※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N☺︎
ココロ・悩み

義兄が鬱で休職中。家事を手伝わずゲーム三昧。私は子守りと家事。義母のルールに疑問。義兄との対等を求める。自分が悪いのか悩んでいる。

聞いてください。愚痴です。

今義実家に同居しています。
家族構成は義父母、義兄、旦那、私、娘です。
今義兄が職場の人間関係で鬱になり休職して2ヶ月になります。
義父は、お休みでもただだらけで生活していいってわけじゃ無いから家事の手伝いをしなさいと言ってくれていて、義母も最初はそうでした。ですが昼頃起きてきてご飯を待つ。出てこなきゃ食べないみたいな生活です。

私が子守をしながら洗濯物、ご飯の支度、お風呂も掃除もしてます。ソファに座って携帯、ゲーム三昧。
週末は友達とお出かけ。平日もちょくちょく出掛けに行ってます。ほんとに鬱なの?って思ってしまうくらい元気で活動的です。これやって〜って言うと、ん?聞こえない。って言って部屋に篭ります。
いい加減腹が立ってきて旦那にこの状況を伝えました。旦那から義父母に伝えてくれたんですけど、その答えが義母は私だって仕事してるし帰ってきてから家事もしてるとのこと。でも実際は平日は仕事が終わって帰ってきたらすぐビール。そのあとは特になにもしない。旦那はそれは違うとはいっきり伝えてくれたそうです。義父は伝えとくと言ってくれたそうです。
ですが、義母は最初に言ってたことと違ってない?矛盾していない?って私には前矛盾してるよねなどと言ってきたのに対し自分はいいんですか‼︎‼︎
何かとここの家のルールに従ってくださいばっかり。ルールっていう本人がしっかりできてないのにルールが分かるわけないじゃんと常に思います。

旦那も旦那で、私は対等にしたがりだよねって言ってきます。
ですが、休職中だとはいえ丸一日部屋に篭りっきりゲーム三昧な義兄は私と対等でも良いのではないのかと思います。
私が悪いんでしょうか。

私こそ鬱になりそうです。

コメント

you

理不尽だなって思いますよね。
義兄の嫁でも母親でもないのに💦
でも、仕方ないです💦
自分が実家暮らしだった頃家事とか毎日してましたか?
勿論、している方も多くいるとは思いますが、私は家業の手伝いは学校や仕事休みの日にはしていましたが、家事はほとんどないしてなかったです😂嫁に行って大変さが分かり、今では手伝いますが😅
男の人なら尚更。ニートだからって、家事手伝ってる人なんているのかな🤔?
家事を分けるのはダメなんですか?
洗濯は自分たちの物だけ。平日の夕食は作るけど、片付けは義母。
反対に休日の食事は義母で、片付けをする。など。
ダメならもう我慢するか、自分達家族だけでアパートなど借りて住んだ方がいいと思いますよ?
というのも、私、前の旦那と義家で義父母、義弟×2と一年ちょっと暮らした事があります。
疲れて仕事から帰ったらシンクに義弟がお昼食べた茶碗が置いてあり、それを洗う事から始まる。
自分の食べた物くらい洗ってよ‼︎ってストレスたまって行きました💦
義母は自分が洗うからそのままでいいよとは言ってましたがそういう訳にも行かず。
途中、義父も仕事が無くなり家にしばらくいた事も。ご飯や洗い物は自分でする人だったので、その辺りのストレスはありませんでしたが、私が休みの日に一つ屋根の下に2人でいるだけで気を使うしストレスでした💦
そんなこんなのストレス溜まり過ぎて離婚しました😅
こんな事になる前に、義家を出ることをおすすめします💦

• N☺︎

N☺︎

そうですよね、、、
    アドバイスありがとうございます。
    義実家を出るのを考えていきます。

• 5月13日
Ayunn

義母からしたら、なんだかんだ自分の子は可愛いから甘いんですよ。主さんは息子の嫁なだけで他人だから自分達の家なのに、対等に物言いされるのは嫌なのではないでしょうか😓
どちらの事情で同居になったのかは分かりませんが、もし、義両親からお願いされて同居となったのなら『こんなんじゃ同居解消する!』と旦那に言ってもらったら少しは主さんが過ごしやすくなるのではないでしょうか。
主さん達の金銭的な事情で同居となったのならしんどいですけど諦めましょ...ここは旦那実家。主さんを抜いた元々の家族のあり方やルールがあるお家なのです。
私だったら借金してでも別で暮らします!

• N☺︎

N☺︎

そうですね。
    金銭的な事情なのですぐにって訳にもいかず、かといって旦那は話をあまり聞いてくれず。。
    早く出たいなと思っています。

• 5月13日