※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

妊娠5ヶ月の妊婦です。里帰り出産を悩んでいます。広島で産むか、東京で旦那と会えない状況です。コロナの影響で不安で、里帰り出産が良いでしょうか。

妊娠5ヶ月の妊婦です。相談させてください!
里帰り出産をするべきか悩んでいます。
現在は実家のある広島におり、旦那は東京です。
コロナの影響で、東京に行ったり旦那に会ったりするなら
広島の産院では産むことができません。
里帰りをするなら、産むまで旦那に会うことはできないとゆう状態です。
もともとは東京で立ち合い出産したかったのですが、
コロナの第二波が来ると考えて、
このまま里帰りとゆう形で産むのがよいのでしょうか。
もともと遠距離恋愛であり、3月に結婚してからコロナの影響で1度も会えていません。
広島の産院でも立ち合い出産、
産後の面会もできない可能性が高いと言われています。
それもあり、とても心細い思いでいます。
アドレスをお願いします🙇‍♀️

コメント

YUI

とてもお辛いですね😭
まだ新婚さんなのに、旦那さんにも会いたいですよね😭

私ならですが、お母さんが協力的で、産後ゆっくり休めるのなら、旦那さんに会うのをがんばって我慢して里帰り出産をするかなと思います😣
コロナの状況を考えると、東京よりは広島の方が母子ともに安心できるのかなという点と、私は1人目の産後はすごく体がしんどかったので、できれば休めた方が良いと思うので、東京だと旦那さんはお仕事だろうからなかなか休めないかなと思うからです😣
旦那さんにすぐに赤ちゃんを会わせてあげられないのが辛いですが😭
すごく苦渋の決断だとは思うのですが…😭

• まま

まま

やっぱり産後の体はしんどいですよね😣
    コロナがなければ、東京で産んでも義姉が手伝いにきてくれる予定だったんですが😣
    今回ばかりは、里帰りした方がいいのかもしれません😢

• 5月14日
ママリ

私も里帰りするべきかどうか悩んでます!こんな事で悩まなきゃいけないの、ホント辛いですよね😭
秋に出産予定ですかね?その頃に状況が好転してるのか、それとも第二波第三波が来てしまっているのか、予測なんかできないですもんね…💦
私はあすさんとは状況が違っているのですが、感染リスクの低い方を選ぶ方向でほぼ意見固まってます!あすさんの状況であれば、広島で出産し、生むまで旦那さんに会わないという選択になるかと…。
でも、あと半年も会えないのは辛いですよね😭難しい状況ですよね💦

• まま

まま

いつもコロナがなければ〜て考えてます😭
    わたしも、たぶん感染リスクの低い広島になる可能性が高いです💦
    まろさんももう少しで出産ですよね?こんな状況ですけど、頑張ってください!!

• 5月14日
ぷうたん

私の場合、海外転勤のため旦那は海外にいます。
飛行機も飛んでませんし、駐在国、日本どちらも2週間ずつ隔離されるので帰国できません。
妊娠5ヶ月から離れて暮らしていて、あと半年は少なくとも会えないと思います。
でも、状況が状況なので仕方ないと思ってます。

長い人生のうちの数ヶ月、安全で安心できるところで産んだほうが良いですよ。
私の知り合いは、旦那さんがコロナに感染してしまったため、濃厚接触者になってしまい、臨月に入ってから病院で受診拒否されました。

• まま

まま

旦那さんが海外となると、さらに不安ですね😣😣
    濃厚接触者になると受診も拒否されるんですね…
    安全に産める場所で産もうと思います💦

• 5月14日
コロン

旦那様と会えないのは辛いですね😣
産後は自分自身の体力も戻るまでに時間がかかりますので個人的な意見としてはこのままご実家で出産されるのが安心なのかなと思いました。
また、現在コロナの影響もあり、買い物なんかもとても不便です。私は都内在住ですが、現在ネットスーパーはほとんど在庫切れで注文しても届かないことが多いです。
お子さんを出産してすぐだと、買い物なんかもコロナ第二派が来ると想定するとかなり大変だと思います。
また、乳幼児健診や予防接種も内科に出向かなければならないので大変だと思いますよ。上の子の三歳健診は集団検診なのでまだいつ実施されるか決まっていませんし…

• まま

まま

ネットスーパーも在庫切れなんですね…💦
    健診のことも考えると、しばらく実家にいようかなと思います😢
    はやくコロナが終息してほしいですね😣😣

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

安心はそのまま出産することですが、ご主人が一度も人夫姿を見ることもなく出産することで、とつぜん子どもを連れて帰ってきた奥さんを受け入れられるのか?というところが心配ではありますね💦💦

• まま

まま

わたしも、それは思いました💦
    少しは実感してもらいたくて、できるだけテレビ通話するようにしてます😣

• 5月14日
mama

もちろん母子を考えたら広島の方がいいと思います!
でも旦那さん仕事は在宅には絶対ならないないような職場ですか??
3月から会えてないとなるとほぼ妊娠わかって会えてない状況で、妊娠の大変さ(今後後期つわりや切迫、お腹の重さで動くのも辛いなど)や喜びも理解できないまま子供が生まれて、数ヶ月立って生活を一緒にするのって正直ハードル高いと思います💦
いくらテレビ電話などしてても良い面しか見えず、夜泣きや数時間おきの授乳、沐浴などなんにも実体験しないまま急に父親にならないといけないんですよね…私はコロナじゃなくても状況的に会えず結果父親になりきれずダメになった人何人も見てます。
そうなったらもともこもないような…それまでの人といえばそれまでですが…

検診は小児科でも受けれますし(冬になるまでなら比較的空いてます)、旦那さんの仕事の具合や第二派などギリギリまで見極めて東京派ですかね。現在産婦人科学会も後期の二週間検診の時期に、お住まいの自治体で二週間検診を受け直後に里帰り、二週間自宅待機した後に里帰り先の産院予約。を徹底理解(母親も病院も)するよう動き書けたりもしてますのでそういうのを基に産院に話をしてみるのも手だと思います💦

• まま

まま

わたしの今行っている産院では、1度でも旦那に会ったり、東京に行った場合は、里帰りできませんと言われました💦
    ギリギリまで悩もうと思います😣😣

• 5月14日
ママリ

初めての出産なら里帰りをオススメします。旦那さんがしっかりフォローしてくれる人ならいいですが、一人で夜泣きに授乳に家事に対応となってしまうと、正直、キツいんじゃないかと思います。
その中でコロナの心配もしなきゃってなるのは心身共にキツい気がします💦

うちも3月に産みましたが、旦那が外来勤務なので、退院してから実家に帰省し、ずっと会ってません。毎日子供の様子を写真やテレビ電話で伝えてます。ちなみに産後1ヶ月で自宅に帰る事も考えましたが、コロナに子供か私がかかってしまったら…離れ離れなんて耐えられないと思ったし、子供に苦しく辛い思いさせるなら、と親である私たちが離れて辛くても我慢しようって旦那と相談して決めました。

旦那さんが側に居なくて不安いっぱいだと思いますが、しっかり旦那さんと話して決められるのが一番かな?と思います。

• まま

まま

旦那さんに会えないの辛いですよね💦
    どうするか選択は全部任せると言われていますが、もっと旦那と話して決めようとおもいます💦

• 5月14日