※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの髪の毛を初めて自分で切ることになりました。皆さんは自宅で子どものカットをされていますか?うまく切るコツがあれば教えてください。

子どもの髪の毛切るコツってありますか!?💦
昼寝から起きたら子どもの髪の毛を切ろうかと思っています!
1歳8ヶ月にして初です😂
本当は美容院などで切ってみたかったのですがこのご時世なので…😭
皆さんは子どものカットはご自身でやられてますか?
うまく切るコツあれば教えて下さい😭

コメント

ぴこたん

息子の髪の毛わたしが切ってます✂️
うまく切るコツというかタブレットや携帯で好きな動画見させていい子にじっとしてる隙に切ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子も動画見せれば大人しくしてそうです!!
    絶対失敗するのが目に見えてますが頑張ります😂

    • 5月13日
まむ

暴れ狂うのでずっと自分でやってます😀笑
うちも動画見せながら切ってます。
切り方はyoutubeでキッズカットの動画を参考にしました😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動画見せてる方が多いんですね😊
    うちの子も見せれば大人しくしてそうなのでやってみます!!
    YouTubeのキッズカット調べてみます✨

    • 5月13日
めろん

うちの子は旦那が切っていますが、
お風呂で髪の毛洗っていると思わせて
切っているのをばれないようにカットしてます😂
髪の毛切ってる!と気付かれると嫌がって切らせて貰えないので
2日に分けてカットしてます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    切ってるって分かると嫌がるんですか😱
    動画見せて大人しくさせようと思ってたんですが、嫌がってしまうパターンもあるんですね😭
    嫌がったらそのやり方もやってみます!!

    • 5月13日
まゆ

美容師です😁
お子さんの髪は髪質にもよりますが、難易度が高いですよ。濡らして切った方が痛くなく、摩擦での痛みを防げます。あとは前髪とかパッツンになりたくなければ持ち上げてきるとかですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    美容師さん!
    難易度高いんですね😭
    髪質は細くて柔らかいです💦
    そして少ないです😅
    パッツンは避けたいので、持ち上げて切るのやってみます💦

    • 5月13日
  • まゆ

    まゆ

    柔らかくて細かったら切りやすい、粗が目立たないと思います❣️
    少しづつ様子みて切ってあげてください😁

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

ぜんぜんうまく切れません(笑)庭で坐らせて、携帯見させて、カッパ着せて切ってます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりなかなかうまくは切れないんですね😭
    うちは庭が無いので、とりあえず動画で乗り切ってみようと思います💦

    • 5月13日
たけまる

うちの子は、髪が多いし、伸びるのも早かったため、生まれてもう10回は切ってます😅

お風呂入る前に、裸で浴室にお風呂用の子供イスに座らせて、旦那と2人がかりで切ってます✂️初めはギャーギャー泣いてましたが、ここ3回くらいは、大人しく座っています😊👌
頭から被る、カットクロスがあるほうがいいと思います!うちは、裸で切っていたので切った髪が体に付いてチクチクするのがイヤで泣いていたのもあるみたいで😖

最近は言葉が分かってきたせいか、「今日チョキチョキしよーか?」て聞くと、喜んでカットクロスを持って風呂場に行きます😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう10回も切られてるんですね!!
    同じ月齢なのに全然違いますね😊
    うちの子は髪の毛めっちゃ少なくて細いのもあって今まで切った事なかったのですが、襟足がロン毛になってしまってチャラい髪型になってます😂

    お風呂で切れば床など髪の毛散らばらないですもんね✨
    ケープは一応購入したので、それつけて切ってみます😊
    チョキチョキしようで伝わるのすごいです!
    うちの子も慣れてほしいです💦

    • 5月13日
ママリ

動画見せて首回りにビニール巻いて、ハサミがなるべく視界に入らないように切っています😃
横向きにバサッとハサミは入れずに、毛を持ち上げてから切ってます。

あとはちょっと失敗したかなってなっても少し伸びると案外馴染むので、次に活かそう!と前向きに😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    動画見せる方多いですね😊
    うちの子も動画見せれば大人しくしてそうなので見せながら切ってみます!
    毛を持ち上げて切るの難しそうですが、パッツンにならないように気をつけながらやってみようと思います💦
    失敗してもまた伸びますもんね!
    自粛であまり外にも行けないので軽い気持ちでやってみます😊

    • 5月13日
373

皆さんすごい!
うちの下の子は寝ている時にしか切れません。起きてるうちには動画を見せようが暴れて怖くて無理です…💧
髪はゴミ箱に捨てる様にしています。最後周りに髪の毛が散らばってしまいますが、コロコロで片付けてます。