※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
産婦人科・小児科

山口県宇部市で食物アレルギーに対応する病院を探しています。かかりつけの小児科の対応に不満があり、卵アレルギーの症状は湿疹ではなく嘔吐です。

山口県宇部市で食物アレルギー専門、もしくは対応してくれる病院はあるでしょうか?
かかりつけの小児科に相談してみましたが、かなり投げやりな対応だったので、他の病院でも相談してみようと思いました。

ちなみに卵で、湿疹はなく嘔吐の症状が出ました。

コメント

ままり

竹川小児科はどうでしょうか??今日、ちょうどアレルギー検査について聞いたところ、症状が出たらとりあえず写真を撮って、それで先生の判断によると言われました!でも嘔吐だとどうなんでしょう?😂💦

• なお

なお

竹川で聞かれたんですね!アレルギー症状だとやっぱり湿疹が多いですよね😓
    でもきちんと診てもらえそうなので聞いてみても良さそうですね🤔
    私が行った小児科では、血液検査はやっても意味ないし今は除去じゃなく与える方針だからあげてみれば、みたいなザックリ診察でした😂

• 5月14日
  • ままり

ままり

どこの小児科ですか?💦
    対応ひどいですね、、こっちは心配なのに😂!
    竹川はちゃんと丁寧に納得のいくまで説明してくれるのでお勧めです💓

• 5月14日
  • なお

なお

名前は控えますが、常盤湖の方です。わかっちゃうかな😅
    子供のことなので、きちんと説明してくれる先生が信頼できていいですよね!
    看護師さんたちはフォローしてくれたんですが、やっぱり診てもらうのは先生なので…😓

• 5月14日
ももこ

下松市民ですが、松岡小児科に1度お世話になったことがあります。娘に卵アレルギーがあり、外出先で卵が入ったものを誤って食べてしまい全身に湿疹が出た時に松岡小児科で診てもらいました。たまたま外出先が近くだったので受診したのですが、先生がアレルギーに詳しい先生だったみたいで、こちらの話をよく聞いてもらえましたし、突然受診したにも関わらずしっかりと診て頂いて安心できました✨1度しか受診していませんが、先生も看護師さんも優しかったので良かったですよ✨

• なお

なお

回答ありがとうございます😊✨
    1度しか受診してなくともしっかり診てもらえたのなら信頼できますね!
    松岡小児科も調べてみます!
    ネットで調べるだけだと分からないので体験談は非常に参考になります✨

• 5月14日
am

この前初めての卵で口元に軽い湿疹がでて同じような対応でした😬😬

今はそういう対応なのかなっと思って次の日もあげちゃいました💭

一応私も対応してくれる病院調べようとしてました。。
回答じゃなくてすみません💦

• なお

なお

同じような対応されたんですね💦ちょっと拍子抜けしますよね😅
    確かに月齢的には焦らなくても成長していけばマシにもなるのかな、とも思ったのですが、こちらは無知なのでもう少し寄り添った言い方をして欲しいですよね!
    アレルギーに関しては病院によって対応が全然違いそうですね😳

• 5月14日
  • am

am

わからないことだらけなんで、それだけ?ってなりました😦💦

心配になりますよね😢
    これ以上ひどくならないといいですね。を

他のかたが書いてる竹川小児科、近くはないですが私も調べてみます😂❗️❗️❗️

• 5月14日
  • なお

なお

そうそう、分かります😂
    え、結局具体的にどうすればいいの?ってなりますよね💦やり方間違ってるみたいな感じだったし突き放された感じが…😓

竹川は実際よかった人が多いみたいですし、私も近かったらかかりつけにしたいです!
    アレルギーだけで行くのもありかもですね!

• 5月14日
  • am

am

慎重にあげてみて!ってことなんでとりあえずまた明日も試す予定です😬💭

とりあえず他のところ受診するまで卵やめておく予定ですか?😢

• 5月14日
  • なお

なお

試してみるんですね!
    うちは三回食になるまではとりあえず休憩してみます!
    他のところを受診するにしても再度症状が出てからかな、とも思うので…少し月齢進んでマシになってることも期待して😅
    というか、うちは嘔吐なので構えなきゃいけないのもあって、私がしばらく休憩したいだけかもです😂

• 5月14日
  • am

am

今日なにも症状がでなかったのでとりあえずもう少し続けようと思います🙄🔥

嘔吐だとこっちも滅入りますよね😢私も何回もげろかぶりました。。(笑)

• 5月15日
  • なお

なお

今日出なくて一安心ですね!
    嘔吐は処理も含めて大変ですよね😂うちは今上の子も家にいるので大騒ぎになります🤣

頑張ってるお話励みになります!私もまた始めてみようと思います😄
    お互い頑張りましょう💪✨

• 5月15日
  • am

am

二人いたらさらに大変ですよね🥴毎日お疲れ様です!!

がんばりましょー😂💕

• 5月15日
りか

食物アレルギーではないですが
かかりつけの小児科はアレルギー専門ではなさそうだったので
この間竹川に行きましたよ!
すぐにアレルギー検査してくれて
説明も分かりやすく丁寧に教えてもらえました!

• なお

なお

竹川行かれたんですね!
    小児科自体良さそうなところですし、アレルギーも対応がいいなら私も行ってみたいです!
    ただ少し家が離れてるんですよね…😅でも近くでなさそうなら竹川ありですね✨

• 5月14日
  • りか

りか

さすが人気なだけあるなって思いました!
    検査結果の日の予約も先生が入れてくれたのでほとんど待つこともなかったです
    私もかかりつけは車で5分かからないですが
    竹川は車で15分以上かかります(><)
    でもちゃんと診てくれる所がいいので結果よかったです!

• 5月14日
  • なお

なお

予約制で待つことがないのは助かりますね!特に今時期あまり待ち時間はない方がいいですし…😓
    うちからも30分くらいはかかりそうですが、アレルギーはしっかり診てもらいたいので検討します!✨

• 5月14日
ママリ

息子が卵アレルギーで竹川で検査してもらいました!
検査して卵白の方にアレルギーがあることがわかりました😊
1歳前だし、そんなに数値的にひどいわけじゃなかったので除去食をしましょう!っとは言われませんでした🤔
卵アレルギーはある子が多いし年齢と共に治っていくことが多いからそんなに気にせずに少しずつ慣らしていけばいいんじゃない?と言う感じだったと思います😥
ただうちの子は卵で口の周りに湿疹ができて赤くなったって感じで嘔吐はなかったので分からないですが😭

• なお

なお

卵アレルギーで検査してもらったんですね!
    竹川でも対応は様々なのかな…🤔その後は治ってきましたか?
    確かにうちは嘔吐なので対応は違うかもしれません💦やっぱり一度診てもらいたいと思います!

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

下のお子さんですか?
    うちの子は8.9ヶ月くらいに血液検査してもらったのですが、1歳になる前は検査しても、、っと言う感じに言われましたがそれでもお願いしたら検査はしてもらえました☺️
    いま5歳ですが全く問題なく卵食べれています😊
    優しい先生ですし、アレルギー科でもあるので一度診てもらったら安心ですね✨

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

上の方も言われているのですが松岡小児科もおすすめです😳先生優しいし待ち時間も少ないですよ!

• 5月14日
  • なお

なお

下の子です!上の子はアレルギー全くなかったので油断してました😅
    一歳前だと積極的に検査しないのかもしれませんね🤔うちは嘔吐でよく聞く湿疹じゃないので調べてもらいたいです!
    お子さんはもう食べれているんですね!励みになります😊
    松岡小児科も含めて検討してみます!ありがとうございます✨

• 5月14日