※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

第二子の繋留流産が確定し、手術を控える女性。2学年差で授かり喜んでいたが、今後の妊活について悩んでいる。3学年差と4学年差のメリット・デメリットを比較し、同じ経験をした方の意見を求めている。

第二子の繋留流産が確定し、明後日手術を受けます。
一人目が早生まれだったので奇跡的に2学年差で授かれてほっとしていた矢先でした。
元々2学年差で希望していたので凄くいいタイミングで授かれた事、本当に嬉しかったです。

しかし、今回は残念な結果になってしまい、術後は生理を2回ほど見送ってから妊活OKと言われました。
でもそうなると2学年差はもう無理です。
3学年差は考えておらず、そうなれば4学年差で考えています。
しかし、年齢的に30を超えているので(あと二人欲しいです)授かれるなら早めの方がいいのと、流産手術の後は妊娠しやすいと言われているので期待してしまうというか。
妊活しないと逆にもったいないのかなという気持ちもあります。
3学年差ならすぐに妊活してもしかしたら授かりやすい時期に授かる可能性もありますが、もし4学年差ならあと1年待ってから妊活となるので、今回のこのやり場のない気持ちを来年まで持ち堪えられるか、、、。
仮にもしすぐに妊活して授かる事ができたら、この気持ちからも少しでも早く前に進めるのかなと思ったり。

3学年差と4学年差のメリットデメリットはそれぞれあると思います。

3学年差【メリット】
今の状況からすぐに妊活できる
年齢的にも早い方がいい

【デメリット】
学年がかぶる
妊娠中から下の子の育児が上の子のイヤイヤ期とかぶる

4学年差【メリット】
ある程度一人目の育児に集中できるし下の子ができるまではパパママを一人占めできる時間を持てる
上の子がある程度落ち着くので育児しやすい
学年被らない

【デメリット】
1年待たなくてはいけない
年齢考えたら待ちたくない
1年待ってる間に他の子の2人目妊娠の報告が辛いと思います。

ざっとこんな感じですが、同じ状況だった方いらっしゃいましたらお話聞かせてください。

コメント

まま

私も出来れば3学年差は避けたかったのですが、欲しいと思った時にできない可能性を考えたら学年の差なんて気にしてる場合じゃない!と思い妊活を始めました🙋‍♀️

私もあと2人欲しいのと年齢が30こえているので色々待ってはくれないなと😅

• ままり

ままり

お返事ありがとうございます!
    やはりそこですよね。
    4学年差まで待ったからと言って授かれるかはわからないし😭

欲しい時にタイミング良くできないものですよね😭

3学年差で授かれましたか?

• 5月13日
  • まま

まま

私は多嚢胞で生理不順だったのもあったので病院に通って、まずは生理不順をなんとかしてもらいたなーと思ってその流れから不妊治療に入ったのですが、最初に病院に通ってから8ヶ月、排卵誘発剤を使って3周期目の排卵で妊娠に至ったので、避けたかった3学年差になってしまいましたが運が悪くもう一生授かれないより全然いい!!と思ってます😊

• 5月13日
  • ままり

ままり

なるほど!
    まさに授かりものですもんね!
    授かれるうちに授かった方がいいし、どんなタイミングでも授かれるだけ幸せですよね。

あと2人希望されているとの事ですが、4人希望ですか?😊

• 5月13日
  • まま

まま

3人希望です!
    まだ息子が1人の時にあと2人欲しいけど3学年差はな〜😅あとなんとなく早生まれも避けたいな〜なんて思っていて、病院に通い始めた頃にもし授かると1〜3月生まれ確定だったのでとりあえず生理不順をどうにか〜なんて言ってるうち3学年差の時期に突入していて、自力での排卵があまりにも出来ておらずこれはグダグダしてる場合じゃない!!出来るならもういつでもいい!!って思うようになった頃ちょうど排卵誘発剤を処方された感じでした😂

• 5月13日
  • ままり

ままり

なるほど!
    1〜3月生まれ確定とは2学年差での早生まれになる可能性だったという事ですか?

私も早生まれ避けたかったですが、1人目3月末生まれなのでもう早生まれでも何でもいいから2学年差で授かれば何月生まれでもよかったです。
    ちなみに今の子が育てば12月生まれでした。

色々なタイミングってありますよね。

• 5月13日
  • まま

まま

1〜3月生まれだと2学年差でした!

