※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまごろう
家族・旦那

夫から離婚したいと言われ、離婚することになりました。辛すぎて毎日涙…

夫から離婚したいと言われ、離婚することになりました。
辛すぎて毎日涙が止まりません。愚痴になりますが誰かに聞いてほしくて投稿します。

結婚8年目。6歳と3歳の息子がいます。
夫は会社経営、私は会社員です。

価値観の不一致で離婚したいと言われました。
過去に夫の不倫でお互い冷静になる為1年ほど別居していたこともあるのですが、やり直すことにして4年になります。

2年前にたった一度だけ夫婦喧嘩の際にボコボコに殴られて全治3週間の痣が出来たことがあります。(医師に診断書を書いて貰いました)
2度目があったら離婚しようと思い、経済的な基盤を作るために就活をして1年前から正社員フルタイムで働き始めました。(結婚の際、夫の両親と夫の強い希望で新卒で働いていた会社は辞めました。)
夫には内定承諾した後に、「4月から働くから。」と事後報告しました。

この1年は元々のワンオペ育児に加えてフルタイム、上の子は幼稚園だったので週2お弁当、長男と次男を幼稚園と保育園へ送迎、仕事を覚えること、、、
とにかく必死でいっぱいいっぱいでした。
1年勤務すれば時短勤務に切り替え出来るので、とにかくこの1年を乗り切れば…!と思って頑張りました。

「もう少しで時短勤務になる、家事とか色々出来てないことがあってごめんね。」と夫に話をしたタイミングで離婚を切り出されました。
仕事でお世話になっている税理士さんや弁護士さんに相談した上で、「養育費や家のことはきちんとするから別れてほしい」とのことでした。

その話をした翌日に一方的に別居が始まりました。
税理士さんや弁護士にまで相談しているのだから決意は揺るがないのだろうと思って、2週間後に離婚に合意しますとLINEしました。

別居してからも日曜日は子どもに会いに帰ってきて一泊しています。

ずーっといつか離婚したいと思って生きてきました。
夫の女性関係、家庭をかえりみず仕事ばかり、金遣いの荒さ(5年前に義理父が他界し、遺産相続したのですがそれを湯水のようにつかっています。)、色々しんどいことがありました。

でも、いざ離婚となると辛いです。
Facebookにアップされる夫の投稿を見ると(仕事関係の内容)、仕事が充実していて楽しいんだろうなというのが文面からも写真からも伝わって来て、私や子どもたちはまだ離婚してないけど既に過去のことになってるんだな…と感じます。
それがとても辛いです。寂しいです。
8年間の結婚生活は何だったんだろう…

コメント

きい

大丈夫ですか?
とりあえず不安で心細いですよね💦
結婚して長いし、お子さんもいるからこそ離婚つらいですよね😔💦
ご主人の言う、「価値観の不一致」とは具体的にどのようなことなのでしょうか?

• くまごろう

くまごろう

私が夫の知らないうちに就活していたことや、仕事を始めてから疲れてしまって家族で出かけることがなくなったこと、金銭感覚(私は堅実、夫は派手)、など色々不満はあるようです。

• 5月13日
  • きい

きい

そうなんですね……😔💦
    どっちが悪いとかいうより、やっぱりなんだかんだ8年一緒にいたから、これで良かったのだろうか……とか、子どもがかわいそうとか、楽しかった日々に戻れるなら……とか、思ってしまいますよね。
    ご主人とは、最後はきちんと本音で話し合いできたのですか?

• 5月13日
  • くまごろう

くまごろう

話し合いではなくて、そういうことだから明日から出て行く。と一方的に宣言して別居になりました。

• 5月13日
  • きい

きい

えー😔💧
    それじゃ気持ちの整理つかないの当然ですよね……
    くまごろうさんは、一度きちんと話し合いたいとか希望はないんですか?😣

• 5月13日
ぴっぴ

女ができたとかではないですか?
前科があるようなのでしっかり調べて相手からも慰謝料もらって下さい!

