※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aka
ココロ・悩み

自分をコントロールできず感情的に娘に怒鳴ってしまう悩み。夫に心配され、手を出しちゃうのではないかと不安。怒りを抑えようとすると余計感情的に。日頃の疲れが爆発。娘に謝るも繰り返す。どうすればコントロールできるか。

10日に一回くらい、自分を、コントロールできず感情的に娘に怒鳴ってしまうことがあります。

旦那には「お前虐待しそうで怖い。娘が可哀想。母親向いてない」って言われます。

もう私、やばいですよね。本当にいつか手を出しちゃうのかな。

もう自分がいやになりすぎて消えたいです。
どうすればいいのでしょう。
怒らないように怒らないように、って思うほど余計感情的になってしまいます。。

普段はこんなことないですが。

些細なことがきっかけで日頃の疲れが爆発します。

娘に申し訳なさすぎて、毎回謝って後悔してるのに、きっとまた10日後には同じことしてるかもしれません。
どうすればコントロールできるようになりますか。

コメント

🔰

具体的にどんな事で怒鳴ってしまうんですか?🤔

• aka

aka

旦那が、いつまでもダラダラしてお風呂に入らないため、娘の寝かしつけを変わってくれないためいつまでも片付けが終わらないことにイライラ。
    おっぱいを一時間くらい咥えてて、離すと泣く。
    全く寝る気配がないので諦めて片付けをしようとすると泣く。
    仕方ないのでおんぶして家事をしていれば私の腕をずっとつまんできて痛くてイライラ。

片付けもできない、旦那も協力してくれない、寝かしつけても寝ないのに泣くっていう状況でパンクしてしまいました。

• 5月13日
ほーちゃんママ

私は離乳食食べてくれなくて毎日怒鳴ってます
今日は壁にペットボトル投げちゃいました
娘の目の前で
娘にイライラしたら服を全部パンツの中に入れて蛭子さんみたいに思い切りハイウエストしてやってます
ダサい格好してても平然としてる娘に脱力してしまい怒れなくなりますよ笑
こんなパンツ8割のダサい格好した奴に何言っても無駄だってなります笑
是非試してみてください😄

• ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

怒鳴っちゃいます
    私も人間ですから全部が全部ニコニコできません😵

• 5月13日
  • aka

aka

離乳食食べてくれないの、本当にイライラしますよね😔うちの娘も全く食べなくてよくイライラしてました。最近マシになってきましたが。
    私も物にあたってしまうときあります。、
    ハイウエスト作戦いいですね😂
    ありがとうございます!

• 5月13日
  • aka

aka

怒鳴ってしまうことあるんですね😔
    全部ニコニコなんて無理ですよね。。
    なるべく毎日笑顔でいることを心がけてはいるのですがそれが疲れの原因であるのかもしれないです、、

• 5月13日
  • ほーちゃんママ

ほーちゃんママ

笑わない日あったっていいと思いますよ?
    赤ちゃんが何ヵ月であろうとイライラするし母親だからなんでも大目に見てなんて無理ですよ
    だって私たち母になってまだ最近ですよ?
    怒鳴って気持ちを口に出すことでスッキリすることあると思います
    だって誰も母親の気持ちなんて汲んでくれないじゃないですか
    自分で言わなきゃやってらんないですよね

• 5月13日
  • aka

aka

旦那なんかに母親の気持ちわからないくせに、母親向いてないって言われたのがものすごく悔しいです。。
    怒鳴って後悔もありますが、イライラしないなんて無理ですよね。。24時間一緒にいて自分のことよりも子供を優先しているのに、常に仏の心は無理ですよね。。
    ありがとうございました。

• 5月14日
そーママ

ありますあります!💦
なんなら手を出したこともあります💦

もちろん反省もしてるんですが
感情的になってる時って止まらないんですよね…。うちは、今イヤイヤ期で全て反抗的で、自分がやると言ったのにこれ嫌とかほぼ毎日です😅話せるけど完全な会話になってないし、息子も伝えたいことが言葉にできなくて泣いたり怒ってる場面をよくみます。

答えになってないんですが、できるだけ子供と同じ目線に立つことや、大好きやごめんねをちゃんと伝えることは大事にしてます。

• aka

aka

そうなのですね😔
    イヤイヤ期、、今から怖いです。
    イライラして怒っても大好きなのには変わりないですもんね。同じ目線になれるよう私も努力してみます。ありがとうございました。

• 5月14日
きなこ

母親に向き不向きなんか無いですよ?
人間に向き不向きが無い…と言うかそう言う概念が無いのと同じです、大丈夫。

そもそもご主人は何やってんの?
愛娘に怒鳴って凹んでる最愛の妻に、もっと他にかける言葉あるだろ?
怒鳴るのは真剣に向き合ってるから。
愛してるから、一生懸命だからつい感情的になってしまうんですよね。

私は今日、主人が出勤で私は在宅勤務で、業務用PC触ってる私の腕にしつこく纏わり付いてくる息子にブチ切れて怒鳴り散らしてしまいました。
余りにも仕事にならずつい…息子は悪くないのに…。
そうして反省した後も、インテリアぶっ壊して割った息子にまた怒鳴り…

明日は怒鳴らない1日にしたいですね!
アンガーマネジメントに関するアドバイスではなくて恐縮ですが、子供はいつまでも小さい訳ではないし、私たちのお世話が必須な存在ではなくなります。
いつか、怒鳴らずともいい日は来ます。必ず。
今はいっぱいいっぱいでついその事実を忘れてしまいますが、小さくて可愛い、でも手強い我が子との人生を必死に生きましょう!

