※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンケーキ
子育て・グッズ

保険証の届く時期や申請方法について不安です。市役所で相談してみてください。

自衛隊の奥さまに質問です。出産したら旦那様の職場にいろいろな書類を提出すると思いますが子供の保険証はいつごろ届きましたか?😓

4月7にちに出産して11日に退院。旦那が13日ごろに書類記入してるのをみました💧

すでに眼科や皮膚科に通って全額負担してます💦31日までに病院にもっていけば返金されるのですが保険証とこども医療のが必要で…
1ヶ月800円になるこども医療のぶんは保険証がこないと申請できませんよね?
市役所にいけばいいのでしょうか😓

とりあえず保険証がなかなか届かないことが不安です💦

コメント

なちょん

1月に出産して里帰りだったので保険証を郵送してもらったのですが翌月の1ヶ月検診は間に合わなかったです。
病院に相談したところ子供の保険証に記載されてる番号が分かれば大丈夫との事だったので番号だけ控えて病院に伝えて保険適用されました!

恐らくもう出来てはいると思うので旦那さんに確認してもらった方がいいです!

• なちょん

なちょん

私の住んでる市では0歳児は医療費タダなのですが、出生届と一緒に旦那が市役所に行って申請してました!
    出生届は旦那さんが提出されましたかね?
    もしかしたら自治体によって変わって来ると思うので市役所に確認した方がいいかもです(^O^)

• 5月14日
  • パンケーキ

パンケーキ

なるほど💦詳しくありがとうございます😳💦旦那に確認してみます😊

• 5月14日
ひなめ

うちは比較的早かったです。

出産もバタバタで旦那もすぐ書類やらなんやらを手配していたので1ヶ月健診には間に合ってました!!

はじめて🔰

うちは比較的早くて、10日前後でできました。
たぶん、産まれてすぐ申請したのかもしれないです。