※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

左胸にしこりが見つかり、ガンの可能性は低いと言われたが不安。セカンドオピニオンを考えているが、病院にその旨を伝えるべきか。

乳がんについてです。
右胸に違和感があり乳腺外来受診し、エコーでみてもらうと
右胸はなにもなく至って健康で
左胸によく分からないものがあると言われました。
先生いわくガンのようなものではなく
そんな心配しなくていい。といわれました
念入りに触診もしていただきましたが、特に触れるようなしこりはなく(エコー上ては1cmほどでした)
1センチもしこりが本当にあれば触れれるはずだといわれました。
とりあえず要観察で2ヶ月後に再検査になったのですが
不安なのでセカンドオピニオンを今週中に行こうかと思ってます。その時病院にはセカンドオピニオンできたと言った方がいいのでしょうか??
またしこりが触れないのにガンの可能性もあるのでしょうか?
不安でたまらないです😭

コメント

みきき

セカンドオピニオンの希望であれば通院していた病院から紹介状を書いてもらってそれを持参して違う病院にセカンドオピニオン外来として通うといった流れだと思います!
しこりも場所によっては触診に触れない場合もあるかなぁと思います😥

みるく

しこりがあっても触れない場合もあると思います。
触れてもガンではない場合もあります!
私がそうでした(^^)
私は胸に1つしこりがあって病院に行ったら結果4つくらいありました(^^;)
最初に気付いたしこり以外はここにありますって言われて触っても全然分からなかったですし、先生も触診では分からずエコーで見つけてました。
全部ガンではなく良性のもので大きくなる場合は違和感が出てくるから手術で取る場合もあるけど、気にならないようならそのままで大丈夫とのことでした(・∀・)
2ヶ月って長いですし不安ならセカンドオピニオン受けてもいいと思いますよ(^^)
でもコロナも心配ですよね(><)
なにもないといいですね✩.*˚