※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もじこ
家事・料理

料理を好きになりたいです。もうずっと料理が嫌いで嫌いで、特に毎日毎…

料理を好きになりたいです。

もうずっと料理が嫌いで嫌いで、
特に毎日毎日献立を考えるのが苦痛です。

私の母が料理好きの料理上手で、
毎日手早く作ってくれた
美味しくバランスのいいご飯を食べて育ったので
「豊かな食事」へのハードルが高く、
やってもやっても報われない気がして
どんどん嫌いになってしまいました。

一人暮らしの頃から数えれば
もう10年は料理をしているのに、いまだに
野菜を切るのもモタモタしてどんくさいです。
食事の支度に2時間前後かかります。
献立を考えて作ってるだけで1日が終わっていく…

結婚して子どもが産まれて、夫や子供の為なら
楽しく料理できるかもと思っていましたが
余計にプレッシャーがかかり
今や本当に苦痛でしかたないです。

こんな私ですが、何とか料理を
好きになれないでしょうか…
一生続くものなので料理を好きになりたいのです。

料理嫌いを克服した方がいたら
アドバイスを頂きたいです。

コメント

ちょろ

私は嫌いとまではいきませんが、好きでもなく、得意でもなく…😥
まず献立考えるのが苦痛なので、週末に旦那と相談して1週間分を決めて、買い物も全部してます🎵それだけでもだいぶ楽です✨

あとはお子さんと2人で居るときに作るのが特に大変だと思うのですが、どうでしょうか?
私は旦那が居るときに野菜のカットストックを作ってます😊主にキノコ類、ネギ、味噌汁の具など。
あとは本当に簡単な料理本を見て作ってます😂😂😂

♥

あたしもご飯作るの大嫌いです(笑)なにつくればいいかわかんない時はいつもデリッシュキッチンというアプリ使って見てます!便利でずーとつかってます!
離乳食の作り方も出てきますしオススメです💗

パンの耳

私の場合、祖母が料理好き&料理上手💕
母は 包丁を使うのさえめんどくさがる人間です💦ご飯は毎日コンビニかスーパーでした😱

一人暮らしするまで まともに料理はしてきませんでしたが、一人暮らしをして彼と半同棲になってから
〝美味しい!〟ともりもり食べてくれる彼のおかげで今は料理が大好きです😘

レパートリーはクラシル←アプリ頼みだし、毎日毎日 栄養など細かいことを気にしないで楽しく作ってます😊
★肉or魚
★野菜何か
くらい 食卓に並んでればいーかなです😁

人は人、自分は自分。
遅くたって 家族を想って作ってるんだから比べながら料理する必要なんてないですよ💕

下僕

まず、ハードル下げたほうがいいです(笑)😂😂
よっぽど好きな人、もしくは器用な人じゃない限り、1日に何品も何品もおかずつくれないし食費も大変だし。
旦那さんがハードル高めで育ってないならそんなに頑張る必要ないです。😃あなたのお母さんとあなたは別人なんですから\(^^)/
メインにごはんと味噌汁だけで良いじゃないですか✌️
頑張らないことが出来るようになってきたら、自分が作りたい!と思えるものを作ったり、自分が使いたい!と思える調理器具を買ったりすると料理に対して前向きになれるかもしれないです💡
わたしは元々面倒くさがり&母も料理嫌いを見てきてるのでさらに料理が嫌いです(笑)😂😂でも自分がしたいと思ってからはあまり苦痛じゃなくなってきました。
スーパーに行って、珍しい食材とか見ると、これ使ってみたいとか思えるようになりましたよ(*´ω`*)

ちろる

インスタとかみてるとほんとちゃんとしてるのすごいなーとか思います😂
私はいつもメインを1つ決めます!
お肉か魚か、から始まって
もしお肉ならもも肉使うか豚肉使うかとか考えて
クラシルのアプリみながら自分が食べたいの選びます☺️
あとはごはん、お味噌汁、サラダ
あれば十分立派な料理じゃないですか?!🤣