• くまごろう

くまごろう

弁護士さんにも相談したのですが、別居してからだと慰謝料請求は難しいそうです。
    別居前からの関係なのかが分からないと難しいと…。

• 5月13日
はじめてのママリ

DV夫から離婚切り出されるて…
こっちは沢山我慢してきたのに悔しいですね
翌日に即別居ですか…
旦那さんどこに帰ったのでしょうね
前科がある人はまた同じことしますよ
私もバレないようにしっかり(携帯みたり)調べた方がいいと思います
旦那さんだけがハッピーに終わるなんてことがないよう願ってます

• くまごろう

くまごろう

初めの2週間は実家にいたようなのですが、3月からは賃貸マンションを契約してそこに住んでるみたいです。

携帯はロックが掛かっているので難しそうです。

別居してしまうと、もう女性がいても別居前からの関係が証明できない限り慰謝料請求は難しいそうです。

• 5月13日
3ママファイティン☺︎

今はきっと不安だったり、離婚する為に使う力は相当疲弊しますよね。旦那さん個人と別れるというより、夫という存在がなくなる事の喪失感で寂しいと思われてませんか?失礼ですが旦那さんは過去に不倫やDVがあり、性格不一致だと自分のタイミングで離婚を切りだすなど自分の事しか考えてないですよね。奥様や子供の事を第一に考えてくれない人と一緒いる意味、一緒に年齢を重ねていきたかったですか?養育費や家の事などしんどいと思いますが、しっかり今後困らないよう確保して、新しい生活が始まれば仕事や趣味に新しい付き合いなど離婚したいと思われてたのなら尚更きっと前向きになれる日が来ると思います!

• くまごろう

くまごろう

そうですね。夫という存在がいなくなることの喪失感、妻子と別居しているのに幸せそうに笑っている夫の写真を見て虚しくなりました。

妻としての私は要らないって言われてることが辛いです。

• 5月13日
  • 3ママファイティン☺︎

3ママファイティン☺︎

私は若い頃失恋して泣きまくってた時あれ?この悲しい気持ちあの人と別れるのが悲しいのではなく彼氏という存在がいなくなるから寂しくて泣いてるんだと気づきました!本当に大切でずっと一緒にいたい人ならその人との別れが辛いってことになりますよね、なので旦那さんはそんな人、大切な存在ではなく夫としての旦那さんがくまごろうさんにとって要らない人なんだと思いますよ!月日も長いから余計に喪失感はあると思いますが要らないのはそのような旦那さんだと思いますよ!

• 5月13日
  • くまごろう

くまごろう

そうですね😢
    夫という存在を失うことと、夫は子どもにお金だけ払ってあとは好き勝手っていうところにいら立つのかもしれません。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

そんなにすぐに離婚届出す必要ありますか?🥺
まだ気持ちが固まっていないから、とか
子どもたちのこともあるし…
などと言って、離婚せずに
引っ張ってる人もいますよ🥺!
というか、気持ちが落ち着くまで
そうすればいいとおもいます!
自分の気持ちがちゃんと落ち着くまで
ずっと引っ張っていいんです。
そこで、やっぱり好きだ。どうしてもやり直したい。と思うか、
あんなやつこっちから願い下げだわ。
と思うか、
はっきりするまで
別居でいいとおもいます。
そんなに急ぐことはないですよ🥺
向こうが税理士や弁護士に相談してたって平気ですよ!
夫婦の問題なので、調停起こされたりするまで
ほっといたらいいんです🥺
無理に追い出すことなんてできないんですから。
いまは辛いかもしれないですが
すべて家族のことを思ってくまごろうさんは仕事復帰したり
頑張ってきたんですよね?
それを価値観の不一致で離婚だなんて
おかしいです。😭

• くまごろう

くまごろう

離婚したくないと言ったら、兵糧攻めにしてくると思うんです。
    例えば生活費を減らす(今のところ離婚するまでは別居前と同じ生活費を貰ってます)、子どもに一切会いにこなくなる、一括支払で提示されている養育費を大幅に減らすなど。どうしたらいいか分からないです😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

減らされる???
    例えば生活費はいくらくらいに減らされることになるんですか?😱
    さすがに、くまごろうさんが、生活できないくらいまで減らすことは
    できないとおもいますよ🥺💦
    いまかなりの金額もらっているのなら
    わかりませんが🥺💦
    子どもの面会は義務ではないので
    難しいですね…
    ちなみに、離婚したあと
    全く子どもに逢いにきてくれない人はいます🥺
    なので、これは絶対というのが難しいとおもいます…

養育費は算定で決まっているので
    大幅に減らすということは
    できないはずでは…?🥺
    ちなみに、養育費は、絶対に一括でもらう必要が、あったのですか?

