たさも不快さも感じられていいのかもですね😣

• 5月14日