妊娠だけじゃないですけど、何事も思ってるようにはいかないな!と改めて思いました😂

• 5月13日
  • ままり

ままり

凄く凄くわかります😭
    何事も思い通り、理想通りにはいかないですよねら😭

• 5月13日
  • まま

まま

こういう時の1日が長く感じるから2回も生理を見送る事考えるとどんよりしちゃいますが、いつ来ても大丈夫だよー❣️と言う気持ちで妊活頑張って下さいね✨

• 5月13日
  • ままり

ままり

そうですね😭
    順調に生理周期がきて2回なら2ヶ月ですが、不安定なら3ヶ月かもしれないしもっとかもしれないし…
    なかなか思い通りにならないですが、こればっかりはですもんね。
    前向きに頑張ります!
    ありがとうございます!

• 5月13日
りんご

なかなか二人目が授からず、やっと授かったと思ったら去年流産して手術しました。
35歳までに妊娠しなければ諦めると決めていました。34歳での流産。妊娠後すぐに授かれると期待していましたが授かれず排卵検査薬して35歳ギリギリで授かることができました。まだ5週くらいで安心できませんが。
上の子の4学年差になります。本当は年子か2学年がよかったです😭
病院によるのだと思いますがわたしは手術の後、生理を見送らなくていいと言われました。
二人目作る時に仕事とか帝王切開だから1年開けなきゃとか考えて1年後くらいに妊活初めて全くできなかったので考えずに妊活すればよかったと後悔しました。年が行けばリスクも上がるし回復も遅くなります。何歳差でも子供が授かることは嬉しいことなので考えずに妊活わたしならします!
長くなりすみません💦

• ままり

ままり

そうですよね。
    まだ20代ならまたましも。
    1年だって無駄にしたくないのが本音です。
    年齢が上がれば上がるほど妊娠出産のリスクもありますもんね。

出来る事なら術後の生理を見送らずに妊活したいです。

• 5月13日
  • りんご

りんご

わたしは腹痛が少しあったので1回生理見送ってから妊活しました。
    なので手術して経過も順調そうならすぐ出来るかわからないし1回見送ってわたしなら妊活します💦不妊治療とかはされてますか?私は自己流で排卵検査薬でしたが元々生理周期が幅広かったんですが流産した後、さらに遅くなったりしてアプリ通りにはまったくいかなかったです😭

• 5月13日
  • ままり

ままり

なるほど!
    不妊治療はしておりませんが、1人目をクロミッドとhcgで授かりました。
    産後の生理が安定せず、2ヶ月に1回ペースだったのと、排卵検査薬がずーっと反応せず、排卵してるかもわからなかったので受診してました。
    おそらく排卵したであろう後に1度hcgで刺激しようとの事で注射してもらったら、その周期に妊娠となりました。
    hcgでホルモンアップしたからなのかわかりませんが…。

なので、産後は一度も正常な生理周期になっておらず、この場合だと術後も安定しないのではないかと不安です。

• 5月13日
  • りんご

りんご

私は術後不安定になりましたが逆に安定する人もいるみたいです!
    術後生理がきて排卵検査薬で排卵日確認して、それでも反応がなかなかなければまた病院に行ったりするのがいいと思います✨またすぐ赤ちゃん来てくれるといいですね☺️

• 5月13日
  • ままり

ままり

ありがとうございます!
    排卵検査薬…産後初めての生理から4ヶ月間1度も反応しなくて…。もしかしたら無排卵月経?と思ったり。
    でも今回妊娠したなら排卵したってことだし、でも排卵検査薬はずっと反応しなかったし、もう訳がわかりません。

またすぐに生理周期がわからず受診するんだろうなと思います。

• 5月13日
  • りんご

りんご

排卵はしているけど排卵検査薬が反応しない人もいるらしいです😭
    ママリ見て2種類くらい排卵検査薬買ってくらべたりしてました!

• 5月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    海外のやつだったのであまり反応よくないでしょうか?