なんか質問ばかりになってしまって
    申し訳ないです😭💓💦

• 5月13日
  • くまごろう

くまごろう

別居すると収入に応じて決まっている婚姻費用になりますよね。今月に60万ほど生活費としてもらっているので、かなり減りそうです…

一括支払でもらうのは、夫が経営者なので今後経営が傾いて養育費の支払いが出来ないと言われたら困ること、あちらが再婚して養育費の減額になることを防ぐ為、金遣いの荒い人なので相続財産があるうちに一括で貰おうと思いました😣
    今提示されているのは算定表で決まっている額の3倍を一括です。

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、収入によって決まりますね🥺
    その値段はいつまで支払ってくれそうですかね?
    ギリギリまで引き伸ばして
    できるだけ長く月に60万もらえないですかね?🤔
    旦那さんはどうして、そうまでして離婚をはやくしたいのでしょう?🤔
    別居しているのなら、いまは自由ですよね?
    家族のことも考えずに、いまは仕事楽しめるはずですけど…🤔
    気持ちが落ち着くまでもう少し時間がほしい。
    と言ってちょっとずつ
    ちょっとずつ引き止めときましょう🥺
    もしかしたら、距離を置くことによって、相手の気持ちが戻ってくるかもしれません!

一括でもらうのは、そういう理由があったのですね👍💓
    賢い選択だとおもいます✨
    3倍の金額だと、わたしならラッキー🎶
    と思って離婚する用意するかもしれないです☺️💕
    でも毎月の60万ももらいたいので
    離婚するとしてもギリギリまで
    引っ張ります😎👍

• 5月13日
  • くまごろう

くまごろう

離婚を急いでる感じてはなさそうです。ただもう一緒に暮らしたくないと…。
    離婚を切り出された時も、私がすぐ納得すると思わなかったのか、「すぐ離婚出来るとは思っていないけど…」という話でした。

上の子が小学生になったばかりなので、せめて1学期が終わって母子共に学校生活に慣れるまでは待って欲しいと伝えてあるのですが、結局コロナで学校行けてないので慣れるも何もなく…

公正証書も作るのでまだ事務手続関係で時間がかかりそうです。それまでは60万貰えると思います。

1人で子ども2人抱えて不安しかないです😢

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳
    今回のケースだと、
    ただ別居するという形で収まるのは
    難しいんでしょうか?🥺💦?

相手方の一方的な離婚話のような感じがするので、くまごろうさんが納得しないと、離婚できないのではないですか?
    決定的な離婚理由がくまごろうさんにはなさそうですし😭

そうですよね…
    さすがに、急に、一人で子ども2人は大変ですよね😭

きちんと公正証書も作成されるんですね!素晴らしいと思います❤️

• 5月13日
  • くまごろう

くまごろう

別居期間が3〜5年続くと夫婦関係の破綻とみなされるケースが多いようなんです😢
    もし今離婚を拒否しても、夫の気持ちが変わらなければいずれは調停や裁判になってしまうみたいです😢そうなった時に、今夫から提示されている養育費は貰えなくなる(算定表通り)ので、どっちがいいのか自分でも分からなくなってます😢

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに3年〜5年別居していたら、夫婦関係破綻とみなされるかもしれませんが、

仮に3年間別居したとしての離婚だとすれば
    60万(婚姻費用の月額)✖️12ヶ月✖️3年間=2160万円
    これプラス、離婚後は、養育費(算定表通り)が貰えるんですよね!?

いますぐ離婚して手に入るお金と
    どちらが多いですか?🤔

3年後やっぱり家族が大切だと
    気付いてくれたらいいのですが…

あと3年で夫をまた振り向かせるために
    何ができるか…ですね🥺❤️

• 5月14日
  • くまごろう

くまごろう

残念ながら今すぐ離婚の方がだいぶ多いです😢

離婚しても夫が再婚せず、腹違いの兄妹が出来ず…ならこんなに悩まないのですが…

身近な人に相談すると、全員が「あの人は子供の気持ちも考えずすぐ子供作るよ」と言われるので凄く悩みます😢

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😔あ
    最終的に、多めの金額をとるか、少なくともあと3年間、別居中の旦那さんとの婚姻生活を取るか…のどっちかになりますね💦
    私ならこの先自分にも自由な時間が増えたと考えて、
    お金のほうをとりますね〰️😔

