※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
お金・保険

旦那の扶養で1枚の保険証、子どもも含め別の保険証が欲しい。組合に問い合わせてもらえるか不安。病院に急に行く時に困る。

子どもが旦那さんの扶養に入っていて、家族で1枚の保険証っていう方いますか?

私は自分で社会保険に入っているので自分のはあるんですけど、旦那の会社は紙の保険証で扶養にしてる家族?でまとめて1枚なんですけど、すっごく不便!笑

旦那も病院に行くことあるし、でも子どももまだ1ヶ月で予防接種などで結構病院に行くことになるんですけど、組合に問い合わせて保険証を別にもらえたりしますか?

病院に行く日をずらせばいいのでしょうけど、急に病院に行くことになった時などないと困るなと思いまして😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1枚の保険証の名前は連名になっているのですか。
子供は旦那の扶養ですが、子供は子供の保険証と、医療が無料になる、カードが市から与えられています。
組合と、市役所に問い合わせて見た方が良いですね!

• みい

みい

健康保険組合です!
    そうですよね、まず組合に問い合わせしてみます!

• 5月14日
うー

私が子供の頃そんな感じでした!!
保険証は基本家に置いてありましたね🤔

あとはかかりつけの小児科などはコピーでもいいか聞いておくといいかもです!!

• みい

みい

コピー!思いつきませんでした!ありがとうございます!

• 5月14日
マーブルチョコ

数年前まで旦那の会社のがそうでした😅
すごく不便ですよね
前に二番目が産まれたときに二番目のこを扶養にいれるのに保険証返してたので手元になくて証明書ではダメと言われて自費で一旦会計したこともあります😅

今は別々の保険証になったのでそういうこともなくなりましたがやっぱり個別がいいですね

• みい

みい

この時代に家族で1枚とかなんでやねん!って思います🤣
    1ヶ月検診の時に証明書で受診しましたが、病院は大丈夫でも薬局で薬を貰うのに保険の原本じゃないと全額負担と言われました😢幸い違う薬局では証明書でも大丈夫でしたが、本当に不便ですね。早く別々にしてもらいたいものです。

• 5月14日