• 5月13日
  • りんご

りんご

私も使ってるのは海外のです!海外のでも相性があるみたいで自分に合うもの合わないものあるから国産に比べたら安価だし色々試してみるのもいいと思います✨

• 5月13日
  • ままり

ままり

そうですよね。
    安くていいんですが、やはり相性ですかね😭
    ちなみに海外やつはドクターズチョイスしか分からなくて。

• 5月13日
  • りんご

りんご

わたしはラッキーテストとDAVIDを使ってました!妊娠検査薬とセットもありますが妊娠検査薬は感度悪いのであまりお勧めしません💦

• 5月13日
  • ままり

ままり

そうなんですね!
    詳しくありがとうございます!調べてみますね!

ちなみに国産のはいつも反応してましたが、やはり割高なので今更買えません😅💦

• 5月13日
  • りんご

りんご

国産はネットでまとめて買うと普通に買うより安いですが海外のと比べてしまうと結構値段違いますよね😭

• 5月13日
  • ままり

ままり

はい😭💦
    ただタイミング取るだけで授かる人はお金かけずにできるのに、不妊治療していなくても妊活にいくらかかってるんだろうと思います。。。

• 5月13日
  • りんご

りんご

それでも子供は欲しいですよね💦私は金銭的に厳しくて病院に通うのは無理なので排卵検査薬で授かれたことがありがたいです😭
    デキ婚とか大家族とかすごいな!って思いますよね😭

• 5月14日
  • ままり

ままり

ほんとですよね。
    できやすい体質とか相性もあるんでしょうけど。
    なんでみんな平等じゃないんだろうって悲しくなります。

• 5月14日
  • りんご

りんご

前に働いてた職場のマネージャー(男性)が結婚10年くらいでしたが色々頑張っても授かることは出来なかったみたいでそれが原因ではないと思いますが話し合いで離婚になり同じエリアの仲良くしてた人(不倫関係ではなかった)とすぐデキ婚しました笑
    たぶん自分は出来ないんだと思って避妊しなかったのかなと予想してました!本当に相性とかストレスとか関係あるんだなと実感しました💦
    欲しいと思ってる人にはなかなか来てくれないの悲しいですよね😭
    前回流産した時に同じくらいに妊娠した人がいて、その人はおろすお金ないから産むけど結局子供は施設です。なぜその人が妊娠継続して自分は流産なんだ。理不尽だとすごく思ってました。

• 5月14日
  • ままり

ままり

えー😭
    そんなの理不尽過ぎます。
    世の中なんでこうなんでしょうね😭
    何か凄く悔しいし、神様は一体何をみてるの?って思っちゃいます😭

• 5月14日
  • りんご

りんご

なんで子供いらないお前は順調なんだよ!くれ!って言ったら、えー!本当にあげたいですよー!って。理不尽だー😭
    ダメだー!後ろ向きになっちゃダメですよ!きっときてくれると願って前向きにすごしましょ!

• 5月14日
  • ままり

ままり

あげたいですよーって…😫💦

辛いし悔しいけど、前向きに生きるしかないですよね!
    つらー!

• 5月14日
  • りんご

りんご

自分の子を施設に簡単に入れるような(しかも2回も)子にはいつか自分も酷い目にあいます。地道に生きていればきっといいこともあります!と信じています笑

• 5月14日
  • ままり

ままり

に、2回も…😰
    その方のご主人はどう思ってるんですかね。

そうですね!
    辛い事の後には幸せしかないはずです!

• 5月14日
  • りんご

りんご

失礼だと思いますがもちろんシングルマザーです!
    でも子供が欲しくて養子縁組する人もいるから貢献してるんだねって職場では話してました笑

• 5月14日
  • ままり

ままり

な、なるほど。
    育てられないならなぜ避妊しない?ですね。

まあ、確かにそういう意味では貢献してますね!笑

• 5月14日
  • りんご

りんご

きっと本能で生きてるんです笑
    子供が欲しいからもう本能で旦那とすることなんてなかったので中々出来なかったんですかね😭でも本能で旦那とは無理だな笑

• 5月14日
  • ままり

ままり

居ますよね。
    そういう自由な考えの方。

私も知り合いに聞いた話ですが、バツ3でシングルの40代の方で子供3人いるそうです。
    しかし、今付き合っているバツイチ50代の彼氏(孫もいる)との間に妊娠したらしく。その彼氏との間にできた子を過去に4回おろしてるらしく。
    今回もおろすらしいです。
    その方は過去にくも膜下やってるらしくタバコ吸っちゃダメなのに、妊娠分かっても吸ってるらしく…。
    知り合いが呆れてました。