再婚して腹違いの子どもができるのは
    くまごろうさんの気持ち的に
    イヤってことでしょうか?🥺
    旦那さんへの愛があるからイヤということですか?🥺

へんな話、
    仮にもし旦那さんが
    この先結婚もせず、子どもも作らず。
    だったら離婚すんなりできる
    ってことですか?🤭

• 5月15日
  • くまごろう

くまごろう

ご親切に話を聞いてくださってありがとうございます😢

夫に愛情があるからではなく、子どもたちの気持ちを考えたら、親の都合で離婚して、自分の父親が他の子のお父さんをしているという現実を知った時にどう思うか…
    それを考えただけで涙が出ます。

あとは、再婚したり子供が出来たりしなければ、離婚しても子どもたちのことはきちんと考えてくれるのではないかなって気がします。
    新しい家庭が出来たらそちらが優先になりますからね😢

• 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😢ママリは匿名で悩み吐き出せるからいいですよね💓

子どもたちも、そんなお父さんならいらないって言うかもしれないし
    そのぶんくまごろうさんが
    愛情たっぷりに育ててあげれば
    お子さんは幸せだとおもいますよ🥺💕

家庭ができたら向こうが優先されるのは
    仕方ないことかもしれませんが
    お子さんは血がつながっているので
    フツーの旦那さんであれば、
    旦那さんもそこまで子どもを区別したりは
    しないのではないかな?と思いました🥺💓

• 5月15日
  • くまごろう

くまごろう

ママリ様様です😢

区別なく大事にしてくれればいいんですけどね😢
    どうしても面会頻度は減るだろうし、子供たちの精神的なことを考えると不安ばかりです。

夫の両親が再婚(義理父が再婚、義理母は初婚で後妻に入った)なのですが、義理母から前妻や前妻との間の子について良い話を聞いたことがなく…(なぜか恨んでいるような言い方。義理父がいつまでも前妻やその子と関係が切れず不満だったみたいです。)
    後妻にどんな人が入るかによって今後の関係が変わるんだろうなとか、色々ウジウジモヤモヤ考えてしまいます😢
    どこかで吹っ切らないといけないと頭では分かっているんですけど😢

• 5月16日
y.fam

私も不倫→修復→疑惑発覚、ケンカ→一方的に出て行かれました。

私はふざけんなって気持ちが強いため離婚は今のところしません。
不倫後は1度の過ちを水に流す気持ちでしたが、一方的に出て行かれ子供に会いたくなったら帰ってきて正直自己中すぎると思ってます。

なんでこんなに振り回されなきゃいけないんだろうと、、

虚しく感じますよね、この○年間はなんだったんだろうって。

• くまごろう

くまごろう

今回の件があって弁護士さんに相談したら、別居期間が3〜5年ほどで夫婦関係が破綻していると見なされて裁判になった時離婚判決が出ることが多いそうです😢
    別居期間を延長するのと、今提示されている養育費一括(算定表よりだいぶ多い)をもらうのと、結果的にどっちがいいのか分からなくなってます😢

• 5月13日
タマ子

それはお辛いですね。
なんか今までの頑張りが全て否定された気分…
辛すぎる。
大丈夫でしょうか?

第三者の無責任な意見ですが、女性の影はないでしょうか?
ご主人様は羽振りも良さそうですし、お仕事も充実されてるようなので、その点が気になります。

• くまごろう

くまごろう

全否定ですよね…
    これまでワンオペ育児でサポートしてきたのはなんだったのかと思います😢自信喪失です😢

離婚を急かされてるわけではないので、それはないかな…と思うのですが、もしかしたらいるかもしれないです。
    一応それも弁護士さんに相談してみたのですが、別居前からの関係なのか証拠がないと慰謝料請求だったり有責配偶者にすることは難しいそうです。探偵雇うにしても別居してしまっているので、別居後の証拠しか掴めないです。。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私もママリには、たすけられてます💓

たしかに面会頻度は減るかもしれませんね💦
特に、再婚されるとグッと減るかもしれません💦
お子さんも最初は何が起こってパパとママが離れてくらすのか
分からないかもしれませんが
だんだんと、子どもなりに理解してくれますよ😢

後妻の立場からしたら、
前妻との関わりが濃いと
確かに辛いところがありますね🥺💦
義母さんも大変な思いをされたんでしょうね💦