※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あポ
子育て・グッズ

新生児がミルクを飲まず、起こす方法や飲ませるテクニックを知りたいです。

生後13日目
ミルクメインで1日3回ほど搾母乳。平均40ml、最高で60ml、1度だけ80ml飲んでます。
誕生直後→2468g
生理的体重現象→2300くらい
退院時→2458g
2500にみたないから5日後来てくださいと言われ行くと2450gで若干減少…。
睡眠欲が強く足の裏やら背中やらくすぐっても起きず。
目が開いたと思えば飲んでる途中で眠る…。
途中ゲップさせると満足気な顔でそのまま就寝。

「新生児 ミルク飲まない」で検索しても「そのうち飲む」
と言うような回答ばかり。
上の子いるのでそれは知ってるんです。
上の子も最初飲まなかったけどそのうちすごい飲んだんです。
でも今回はそのうちじゃなくて今飲んで欲しいんです。
2500超えないともうすぐ2歳の子と新生児を連れて病院通いなんです。
コロナ感染がある中で新生児を外に連れ出したくない。
感染リスクを考えるとで義母も頼れないし旦那は仕事だし…
コロナで給料が減ってる今タクシー代もバカにならない…。

何か新生児を起こす方法など飲ませるテクニックをご存知の方いらっしゃらないでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

こんにちは✩

体重増えないのは心配ですね😭
しかも、この時期に通院は怖いので余計焦っちゃいますよね😢

まだ背中スイッチは作動しないですか?‪‪💦‬
作動するのであれば、わざとスイッチ作動させるようにベッドに寝かせたりとかどうでしょう?
あとはー、唇をひたすら刺激とかですかね?‪‪💦‬(ウチの子はしつこく刺激すると口パクパクしてくれるので隙を見ておっぱい含ませてます😅)
スキンシップがてら、足を付け根からゆっくり回してあげたりすると起きてくれる場合もあります😊

飲む量増えますように🙏🏻

• あポ

あポ

こんにちは!
    コメントありがとうございます^^*
    ほんとこの時期の通院怖いです💧
    背中スイッチはまだないです💦
    置いたらうっすら目をあけてすぐ寝ます…ありがたい事のはずなのに…😭
    唇もしつこくやってるつもりなんですけどねぇ😭
    もう少ししつこくやってみます(><)
    足の付け根をゆっくり回してあげるのはやった事ないので次の授乳の時試してみます!

• 5月13日
はなびだま

うちは多血(血が濃い)傾向だと言われ、低体重ではなかったですがとにかく最初飲ませてくださいっと言われたので、もう試されてるくすぐることやあとGCUの看護師さんに保湿クリームを塗ると起きたりすると言われたので手足に授乳中塗ったりしてました。うちの子は手のひら塗ってあげると一番起きました。あと、目やにが片目がおおかったので目頭の軽く押さえるマッサージでも途中起きて飲んでました。一回離してしまうと満足し口をあけなくなってしまいますよね😞

• あポ

あポ

コメントありがとうございます!
    赤ちゃんで多血って事があるんですね💦
    保湿クリームは確かに塗ったら毎回泣かれるので効くかもしれません!
    赤ちゃんに目頭のマッサージは初耳です!それもぜひ試してみますね!
    1回離すと飲まなくなるのはほんと困ったちゃんです😭
    とても勉強になりました^^*
    ありがとうございます😭💕

• 5月13日
  • はなびだま

はなびだま

コロナのことを考えると行くの嫌な気持ちすごくわかります😭多血はおさまりましたが、今度は黄疸もひっかかってるので私たちも月曜日再診です。お互い飲む量が増えてることを祈ってますm(_ _)m

• 5月13日
  • あポ

あポ

返事遅くなりすみません💦
    教えて頂いた方法を試したら足裏をくすぐるよりはグズりだして効果あったんですがやはりすぐ寝てしまい未だにどうしたら起きるかはよく分からないのですが、1時間置きに50飲むようになってなんとか2500g超える事ができました😭
    次は1ヶ月検診までに100飲めるようにと言われ、新たな難題に苦労しております😭
    多血おさまって良かったですε-(´∀`*)ホッ
    今日検診だったんですね!
    黄疸も治まってますように(><)

• 5月18日