• 5月15日
  • りんご

りんご

40代になると自然妊娠の確率がまだ低いのに何回も妊娠できるとかすごいですね💦
    やっぱり本能ですると妊娠しやすいんですかね😭
    不妊治療している人も諦めたら妊娠できたって人多いですもんね😭

• 5月15日
  • ままり

ままり

はい。
    できやすいというか、相性なのか。
    でも1回でも中絶してて、結婚もしない、産みもしないとわかっているなら、なぜ避妊しないのだろう?と思います。
    何度も同じ事を繰り返して、産まれるはずの命を無駄にして、若くて遊び位盛りの年齢ならまだしも、母親なら命の大切さわかるだろうに。

• 5月15日
  • りんご

りんご

何も考えてないからだと思います笑
    そういう人は早く閉経すればいいのに!!って思います💢

• 5月15日
  • ままり

ままり

ですよね。
    言っちゃ悪いですがだらしないです。その方も彼氏さんも。
    中絶で辛い思いするのはいつも女性だし、愛しているならもうそういう思いさせないように避妊するなり結婚して育てるなり責任とれよ。何回も同じ事繰り返しやがって!それができないから子供作るな!って思います。笑

今日無事に手術が終わり帰宅しました。息子も赤ちゃんにバイバイだね、って言ったら手を振ってバイバイしてくれました。

• 5月15日
  • りんご

りんご

手術おつかれさまでした✨
    めまいとか大丈夫ですか?私は朝手術して、お昼くらいに帰ったんですけどお会計するので立ってるのもしんどくて家に帰ってずっと横になってました💦
    帰ってきたら子供が急にお腹にいないって言ってきてわかるんだなと思いました😭
    しばらくは安静でゆっくりしてくださいね!

• 5月15日
  • ままり

ままり

ありがとうございます。
    朝9時〜17時まで病院にいましたが麻酔の副作用で、立ち上がると吐き気がやばくて気持ち悪かったです。
    フラフラして車酔いみたいな感じでした。

お子さん赤ちゃんが帰っちゃった事わかるんですね😭
    私も今朝車で病院に送ってもらった時、パパと息子はここで赤ちゃんとバイバイだね。って言ったら、チャイルドシートに乗ってる息子が手を振ってバイバイしてくれました。まだ1歳1ヶ月なので意味はわかってないかもしれませんが、優しいお兄ちゃんでした。
    色々とお話しくださりありがとうございました😊
    しばらくはゆっくり過ごしたいと思います!

• 5月15日
  • りんご

りんご

こちらこそたくさんお話できて嬉しかったです✨
    しばらくは思い出して辛くなるかもしれませんが次にきっとまたきてくれます☺️
    今はゆっくり体力回復してください!!

• 5月15日
me

なかなか授からず病院でのタイミング法で妊娠して、同じく二学年差で喜んでましたが、稽留流産で手術。
それからもなかなかできなくて、三学年でも来てくれたらいいと思っていたら、三学年差で授かることができました(^^)

わたしの場合、36なので早く欲しかったのもあります。

• ままり

ままり

状況が似ているのでお気持ちお察し致します。

早く欲しい気持ちと、学年差を考えるか、何を優先するかですよね😭

もしかしたら、ですが。
    今3学年差や4学年差でも、9月入学で学年変わることもあり得ますかね?

• 5月13日
はる

お辛いですね😭
3人欲しいなら、学年差は考えずに出来る時に妊活して、その時がその子のタイミングだと思った方がいいと思います⭐️
私は3人目、3学年差狙ってましたがまさかのコロナで、妊活すら中止してます。
35歳なので、一刻も早く産み終わりたいのに。
3人目は諦めるかもしれない状況です。
こんな事なら早く妊活始めておけばよかったです😭

こんな事は予想出来なかったし稀すぎますが、それ以外でも何が起こるか分からないので、もしコロナによって妊活中止しないなら、早い方がいいと思います。
まずはゆっくり身体と心を休めてくださいね😌 お大事に。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですよね。仮に4学年差狙ってもうまく授かるかはわかりませんし、もしかしたらコロナみたいな世の中?で妊活が危ぶまれるかもしれないですし、先のことなんてわからないですもんね。
    なかなか理想通りにはいきませんが、こればっかりは仕方ないですよね😭

産めるタイミングもあるので、思い切って妊活続けてみようかと思います。

• 5月13日