※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

旦那と子供の寝かしつけについて悩んでいます。寝る時だけ問題があり、旦那と2人で旅行に行くためにも寝かしつけが必要です。子供が泣くのを我慢して寝かせたけど、寂しそうにしていました。自己満足のために泣かせるのは過保護でしょうか。

罪悪感がありますが、どう思いますか?

1歳9ヶ月の息子
今までママとしか寝たことがなく
低月齢の時からパパが寝かしつけようとしても
ギャン泣きでいつもギブして
ずーっとママとばかり寝てきました
途中で起きた時もパパが駆けつけるとギャン泣き
ママ、ママと叫び泣き
私がすぐに駆けつけて横に寝ただけで
ピタリと泣き止みまた寝ます
それをみてパパも俺には無理だって感じだったのですが

今度、旦那だけ少し仕事が休みになりそうで
2人で旅行に行って来ようかなと言い出しました
でもそのためには、夜寝れるのが必須です
日中は仲良しでパパと2人でおでかけしたりしてるので心配ないですが
寝る時だけ問題でした。

それで今日、
今日はパパと寝ようねって一緒に寝室に行って
ドアを閉めた途端ギャン泣きで
あっちに行くー!ママママって叫び泣き
いく前は様子見てそんな無理しないでやろって
言ってたんですが結果最後まで粘り
泣き疲れたように寝たようです
4.50分泣いてました

途中もう行こうかなって思いましたが
ここまで泣かせて今止めたら頑張りが無駄になると思ってこらえてました
旦那が寝かせて戻ってきましたが
私は今する必要があったのか
あんなに泣かせてかわいそうになったと浮かない表情でいると
ママがいない時だってあるって慣れさせないといけない
こーやってでも慣れさせないといつまでもママとしか寝れないって言いました

多分旦那は泣いたけど一応寝かせられた達成感もあったと思うので、もうちょっと喜んだり何かポジティブな言葉が欲しかったと思うんですが
全然そんな気分じゃなかったです

でもパパが寝かしつけできるようになったら
楽な時もあると思うし感謝をするべきなのか
別に寝かしつけを苦に思っている訳じゃないし、
パパが旅行に行きたいがために
あんなに泣かせてまでパパと寝る必要があるのか
わからなくなって
明日からまたどうしようかなと思っています。
旦那はやる気ですが、、、

子供かわいそうだと思いますか?😢
出産で入院のためとかならまだしも、、なんだか理由がパパの自己満とゆーか、、そんな風に思ってしまいます
私が過保護なのでしょうか?

コメント

🧸

んー、可哀想だとは思いません🤔
私だったら頑張れーってむしろどんどんやらせます
いつまでもママとじゃなきゃ寝ないってなると何かあった時旦那さんが苦労するし
ぶっつけ本番よりちゃんと慣れさせておいた方が何かと良いと思います🤔

とまと

私だったらパパにも寝てもらいたいので今旦那さんがやる気あるなら、頑張ってもらうかなぁ、とおもいます子供にも。

いつママがインフルとかになるかもわからないし普通に風邪ひく時もあるしそうなるとパパに任せることになりますし💦
今のうちに慣れさせた方が良いと思いますよ☺️

こども泣いてかわいそうですが、私なら旦那に感謝します😭本当、いつなにがあるか分かりません。突然入院になってしまうこともあると思います。最初はつらいかもしれませんが、こどもも慣れてパパと寝てくれるようになると思います🥺寝かしつけに積極的な旦那さんでうらやましいです😊

ママリ

例えば、ママが緊急入院とかになったらと考えると、急にママがいないってなるよりは、ママじゃなくても寝れ瑠ように慣れていたほうがいいかなとは思います。
そんなに泣いても頑張ろうとしてくれるパパすごいと思います👏🏻

• かおる

かおる

同じくです☺️
    パパは先を想定して頑張っているのですし
    息子くんも、いつもとの違いに戸惑うのも
    仕方ないかな、と☺️
    泣くのは立派な感情の1つですが
    いまパパがやっていることは、後から皆さんが笑顔で暮らせる為のことだと思います☺️
    パパ、息子くん、ママ
    頑張りましょう✨♥️

