※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーまま
ココロ・悩み

公園で泣いていた女の子が死んだ子猫を埋葬しようとしていた。母親は来られず、対応に戸惑いを感じている。要相談。

今日、涼しいうちにと朝8:30ごろから
徒歩5分ほどの公園へ息子と行きました。
私はどうするのが正しかったでしょう?

公園に行くとはじめは誰もいなかったのですが、
気づいたら小学校低学年?くらいの女の子が
スコップと布のようなものを持ってうろうろ。
しばらくのあいだ公園脇の木の付近をあちこちと。

1人だし、遊ばずウロウロしてて変な感じだなと少し違和感を持ちはじめているときに
息子がボールを転がしたタイミングで近くなって目が合うったのでこんにちは😊と声をかけたところ
女の子は泣いてました💦

どうしたの?大丈夫?と問いかけると持っていた布の中身をチラッと見せてくれました。
どうやら死んでしまった子猫を埋葬するためにやってきてたみたいです。
その子はちょうど穴を掘っていたのですがあまりに掘り返されそうな場所、人がよく通る所だったこともあり、
それならもっと影の方がいいかもしれないよと声かけました。
泣いてるし、スルーできませんよね💦

とりあえず場所を変えて一緒に掘ってうめてあげました。
(そもそも公園に埋めること自体にちょっと疑問や不安を抱いたのですが、、とっさにこの対応を選んでしまいました。)

お母さんは?と尋ねたのですが弟をみてるから忙しそうで来れないと。
死んでしまった子猫を抱いてとても悲しんでました。
こんな状況でひとりで公園に行って埋めてきなさいと指示する親。事情があったのかもしれませんが、、、
なんだか冷たいし無責任だなと感じました。
女の子は最後に礼を私に言って帰って行くような優しいこでした。

『お母さんにもう一度相談してみてね』とだけ言って別れたのですが、、
朝からずっと自分の対応とそのこの親に対して変なもやもやが残ってます。。

コメント

はじめてのママリ🔰

ちぐさんの対応で間違ってないはずです!私も同じ状況になったら全く同じ感情になると思います😞事情があったとはいえ一人で公園に行かせる事や公園に埋めるというのもちょっともやもやしますね😢😢

• おーまま

おーまま

長文読んでくださってありがとうございました😊
    ひとりでもやっとしていたのでコメントいただき凄く嬉しいです。なんとなく気持ちが軽くなりました!!
    ありがとうございます✨

• 5月13日