※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいゆみ
家族・旦那

義実家の家族の事で悩んでいます。旦那の両親とはとても仲良くあたしの…

義実家の家族の事で悩んでいます。

旦那の両親とはとても仲良くあたしの両親とも
月一でご飯を食べるなど
家族ぐるみの付き合いをしています。
可愛がってもらっていますし
お腹の赤ちゃんも楽しみにしてくれています。

しかし、最近会う度に義母さんの大変だった出産体験の話。
つわりがヒドく何も食べられなかったことなど
毎回同じ話をされ、正直疲れています。
(大体マイナートラブルの話です。)
昔の自分を思い出し懐かしんでいるんだなぁ
と言うのは理解できます。
しかし、最近はあまり笑顔で聞けなくなっている自分がいます。

みなさんはこのような時、どの様に対応されてますか?

コメント

el

私も お義母さんもそうだし
実母・おば・祖母から
同じような話 延々と聞かされまーす(・ω・`)笑。
ほぼ 聞き流してますね!w
右から左です。
でも主人のことは好きで 主人の話されると嬉しいので 主人について聞いたりはします。(どんな子だった とか..)

  • あいゆみ

    あいゆみ

    女性は初妊婦に話したくなるものなんですね´д` ;
    旦那の話も聞き飽きましたww
    楽しみにしてもらってるのは嬉しいんですけどね。。

    • 6月12日
  • el

    el


    多分そうかなぁと(笑)(笑)
    写真引っ張りだしてきて 見せてきたりもよくありますが写真はあんまり.. 主人にスモールライトあてただけみたいな幼少期でそれはそれで 全く可愛い♥と思えず 目逸らしてます(笑) 同じ話ばっか!とも言えませんしね~

    • 6月12日
  • あいゆみ

    あいゆみ

    おぉー!アルバムも出しますか!ww
    時々お初な事もあるので気を抜けないのがまた疲れますよねww
    義父母と旦那も仲がいいので疲れたなんて言えない(´・_・`)

    • 6月12日
  • el

    el


    言えないですよね(・ω・`)笑
    家族だけで 盛り上がってろ!っておもって 私は蚊帳の外~ なんてのんきに思って別のこと考えるようにはしてます。笑

    • 6月12日
  • あいゆみ

    あいゆみ

    嫁いだ嫁の宿命ですねww
    いつもは数人いるので意識飛ばしてる時もあるんですが、今日はタイマンだったので久々にキツかったです(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 6月12日
  • el

    el


    タイマンはキツイ(笑)(笑)
    回避無理ですねΣ(゚ω゚ノ)ノ

    • 6月12日
  • あいゆみ

    あいゆみ

    完全にロックオンされてましたww
    明日はゆっくり休みたいです。。

    • 6月12日
YUNO.YUMA.mam

私だったら「こないだもそんなこと言ってたねー。そんなに大変だったんだねー。」と軽く同情しておきますw

  • あいゆみ

    あいゆみ

    あたしもこの間「〜って義母さんゆってましたもんねー!」てさらっとその話聞いたよアピールしたんですが全くの無意味でした(´・_・`)
    毎回リアクションに困ります。。

    • 6月12日
あまちゃん03

ありますよね( ˙_˙ )同じ話
何回もされるの。苦痛です。
もう聞き流します(笑)
あ〜そうですよね〜とか言って( ´・_・` )

  • あいゆみ

    あいゆみ

    なんですかねー。
    何回も話してるとこ忘れちゃうんですかねー。
    これが実母だったらそれ聞いたよ!って言えるのに´д` ;
    今日も疲れました。

    • 6月12日
KaNaKo

うちの義母も波瀾万丈な人生を送ってきてるみたいで耳タコなくらい同じ話を聞いてます(*_*)

自営業なので平日はほぼ毎日一緒で話きくのがしんどいときもあります(-_-)

さすがにシカトするわけにもいかず、相づち打って聞いてるようで別の事を考えたりしてますよ(笑)
夜ご飯なにしようかなとか(^^;

たまに前も言ってましたよね~って言うけど、聞こえてないみたいです(  ̄▽ ̄)

  • あいゆみ

    あいゆみ

    自営業一緒です!
    帰りが早いので話す時間も長いのです´д` ;
    オチが分かっている話にリアクションするのが最近疲れます。
    あたしも時々、それこの前もゆってましたもんねー!とかゆってもなかったかの様に話が続きますww

    • 6月12日
deleted user

こんばんは!

私は義実家に同居してるのですが
義父も義母も毎回同じ話されてます😅
最初は戸惑っていましたが今では流してることがたまにあります😓

  • あいゆみ

    あいゆみ

    どこの義父母も同じ感じなんですね!
    自分だけではなくみなさんも同じ事を思っていたと分かるだけで少し楽になります^^;
    早く上手く流せる様になりたいです!

