※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
住まい

皆さん住宅ローンは変動、期間固定、全期間固定どれで借りられましたか?…

皆さん住宅ローンは変動、期間固定、全期間固定
どれで借りられましたか?
またなぜ、その金利で借りられたのか教えて下さい🙇‍♀️

今家造り中でHMからは、私たちは貯金もほとんどなく
子供も小さい為フラット35を勧められています。

皆さんの意見を参考にしたいのでよろしくお願い致します。
ちなみに繰り上げ返済などをする余裕はないので
35年で返済することになると思います😭

コメント

2児mama

ろうきんで10年固定です!
それが一番金利安くなったので💡
我が家もそんなに貯金なくてフラット35かなと思ってましたが、地元のハウスメーカーで相談したらいろいろ融通利かせてくれました😊

( ¨̮ )( ¨̮ )( ¨̮ )

三菱UFJ銀行で変動金利です。

ネット銀行が金利低いですよ。

ママリ

繰り上げ返済できないのなら、変動はなしだと思いますよ❣
変動だと金利が上がってきたときに一気に返済するって方多いと思います。その余力がないなら固定がいいと思いますよ。
うちは変動で、住宅ローン控除が終わったときにまとめていくから返済する予定でいるのと、金利が上がってきて途中で固定に切り替えても返済することは可能なので変動にしました。

はじめてのママリ

地銀の全期間(35年)固定金利にしました!
我が家も繰上げ返済をする予定が今のところはないのと、金利を気にしながら何十年も生きていくのが嫌なのと、この金利と条件ならと思える地銀があったので(自己資金0.5割ほどでガン団信付きで金利1.1%、保証料なし、事務手数料5万円、繰上げ返済の手数料はその銀行のネットバンキングからなら無料)、全期間固定金利にしました😊

フラット35は自己資金が多いのであれば金利が低くなるので魅力的だなと思いました⭐︎
いくつか銀行や金融会社で話を聞いてみて、条件の合うところが見つかるといいですね✨

わんわん

フラット35は頭金の額によって金利が変わるので、頭金が出せるかどうかにもよります。またフラット35以外でも35年全固定はあります。例えばJAは金利安いですよ。そして35年全固定だけど段階型で最初10年は0.7で11年目から35年目までは1.3とかもあります。
コロナでこんなご時世あっても長期固定は上昇傾向です。金利は変動より固定のが先に上がりますので、変動にしていてあがってきたら固定に変えるとなるとその時の固定金利は今よりさらに高いです。
今はまだ固定金利でも低金利ですのでお勧めですね。特に繰上げ返済しないお考えでしたら尚更です。

変動にしました!
この先なにがあるかわからないですが、金利が今後上がるのは考えにくいかな、と💦
固定を上回ることはないともきいたので変動にしました。

Kotori

ネット銀行で変動👍
金利が安いので、短期間で返すならオススメです。
うちは長期で借りていますが今後金利が上がることってあるのかなぁと素人考えですが思ってるので。