• 5月14日
メメ

2人で旅行に行きたいなんて素敵な目標だし、ご主人だって親なんだから可哀想ではないんじゃないですか?😃
ご主人がやる気になってるなら、そのままお願いしても良いと思います。
確かにギャン泣きしてると可哀想だけど、きちんと冷静に向き合えるパパがいるなら別に良いんじゃないかなぁ…。

うちも3歳近くからパパの寝かしつけでも寝れること増えましたけど、本当に楽だし有り難いです☺️
自分が体調不良の時とか助かりますよ。
こんなご時世だし、万が一コロナにでも罹ったらパパで眠れないと大変ですしね。
全然、罪悪感なんて持つことじゃないですよ🙆‍♀️

ぜろ

かわいそうだとは思いません🙄
途中でギブアップせずギャン泣きに耐えた旦那さんに👏!
旦那さんがやる気なら、どんどんやらせましょう😂!子供にも旦那さんにも良い機会だと思います🤗

まみ

今後ママが風邪ひいて動けない時などもあるかもしれないので、
パパが寝かしつけできた方がいいと思います😃

そして、ご主人がやる気あるうちに練習してもらう方がいいと思います😊

いちご みるく

旦那さんがやる気なら、任せて良いと思います!
ただ、うちの息子も同じくらいの時に私しかダメで、そのまま3歳前に下の子出産で離れることになりましたが、私がいなかったら毎日全然平気で寝てたみたいです。
おそらくママが家にいるのが分かるから激しく泣くのかなと思います。
旅行に行ってて、確実にいないのが分かればもしかしたら平気なのかもと思いました。
ただせっかく頑張って寝かしつけたから、続けた方が良いですよ🙂

りんご

泣き叫んでも寝かしつけ頑張ってくれて、旦那さん頑張ったと思いますよ✨
せっかくやる気になってくれてるし続けてみたらと思います!
もちろん、第三者なのでこう言えますが、きっと自分だったら同じように悩むと思います😭💦でもやっぱり客観的に見たら全然大丈夫ですよ!!

明日息子さんにも、朝起きたらパパと寝れたの偉いね〜すごいね〜!!ってたくさん褒めてあげたら、これからよりスムーズにいけるんじゃないでしょうか☺️

まる★

うちも全く同じです!
ママママ言って泣いてる声聞くと罪悪感ですよね😭私もかわいそうで布団に行ってしまったこともあります😭
でも、私が用事で夜出かけてる時は諦めてほぼ泣かずに寝るみたいです☺️

話を聞く限り、寝る以外はパパさんと仲良さそうなので、意外とぶっつけ本番で旅行行っちゃっても寝るんじゃないか?と思います!
刺激もたっぷりで疲れて寝そうです☺️
どうしても練習したいなら、ママがおでかけするふりするとか、義実家近ければ2人でお泊りしてもらうとかどうですかね?😊

ちなみに私はお出かけの時は何日か前から、この日はママいないからパパとねんねだよ、楽しみだね〜!などの声かけをするようにしていました!

はじめてのママリ

みなさんコメントくださりありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
一斉返信ですみません🙇‍♀️🙇‍♀️

思っていたもよりも、みなさんがポジティブなことを言ってくださりとてもとても気持ちが軽くなりました😭✨✨
あのままいたらずっと罪悪感を抱えたまま旦那ともぎくしゃくしてたかもしれませが
皆さんの言う通り、私だって何があるかわかりませんよね!旦那と子供で寝ることができれば私は夜勤もすることができます!絶対無理だと思って夜勤は全く考えていませんでしたが、いろいろと前向きに考えられるようになりました!✨
昨日は旦那が仕事でいなかったので私と寝ましたが、LINEで旦那にごめんねとありがとうを言ってまたいる時は頑張ってもらうことにしました😊🙌
私も辛いけど旦那はもっと、子供は慣れるまでもっともっと辛いかもしれないのでできたら沢山褒めてみんなで頑張ろうと思います😭✨✨
ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️❤️