    • 6月12日
sakusachi

大変でしたねー!前も言ってましたよねー(^^)で流して終わりです^_^

  • あいゆみ

    あいゆみ

    やっぱり流すのが一番ですよねー。
    いい人なんですが、最近はそれで義実家に行くのが気が重いです´д` ;

    • 6月12日
ルニー

うち、義父がおしゃべりで毎回聞いた話をしてくるんで
「前も言ってましたねー」って言って目線はテレビ。
で、生返事してますよ(´ー∀ー`)

悪い人じゃないんですけどね。
最初は真面目に聞いてましたが疲れるので
途中で真面目ぶるのやめました笑

  • あいゆみ

    あいゆみ

    あたしもそれやります!
    けど時々可哀相かな?とか思ったりもして
    ちゃんと聞こうと思うんですが
    やっぱり疲れるんですよねww
    キャラぢゃない事やるのはやっぱり無理がありますよねww

    • 6月12日
  • ルニー

    ルニー



    分かります笑

    最初の頃に真面目にウンウン聞いてた時は夫に
    「親父の話そんなにいちいち聞いてなくていいからね」
    って言われたんですが、
    適当に相槌打つようになったら
    「親父の話あんま聞いてないよねーw」
    言われましたもんwww
    なーんかクドイんですよね話が( ̄▽ ̄)

    これから長い付き合いになりますし、適度にやって行きましょー!
    あいゆみさんファイトですっ♩(๑•̀∀- )

    • 6月12日
  • あいゆみ

    あいゆみ

    旦那様も義父のクセを分かってるんですね!
    いーなーー!
    身内が、それこの前もゆってたよ!ってゆってくれたらいいのに…
    義父も旦那もそれぞれ好きな事してて
    話に入ってこないんで結局あたしが聞き役になるんですよね(´・_・`)

    上手く聞き流す技を付けてノンストレスになりたいです(((o(*゚▽゚*)o)))

    • 6月12日
mamari

同じ話、イライラしますよね!笑

何回もよく最初に話すような口調で話すよな〜って内心思いつつ、反応するのも面倒くさいので笑顔を作りながらも、頷きもせずに無言を貫きました😁私的には興味ないよっていう密かなアピール♡
周りも、前に言ってたとか言ってくれればいいのに…😑

後はたまに私の気分がいい日は、次これ言うかな?って言うフレーズを予想するっていうゲームを1人でやってました←(°_°)笑
当たったら内心めっちゃ笑いそうになったり…これはイライラしすぎて結構追い詰められて、逆にポジティブに考えた結果です(°_°)

  • あいゆみ

    あいゆみ

    本当!
    身内が、母ちゃんそれこの前も話してたぢゃん!ww
    と笑いにしてくれたらまだいいのですが…
    身内も微笑ましくその話を聞いているので何も言えませんww
    フレーズ予想いいですね!ww
    全問正解しそうです(((o(*゚▽゚*)o)))疲

    • 6月12日
ゆっぴー123

私もそうでした。本当に嫁の気持ちをわからない人です。私も妊娠中期に子どもが小さくて悩んでいたら、そのときも私は3700㌘の子ども(私の旦那)を産んだ、大きくてえらかったーとか言ってました。

  • あいゆみ

    あいゆみ

    こっちは悩んでるのにあなたの自慢話なんて聞きたくない!て言いたくなりますよね。
    あたしも初めてのつわりで辛いってゆったらあたしの方が重度のつわりで大変だったと言われカチンときました。

    • 6月12日
y

へえー、ふーん、そうなんだ、と適当に返事してます(笑)いかにも興味ないですよっていう雰囲気出して(笑)年寄りの人って何回も同じ話するし、しかもそれがどうでもいい話だし、まともに聞いても疲れるだけなので流すのがいいですね!

  • あいゆみ

    あいゆみ

    知ってる話を毎回聞かさせるってこんな苦痛なんだって思い知ってますww
    それこの前も話してたよ!って身内がゆってくれたらいいのに。
    そばにいる旦那もこーゆー時はノータッチなのでそれにもイライラします。

    • 6月12日
❁︎はな❁︎

わかりますー!
うちは特に旦那の子供の時の話をよくされます...!
「あー!って言ってましたよねー!ほんとすごいですよね!」
が口癖です笑

  • あいゆみ

    あいゆみ

    子供の頃の話になると長くなりますよね💦
    義母さん的には懐かしいって感情だけど
    あたしらにとっては他人の過去なんで
    毎回は正直しんどいですよねww

    • 6月12日