※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぱ💎
その他の疑問

登園自粛協力金?登園自粛した日数によって上限付きでいくらか振り込まれ…

登園自粛協力金?

登園自粛した日数によって上限付きでいくらか振り込まれるようなのですが、実質これが保育料の返金ということなんでしょうか?

認定保育園なので6万払って1ヶ月登園自粛して、4万2千円戻ってくる、、となると差額は運営費になるってこと???

なんかよくわからない😭全額返金かと思ってたーーーー😭

コメント

かなママ

名称は自治体によって違うかもしれませんが、国は全額返金指示をしていないので、一部負担あると思います!
他県ですが、市のホームページに返金計算式載ってるのみましたよ!

• ちぱ💎

ちぱ💎

コメントありがとうございます!
    そうだったんですね💦単純に全額返金かと思ってました😂
    認可外なので仕方ないですが2万弱戻らないとなると少しイタイですが、頑張ってくれてる保育士さんのためと思えばいいですね🙌
    市のHPも確認してみます💫

• 5月13日
  • かなママ

かなママ

うちは認可で、保育料は無料ですが、主食費副食費教材費などは支払わないといけないようで、1万ちょっとかかります💦行ってないのに…ですよね😭
    運営費も必要なので仕方ないですね。

• 5月13日
  • ちぱ💎

ちぱ💎

そうなんですね😭
    保育園としても1人でも預かっていればそれなりに維持費等はかかりますしね💦

• 5月13日