※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ricky
ココロ・悩み

新一年生の娘が情緒不安定で泣きやすい。学校で友達ができず、環境の変化や体調不良もある。同じ経験をした方のアドバイスが欲しい。

新一年生の娘が最近情緒不安定です。
余程のことがない限り泣かない子なんですけど、ここ最近毎日泣いています。
「なんか涙が出ちゃうのー」と…
泣く理由もよく分からなかったんですけど、よく聞いてみたら
「休み時間に一人になっちゃうのが嫌なの」
と言いました。

学区外の幼稚園でしたしコロナで入学してからあまり登校できずお友達ができないようです。
自分から入っていけないらしいです。
近所の仲良しの子も同じクラスですがその子がいなくなったら一人になってしまうそうです。
原因はこれだけではないような気がします。
環境が変わり、普通に登校できず、慣れない場所、慣れない友達、慣れない先生で情緒不安定のようです。
体調も良くないみたいで痛みはないけどお腹の調子が悪いし微熱もあります。

新一年生は情緒不安定になったり体調不良になったりする子が多いですか?
うちの子だけですか?
病気に行ったほうが良いですかね
皆さんお子様が一年生の時に同じ経験された方いらっしゃいましたら教えて頂きたいです😊

コメント

教員です。
同じようなお子さんいらっしゃいますよ。

病院に行く前に、担任の先生、学年主任の先生に相談されてみてください。

• Ricky

Ricky

先生なんですね😊
    娘は今もずっと泣いてます😭
    幼稚園のお友達と離れたことを今更ながら寂しくなったらしく、
    「幼稚園の友達と学区が違う」「幼稚園の友達を無くした」=もうものを無くしたくない
    と考えてるみたいで、好きなお菓子の包み紙やいらなくなったスマホケースなど普段はゴミになるような物を捨てしまうのが嫌なようで捨てようとするとまた泣いてしまいます😭
    先生に相談したら何かしてくれるでしょうか?😣

• 5月13日
  • Ricky

Ricky

今日急遽スクールカウンセラーに話を聞いてもらいました。
    担任の先生と共有してもらって不安を取り除けるように配慮してみてくれるみたいです。
    今のコロナの状況で不安傾向の強い子にはすごいストレスみたいです。学校に相談して良かったです。これからどうなるか分かりませんが、そのつど相談してみます。

• 5月14日
猫LOVE

私の息子も幼稚園入園したら1年間大泣きで通ってたし、小学1年生になったら朝急に泣き出して学校に行きたがらない時期がありました💦💦

朝は集まって集団登校なんですが、ぐずる息子に時間かかるので、私も息子は2人で遅れて学校に行ってました😓

門の前まで送ってあげたら、中には1人で入れましたがそれが半年ほどありましたね

半年後は集団の場所まで私も行かなきゃいけない状態で、2年生になってからは1人で集団の場所まで行けるようになりましたね😅

慣れるのに時間かかるタイプだとおもいます😅

• Ricky

Ricky

やはりナイーブな性格な子は慣れるのに時間かかりますよね😣
    娘も幼稚園入園したとき泣いてました💦
    私が神経質に育ててしまいました😭
    時が解決してくれますかね😅

• 5月13日
  • 猫LOVE

猫LOVE

大きくなってくればもう少しずぶとく生きてくれるんじゃないかと期待してますが、中学校に入学の時にも同じようになるかもと内心思ってます😅(笑)

• 5月14日
  • Ricky

Ricky

私も期待したいです😔
    もともと不安傾向の強い子みたいです。今日スクールカウンセラーに話を聞いてもらいました。
    担任の先生にも伝えてもらい学校も配慮してくれるようです。
    慣れてくれれば元の元気な娘に戻ってくれるといんですけど😭

• 5月14日