※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが朝5時に目覚めるのは朝寝にあたるかどうか悩んでいます。9時まで寝かせるか、早く起こすか迷っており、将来的にも早起きするようになるか心配しています。先輩ママの経験を聞きたいそうです。

間も無く5ヶ月になる子です。
21時までには眠り、最近は朝5時ころ目が覚めます。
起きて寝室でオムツを替えた後、添い乳で授乳し寝落ちしたり、授乳後、30分くらい1人でキャッキャ遊んでいるとそのうち寝ます。
そのまま8時、9時くらいまで起きないのですが、これって朝寝でしょうか?

5時に起きた時にリビングで授乳して起こしてしまった方がいいのか、9時くらいまでには起きるのでそのまま寝させていた方がいいのか、、

9時くらいまで寝てもらった方が、大人は6時30起床で、旦那のご飯や朝コーヒーを飲む時間ができたり助かるのですが、年齢上がるにつれてどうでしょう?3歳まで保育園など預ける予定はありませんが不都合とか出てきますかね?または、だんだん6時くらいまで寝てくれるようになりますかね?
先輩ママさんの経験など教えて頂きたいです。

夜はずっと21時くらいまでにはすんなり寝るので、朝夜の区別はついていると思います。

コメント

なつみ

うちの子も少し前までそんな感じでした!朝寝てくれたら家事ができるので楽ですよね☺️
離乳食はいつから始めるご予定ですか?☺️1回食の間は大丈夫だと思いますが、2回食になることを考えると早起きさせてた方がいいと聞いたので、今は遅くても7時半には起こしています☺️
あと、私は1歳から保育園に預ける予定なので、そこも踏まえてリズム整えておいた方が子供もママも楽だよって保健師さんに言われました☺️

  • p

    p

    なるほど、これから離乳食の時間も考えなくてはいけないのですね。離乳食は5ヶ月入ってから、ゆっくり始めてみようかなと思っていました。
    主人が休みの日もゆっくり眠れないのは辛いですが、8時くらいまでには起こしてみようかなと思います!

    • 5月14日
  • なつみ

    なつみ

    わかります😣お休みの日ぐらいゆっくりしたいですよね😭可能であれば、5時に起きて授乳した後、7時ぐらいに起こしてもらうのを旦那さんに代わってもらったらどうですか?🙂

    うちは、旦那さんがゆっくり寝たい人でそれは厳しいので、時間があればお昼寝させてもらってます☺️

    • 5月14日