※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ♪
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の息子が食後に吐いてしまうことがあります。熱もなく元気なので心配はいらないかもしれません。吐きやすい子なのかもしれません。

2歳5ヶ月の息子の事です。
いつも通りにお昼ご飯を食べ終えて、最後に麦茶を飲ませようとしたら飲もうとせず、私にもたれかかってくる感じでなんか様子がおかしいなぁと思ったら小さくゲップをして吐いてしまいました。

以前にも数ヶ月前に一度だけ、私が外出中に夫がお昼ご飯をあげた時にも全く同じ事がありました。

吐いた後は特に熱もなく、お昼寝をした後も普段通り元気です。
息子はまだ意味のある言葉が出ないので、聞いても答えられません。。。これは食べすぎての事なのでしょうか??
ちなみに、泣いて咳き込んだ際にオエッとえづいたり吐く事もままあるので、元々吐きやすい子ではあると思います😣

コメント

そーママ

うちもよく吐きますよー。
ギャン泣きすると、いつも泣きゲロ😂

噛みきれずに飲み込んだやつとかが喉に詰まってると吐く時もあるのでそれですかね??

• コアラ♪

コアラ♪

お返事ありがとうございます😌
    ギャン泣きで吐いしまう事があるのですね、全く同じです😣
    私の親はそんな経験ないと言うので、異常な事なのかと不安に思ってました…
    なのでそーママさんのお子さんも同じと聞いて少し安堵しました💦

よく噛んで食べてね、と毎食伝えてはいますが、実際はまだきちんと噛めてないのでそれもありそうです…😔
    上下の奥歯はこれからなので、生え揃うまでは同様の事がたまにあるかもと考えておきます!

• 5月13日
  • そーママ

そーママ

うちは18本生えててほぼ生え揃ってるんですが、よくないとは思いつつテレビを見ながら食べてることも多く、飲み込んでるのかな?と思います。

• 5月13日
  • コアラ♪

コアラ♪

もうほぼ生え揃ってるんですね!
    息子は最近よく奥の歯ぐきに指を突っ込んで痛痒そうにしてるのでそろそろかなとは思いますが、
    歯の生え初めが9ヶ月手前頃で遅かったので、スローペースなのかもしれません。

そうなのですね!私はTVは付けずに食べてるのですが、なかなか思うようには噛んでくれません😅
    未だに時々、あまり噛まずに飲み込もうとしてオエッとなります😵

一緒に食べて噛む姿を見せながら、ちゃんと噛もうねと何度も言い続けてるのですが…
    奥歯が生え揃うのが待ち遠しいです😩

• 5月13日