※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

男の子がトイレに行くことを拒否しています。幼稚園で頑張るしかないかもしれません。

3歳半の男の子です。
今年年少で幼稚園に入園しましたが、入園式のみでした。
幼稚園に通うようになったら他の子見てトイレ行けるようになるかなと思ってたのですが、自宅にいるので、この機会に……と思って、トイレ誘ってみるのですが、行くのを完全拒否です。
どうやったらトイレに行ってくれるのでしょうか?
お兄ちゃんパンツも漏れるから嫌だと言って履きません。
去年の秋くらいですが、うんちもおしっこもトイレで何度もしたことはあります。
上手く説得出来ても、トイレのタイミングと合わず、全く出ません。
幼稚園始まってから頑張ってもらうしかないでしょうか💦
シールやご褒美作戦もあまり効かないタイプかもしれません😭

コメント

ちゃい

トイレトレーニング、根気がいりますよね😅我が子は1歳半から始めましたが、3歳になってやっと外れたかなという感じです。それでも今まだ間に合わない事もたまにあります😔


最初は嫌がっているのを無理やり抱っこして連れて行き、出させていましたが、立っておしっこをする事を覚えてからはおしっこは上手に出来ました。

うんちは、出なくても朝の準備に組み込んで絶対にトイレに座らせていました(これも最初の頃は嫌がって泣きながら)
うんちは時間がかかりましたら出た時はしっかり褒めてあげると、徐々に自信持って座るようになっていきました。

パンツは本人が好きなデザインのものを買ってあげると喜んで履くようになりました☺️

園にもよりますが、入園までに外してきてくださいと言われたという厳しい園もあるようなので、家でも根気強くトレーニングした方が良い気もします(^^)
いつかはきっと外れますよ🤗無理し過ぎず、毎日チャレンジしてみてください✨

  • ゆゆ

    ゆゆ

    すみません。下に書いてしまいました💦

    • 5月13日
  • ちゃい

    ちゃい


    立っておしっこは、おちんちんを手で持たせて、飛ばす練習をパパにお願いしました❗️あまり綺麗ではないですが、最初はお風呂で練習した事もあります😅
    うちの子は新幹線が好きなので新幹線のパンツを履かせています🤗最初は6層くらいあるトレーニングパンツを履かせて漏らしてもパンツ練習させてました👌

    我が子のパターンしかわかりませんが、トイレ行きたいと言えるようになる方が後でした😂何時間かに一度座らせていました、のけぞる時もかなりありましたが、音の出る補助便座を買ったりして気を紛らわせたり…

    最初のうちは家の中だけでパンツにして、外はオムツでした、怖いですしね🤣オムツ履いてても、こまめにトイレ連れて行って格好だけでもさせてました😃

    • 5月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    パパに教えてもらったんですね!最初は汚してしまいそうですもんね。
    3層のトレーニングパンツ履かせて何度か漏らして履きたく無いってなってしまいました💦
    トイレ行きたいって全く言わないので、のけぞりまくって出るから分からないのに説得して連れて行くの疲れてしまって……。やはり時間を決めないとなんですね。
    外でおむつ外すの勇気要りますよね!今だと外出もしないし、絶好の機会なんですが、本人乗り気じゃなくて😭形から入ってみます!
    色々教えていただいてありがとうございます!!

    • 5月14日
はじめてのママリ🔰

参考にならないかもしれないけど、私はパンツもはかせずやったことがあります❕

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます。
    パンツ履かせないと早く取れるって言いますよね!季節はいつくらいから始めましたか?
    オムツすぐ履きたがるんですけど、嫌がっても履かせない感じですか?

