※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
家族・旦那

来年の春に義父と同居の予定です。義母は15年前に亡くなっていて、結婚…

来年の春に義父と同居の予定です。
義母は15年前に亡くなっていて、結婚前は夫と義父の二人暮しでした。この度第二子を妊娠したので、来年のアパートの更新に合わせて義実家に引っ越そうと話が出ています。
アパートの家賃が浮くのは嬉しいのですが、正直同居は不安です...間取りも2世帯とかではなく1階にしかお風呂 トイレ キッチンがありません。
義父は元々私たち夫婦に干渉するタイプじゃなく、孫が産まれてから連れてこいなど会いたいなどありません。もっと遊んでくれてもいいのになと思うぐらいで孫にもあまり関心がない感じです...。子育てに口を出されないのはいいのですが、義実家に遊びに行って食事をする時、義父が先に食べ終わっていても「子供見てるからゆっくり食べていいよ」など言ってくれず子供を見ながらバタバタ食事をしている感じ...それが毎日になると思うと不安です。毎日のご飯に困っているらしく、食事を用意してくれるだけでいいよと言っているみたいなんですが、ご飯を作っている間も私一人で上の子とこれから産まれてくる下の子を見ながら準備かと思うと気が重いです...
同居が上手くいく秘訣、何か前向きに考えられる意見などありましたらお願いします(´×ω×`)

コメント

ひまわり

私は義両親と同居しています。干渉されすぎるのも辛いですよほんとに😂💦
うちも二世帯とかではないです!しかも旦那は結婚しないと思っていた間取りで6年くらいまでに建てた家らしく、私達の部屋は一部屋だけしかなくて常にそこに引きこもりです😭💦
でも私が洗濯したり掃除したりする時は義父が抱っこしてくれたり、一緒に遊んでくれたりします!
朝、昼のご飯食べてる時は見てくれてますが、夜は旦那の帰りを待ってから食べているので、娘抱っこしながら食べてますよ😅💦
同居だからといってあまり頼れるとは考えないで、もし子ども見てもらえたらラッキーくらいに思っていた方がいいかもしれないです😅
同居は適度な距離感が必要かなと思います!!!
あとは生活していくうちにお互い距離感とか生活リズムとか、見えてくるかなと思うので、生活しながら臨機応変に対応していくしかないと思います!
多分義父さんも一人暮らしとか、旦那さんと2人で男だけの生活だったし、しいさんとお子さん達との生活が見えていないのもあると思います!