• aka

aka

向いてないって言葉、本当に悔しいです。。

もっとほかの言葉をかけてほしかったですね。。

おうちでお子さんみながらのお仕事大変そうですね😔

そうですね。あっというまに成長していってしまいますよね。ありがとうございました。

• 5月14日
ズボラーカンパニー

私も毎日やばいくらいイライラしてます!
息子を叩くこともあります…。
このままではもっと危ないことしちゃうかもと思ったのでコロナで実家帰るのを控えてましたが、一週間だけ実家に帰ることにしました😭
家事をすべて母がやってくれて、心に余裕が出来て息子にイライラせずに接することができてます🤣

子どもが原因で家事をスムーズに出来ない時ってイライラってしませんか?😭
私めっちゃイライラするんです😭
夫に、大変なときはご飯作らなくて良いよとか言われますが、そんなわけにいかないし、作らなくて良いなら夕飯前に美味いもん持って帰ってこいよって思うし🤣🤣
やらなきゃいけないことが一つでもあると、余裕でいられなくなってしまうんだな…と今回実家で甘ったれ生活してて思いした🤣

• aka

aka

私も、実家にいくのをずっと我慢していますが、、限界きそうになったら行ってみようかなと思います。。

すごくわかります!
    うちの旦那と同じこといいますね😭
    そういうわけにはいかないですし、もっとフォローしてくれたら大変にならないし、、そもそも作らなくても何かかいにいかなかゃいけないですし、結局何買うか頭使って、買いに行って時間もお金も使って、って意味ないですよね。
    もし次言われたら、じゃあ美味しいもん買ってきてって言うことにします(笑)
    本当、実家にいるの幸せですよね。
    共感していただけて嬉しかったです。ありがとうございます。

• 5月14日
☺︎

わかりますわかります。自分の感情で子供に怒ること、、

私もまだマシにはなってきましたが1歳過ぎた頃から何度もあります。そのたび後悔するのに、コントロールできないです😞

• aka

aka

共感していただけて嬉しいです。1歳すぎてからよく動くし、感情だしてきますしね、、
    コントロールできるよになってきたのですね。私もこれからコントロールできるようになれるよう頑張ります。

• 5月14日

めちゃくちゃ分かります!!
小さい我慢が重なって、
ささいな事がきっかけでドカーン!と爆発します。

旦那さんからしたら
「ささいな事でそんなに怒ってる」
って思うんでしょうけど、
いろいろ、たくさん我慢した結果なんですよね…。
そこを責められたら辛いですよね😭

• aka

aka

日常的に、子供に24時間生活を合わせてるだけで地味なストレスになってるんですよね、、
    なのでいきなり爆発して、、旦那からしてみれば、は?!って感じみたいで逆ギレされます。

私だって怒りたくないのに責められて本当に辛いです。。

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

全く同じで、自分の事かと思いました。今まで、何時に起きて朝ご飯洗濯は何時までに済ませて、何曜日に買い物行ってと計画を立ててからじゃないと動けませんでした。
子供が産まれてから、コントロールがうまくできず、ご飯つくり、片付け、もちろんきっちり時間に終わらせることもできません。
余裕がある時は、子供にも話しかけたりしてます。

旦那と喧嘩して15分ほど外出た時、虐待しそうとか母親失格、育児放棄だと言われました。
完璧な母親でいよう。いよう。と思いましたが、無理です。当たる場所もない、話しても旦那になんか分からない。
今なんもしたくないです。

• aka

aka

わかります!
    私も計画的に動くタイプだったので、、
    うまく進まない家事にストレスたまりますよね。。

うちの旦那以外にもそんなひどいこと言う人いるんですね😭
    ひどすぎます。毎日頑張ってるのに傷つきますよね。
    わかります。。
    私も何もしたくないです。
    今日は旦那の弁当も夕飯もサボって、スーパーで普段我慢している自分の好きなもの買ってきちゃいました、、
    気分転換ってこれくらいしかできないですよね😂

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く慣れたくて必死です😓

私も昨日はお皿洗い、旦那の弁当と朝ご飯サボりました🤣笑
    たしかに今スーパー行くのでさえ幸せと思える時期なので私も好きなもの旦那のお金で買ってこようと思います😝
    じゃないと、ほんとに鬱になりますよね!頑張りましょ☀️

• 5月14日
  • aka

aka

まだ一ヶ月だとより大変ですよね😭😭お疲れ様です。。
    私は前より手抜きができるようになりしたがそれでもストレスはたまります…
    スーパーも今は週1にしていますが、ストレスで爆発したのでこういうときはもういいや!って感じで。。

頑張りましょうね😢!

• 5月14日