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10月頃です❕
    うちの場合はパンツははいてもはかなくても構わずおしっこうんちしてました。畳の上にされることもありました、、、
    息子はオムツはきたがるのはなかったです。

    去年の夏、トイトレはじめたのですが、本人はうんちしもおしっこでびちょびちょになっても気にせず遊び続け、私だけが掃除やパンツを洗うので大変だったので、
    いったんやめて、
    仕切り直して10月にもう一度やり直しました❕

    • 5月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    寒くなる前に始められたのですね!
    夏に頑張ってたんですが、寒くなってきてトイレが近くなり、タイミングが分からなくなってしまい、辞めてました。
    掃除お疲れ様です!
    汚れててもあんまり気にならないもんなんですかね💦トイレでした方が気持ちいいよって言っても理解してるのか💦
    短時間オムツ無しにしてみようと思ってわざと話を逸らしてみても、おむつ履いてないやん!!って怒られるんです😢

    • 5月14日
ゆみ1103

親のおしっこに、上にのせてやってました。お腹すっきりした~とか、おしっこバイバイして~と流させたり。そのうち、一人で座りたがりました。息子もシール作戦はダメでした😅

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます!
    大人がやってるから一緒にしようねって感じなんですね!一人で座るようになってからはすぐトイレ出来ましたか?
    シール作戦、おしっこできたから貼るよって言っても、ふーんって感じで💦

    • 5月13日
  • ゆみ1103

    ゆみ1103

    おしっこは、結構すんなりでしたが、うんちはかかりました。もともと、うんちは立ってしていたので、座ってする、足が着かない、踏ん張れない、って感じで。根気よく一緒に座り、出来るようになりました。変な話ですが、おならもトイレですると、響くね~とか笑い話ですが、うんちもポトンって音鳴ったね~とか、息子が楽しくなるようにしてました😅

    • 5月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    なるほど!体勢の問題もあるんですね!
    うんちはタイミングさえ合えばトイレでできたんですが、全て親主導って感じだったので、嫌がり説得してる間に出ちゃったりとかでした。
    音の話するのいいですね!うちもおならのこと言うと大爆笑するので良さそうです!
    ありがとうございます!

    • 5月14日
ままり

登園時期が伸びている今、もし6月以降行けるようになってから外すとなるとプールに間に合わないかもなので私なら外してあげたいです😖
衛生面上、オムツが外れていない子はみんなと同じプールは入れずプールの外で水遊び程度になってしまうところがほとんどではないですかね…💦

オムツ履いててモジモジと我慢する仕草はしてないですか?
してるならそこで説得する、してなければ漏れない安心感から我慢をせずしちゃっているので私ならオムツない作戦です。漏らしてもらって本人にトイレに行きたい!と思ってもらう意識改革から始めます。
ノーパンかパンツを履くか。
お風呂上がりもパンツを履かせ寝てからオムツにする感じです。

  • ゆゆ

    ゆゆ

    コメントありがとうございます!
    プールは温水プールに連れて行ってくれるので、結構すぐに始まります!
    オムツOKか聞いた時、プールの話は特に無かったのですが、同じプール入れないのは可哀想ですね💦
    我慢する仕草は無いのですが、たまにおしっこしたいと言いつつ、出ちゃってる事後報告してきます。
    お風呂上がりとか、オムツ履かないと怒ります。そういう場合はノーパンにするって感じですかね?
    どれくらいでトイレ行けるようになりましたか?
    ちなみに寝ながらオムツ履かせるの難しいですか?
    朝子供の方が先に起きちゃうので、中々トイレ間に合いません💦
    質問が多くてすみません。

    • 5月13日
  • ままり

    ままり

    行き先がスイミングクラブだと入れてもらえるかもしれないです!
    うちの近隣の幼稚園は説明会で外れていなければ衛生上、同じところには入れません。とハッキリ言われてしまったので…💦

    うちの子もオムツの時はモジモジせずだったので、漏らす体験をさせました。
    一度漏らすだけでかなり衝撃を受けたようでその後はパンツ拒否、それでもお兄さんパンツだから漏れちゃうよ💦と言うだけで行かないと言っていたトイレに行くように(笑)
    ただそれがオムツを履かせちゃうと、これは漏れないから大丈夫!と反論するくらい3歳はかなり理解が早いです!!
    その反論をされて以来、オムツない作戦です。
    履かないと怒ったり泣いたりしてましたが、ないものを言われても仕方ないのでどっちにするか決めたら教えて〜とあとは付き合いません。本人が決心しないとトイトレは始まらないので。
    日中はイヤですがお風呂上がりならノーパンの選択もありです!
    うちは1週間くらいで外出もパンツで行けるようになりました。
    寝ながらオムツに履き替えるのは本人動かないですし楽でした!

