※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっふ
妊娠・出産

胎嚢が小さいと言われましたが、流産の危険性はありますか?同じ経験をされた方、体験談を教えてください。

今日、8w0dで赤ちゃんの大きさが13.8mmと診察で言われました!心音と心拍も確認出来ました!
先生から胎嚢が小さいと言われたのですが、何か気をつけた方がいいのでしょうか?
流産の危険性があるのでしょうか?
同じような経験をされた方、もしよろしければ、体験談など教えていただけたら嬉しいです!

コメント

なこ

妊娠週数にずれはありませんか?
不安を煽るようで申し訳ありませんが妊娠週数があってて小さいと言われた場合流産になる可能性も無くはないです😭

• やっふ

やっふ

返信ありがとうございます!

今回の検診で胎児の13.8mmから8週と言われました!でも、胎児のわりに胎嚢が小さいとも……
    2週間後が心配です。無事大きくなってくれてるといいのですが

• 5月14日
  • なこ

なこ

2週間後に大きくなってれば安心ですね!!
    葉酸とかは取られてますか?

• 5月14日
  • やっふ

やっふ

サプリを妊娠が分かってから飲んでます!初めてのことばっかりで毎日不安で……(´・ω・`)
    ありがとうございます!

• 5月14日
みーまー

心拍確認出来て一安心ですね🤗

胎嚢の大きさは,その週数でどのくらいだったか覚えてないのですが😅

無事に育ってくれることを願うしかないので,気をつけようがないですね😥
とにかく無理せず,自然体で規則正しい生活リズムと食生活を気をつけることに限ると思います🙂

無事大きく成長しますように✨

• やっふ

やっふ

そーですよね!無事に大きくなってくれてると信じながら2週間後の診察を待ちたいと思います!

• 5月14日
M

私の妹が同じような事言われていました!胎芽に比べて胎嚢が小さく、今24週ですが、平均より胎児も子宮も小さめです💦
でも赤ちゃん元気に育っていますよ😊

私が前回8wの頃は、胎芽が7.7ミリで胎嚢が36ミリと、胎嚢ばかりが育ち、胎芽が追いつかず流産しました😭

• やっふ

やっふ

妹さんは、赤ちゃん順調なんですね😌小さくても無事に大きくなってくれれば、、、です😭

おまめさん、悲しい体験されたのですね…今回は無事に大きくなっていらっしゃるのかな😊良かった🥰

• 5月14日

前回のわたしのエコーとそっくりです。
残念ながら私は流産しましたが、染色体検査は正常でした。
なので、おそらく胎嚢が小さいことが問題ではなく不育症の母体の問題でしたよ。

• やっふ

やっふ

返信ありがとうございます。
    そうなんですか…流産された時は出血等ありましたか?
    お辛い経験なのにこんなこと聞いてすみません💦

• 5月14日

退会ユーザー

出血はありませんでした。
    元々つわりもなくて、流産してることも気づかなかったくらいです…

• 5月16日
  • やっふ

やっふ

そうだったんですね💦
    わたしも悪阻もほとんどなく、ただただ、眠たいだけで…
    母子手帳の交付の書類も出して頂いたのですが、貰いに行くのも不安です…

• 5月16日
あゆ

過去の投稿に失礼します。

現在7w0dで胎芽7.7mmで心拍確認できていますが、胎嚢が小さく窮屈そうです。

やっふさんはその後の経過はいかがでしたでしょうか。