※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

3歳の長男が自分ルールを勝手に作って困っています。口ごたえや親の口真似ばかりで、説明が通じず無視するしかできません。どうしたらいいでしょうか?

3歳の長男が自分ルールを勝手に作って困っています。
こっちの説明は全く聞かないのに口ごたえや親の口真似ばっかりでお手上げです。

「おやつ食べよっか」→「まだおやつの時間じゃないよ。3時になったら食べようね」→「そんなこと言っちゃダメ!もうおやつの時間だよ!◯◯君悲しくなっちゃう!」

実家の犬を追いかけ回して犬は嫌がって怒っているから「嫌がってるよ、やめてあげてね」→「そんなこと言っちゃダメ!ママ優しく言ってね。」

何を説明しても「やだー!だめー!」プラスわけのわからん説明をしてきて通じないし言い返すのを諦めて結局無視するしか出来ません。

キツく言おうが静かに注意しようがのれんに腕押し。
完全になめられているのでしょうか😢

コメント

*haru

誰かの
真似をしていることはないですか?💦

上の子はもうすぐ4歳ですが
口達者になってきてて
色々自分の言いたいことを
言えるようになりました💦
成長の1つなのかも
しれませんね😞
なめてるわけではないと思いますよ😭

  • riri

    riri


    私や主人の真似ばっかりしてます💦
    おやつばかり食べたらいけない、着替えよう、おむつ変えようと説明しても、私たちの説明を丸々真似して口ごたえしてきます😔
    でもそれが日本語として合ってないからめちゃくちゃです💧
    口調ばっかり達者で困っています😭

    • 5月13日
  • *haru

    *haru

    うちの子は
    反抗するような話はしてこないですが
    ペラペラと達者に話してるときは
    うんうん。と話終わるまで
    聞き続けてから
    じゃあ次はママがお話するね?
    と言ってから
    話をするようにしてます😂
    それでも止まらない時は
    話題をかえて
    ふざけ合ってます😂

    • 5月13日
  • riri

    riri


    口達者な息子をうっとうしがるばかりで真正面から話を聞いてあげてなかった気がします!
    私も注意すること以外で会話ができるよう話題を振ってみようと思います💦
    ふざけるのも大好きでウンチ連呼してます🤦‍♀️笑
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 5月13日