    • 5月13日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    民間のジム?スイミングスクール?みたいなところに行きます!別のベビースイミングには通ってたので、同じような感じかもですね。
    わわっ同じ感じです!!
    漏らす→パンツ拒否→絶対オムツ履く!みたいになってます!説得する余地全くないって感じでお手上げでした。
    本人の決心!!これめっちゃ大事ですよね!!これが無くて、親の心が折れました。
    1週間!早速試してみます!
    寝ながらいいですね。
    アドバイスありがとうございました!!

    • 5月14日
ゆゆ

コメントありがとうございます!
最初は頑張ろうと思ってたんですが、トイレ行きたいとか全く言わないので諦めモードでした💦根気めっちゃ要ります💦
間に合わない時は家にいる時ですか??外で間に合わなかったら焦りそうです!
立っておしっこする方が簡単なんですか!!かなり前に子供トイレで立っておしっこしてるお兄ちゃんのこと見て、すぐに真似してましたが、出ませんでした。
トイレに無理矢理座らせようとすると泣いてのけぞって、座るポーズにすらならないんですが、そういうことはありますか?
根気よく褒めるのが大事なんですね!褒めまくって、隠蔽する→事後報告に変えることはできたんですが、まだまだですね💦
食いつくキャラとか無くてパンツ選んでくれません💦
どういうのが好きですか?
幼稚園は一応オムツOKのところです。
たくさん質問してすみません。

どれみ

元保育士です。
トレパンは中々オムツ外れないですよ!
普通のパンツにしてはどうですか?
あとご褒美作戦はどうですか?

うちはパピコのチョココーヒーのアイスがどーしても食べたかったらしく毎日毎日食べたいって言われてたので、

もう赤ちゃんじゃないんだから赤ちゃんオムツは辞めて、お姉ちゃんパンツ履いてトイレでおしっこできたら買ってあげるって約束しました。
それまではトイレ座るのも拒否だったんですが、急にパンツを履くようになり
1日目は自分から言わないからこまめに誘う
2日目は私は何も言わない(3回もらす)
3日目からは自分でいうようになる

で、5日で夜間も外出も完璧にオムツはずれました

  • ゆゆ

    ゆゆ

    保育士さんのアドバイスありがたいです!
    トレパンでも濡れて嫌がってるからどうなんだろうと思ってましたが、やっぱり外れにくんですね!1サイズ大きいですが普通のパンツも買ってあるので、出してみます!
    昨日食いつきそうなおもちゃを見つけたので、今朝パンツになれたら買ってあげるねって言ったんですが、最初結構欲しがったけど、途中で特に何も言わなくなってしまって💦
    今日ちょっと便秘でお腹痛かったみたいなので、明日もう一回ご褒美作戦してみます。
    ご褒美は1回だけですか?
    5日で完璧になるなんて凄いです!
    やはり本人のやる気が大事なんですね!!
    1日目からおむつは一切履かずですか?

    • 5月14日
  • どれみ

    どれみ

    1日め、2日目は夜だけはかせてました!
    私の覚悟もなかったので笑笑


    ご褒美はとりあえず1回だけです!笑笑

    いや、ほんとにやる気次第だとおもいました!
    泣き叫んで絶対座らなかったのに、急にだったので!

    • 5月14日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    布団濡れるのは覚悟要りますよね😅
    1回だけのご褒美でいいんですね!
    昨日説得して明日から頑張ると言われたので今朝から声かけてしてて、トイレ行くの全力拒否はするものの事後報告はしてくれるようになりました。
    あんまり物欲が無いのかご褒美作戦効いてる気がしないのですが、頑張ってやる気引き出してみます💦
    たくさん教えて頂いてありがとうございます。

    • 5月15日