※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこゆうママ
子育て・グッズ

1歳10ヶ月と10ヶ月の子どもがおり、保育園に通わせるか迷っています。緊急事態宣言が解除されるけど、様子を見て休ませるか悩んでいます。同じような経験の方いますか?

1歳10ヶ月と10ヶ月のこどもがいます。
4月から保育園に通い始めていますが、
コロナの影響で今は仕事を休んで自宅で
みています。
そろそろ緊急事態宣言が解除されるみたいですが、
来週から通わせるか迷っています。
同じような方いらっしゃいますか?
私自身としては仕事のことも気になるし通わせたい
のですが、いくら解除されたとしても様子を見て
休ませるべきか悩みます、、、😱😭

コメント

moony mama

我が家は、緊急事態宣言の発令とともに私が在宅ワークになりましたので、上司のお許しをいただいて登園自粛して仕事しつつの自宅保育生活です。
来月からの登園に関しても、私の在宅勤務が続行されれば自粛も可能ですが、出勤となれば登園させるしかありません。

• まこゆうママ

まこゆうママ

そうなんですね!
    私の会社も保育園からの要請があるのであれば、特別休暇にすると言われました!
    でも解除されたらそれは適用されないので通わせるしかないですよね。。
    在宅ワーク兼子育てはなかなか難しくないですか?😭

• 5月13日
  • moony mama

moony mama

かなり息子には我慢させてますし、仕事の効率も悪くはなります😅
    でも、1日のスケジュルを決めて息子の相手をする時間と仕事をする時間のメリハリをつけて、なんとか過ごしてます😊

ただ、始業前と終業後に息子と遊ぶ時間が出来たのは、少し嬉しい日々です。
    仕事と保育園の生活は、平日は息子との時間が本当に少ないので。

• 5月13日
AQUA

私も4月から復帰予定でした!
うちの保育園は緊急事態宣言中はそもそもお休みになっているので致し方なく休んでいます。
慣らし保育もまだなので6月に解除されるならそこからまた慣らし保育で中旬か下旬に復帰になりますね…

• まこゆうママ

まこゆうママ

そうなんですね!
    私は4月に復帰して2日だけ出勤しました。笑
    もしまた通わせるとして、慣らし保育はないのでちゃんと通えるのか心配になります、、。
    全てが1からのスタートになりますね、、😂

• 5月13日
  • AQUA

AQUA

そうなんですね!
    もし不安でしたらこんな状況ですから保育園に相談されて見ては?
    慣らし保育は保育園が勝手に決めてる期間なので、再び通わせるのが不安なので2〜3日慣らし保育をお願いしたいと言えば大丈夫だと思いますよ💓

(3回目の育休中なのですが、1回目の時は会社に申し訳なくて早く復帰しようと頑張ってましたが、私がいないこの1〜2年も会社は潰れず回ってるのでw安心して子供のペースで復帰して良いと思いますよ!)

• 5月13日
  • まこゆうママ

まこゆうママ

そうですね!そうしてみます!!
    確かに、会社は私が居なくてもしっかり回っていました。笑
    子育ては私しかいないしそんな焦って戻ることはしなくていいですよね!
    ありがとうございます、気が楽になりました!!❤️

• 5月13日