※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

新築建売を購入する予定ですがすっごく悩んでます。皆さんならどちらを…

新築建売を購入する予定ですがすっごく悩んでます。。
皆さんならどちらを選びますか?😣

どちらも間取りは似ていて収納が多いところが気に入っています。今のところ車は1台のみで夫は電車通勤です。
子どもは保育園ですが、もう少し大きくなったら幼稚園に通わせる予定です。

・幼稚園、小・中学校から徒歩10分以内
・現在通っている保育園まで車で10分
・コンビニまで徒歩5分、スーパーまで徒歩15分
・駅まで徒歩20分
・旗竿地で2台以上なら縦列駐車
・長期優良住宅

・幼稚園、小・中学校から徒歩15~20分
・現在通っている保育園まで車で5分
・スーパーまで徒歩5分
・駅まで徒歩15分
・駐車場は並列2台可
・屋上バルコニー
・リビング階段
・ごみ捨て場が目の前

コメント

ゆっか‪︎‬‪︎☺︎

地域にもよると思いますが、共働きなら旗竿地はいやなので②にします!
私は北海道で共働き
除雪が面倒なので💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに雪が降ると大変そうですね💧共働きで、私が車通勤です。夫も異動になれば車通勤の可能性があります😣

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

私なら絶対2です。幼稚園は別として学校まである程度歩くと体力つくのでいいと思います。
あと、なによりスーパーが近いのは、絶対便利です。自分自身が実感してます。特に働いているとそれを痛感します。あとは駅まで少しでも近いところですかね。
気になるとしたら、屋上バルコニーでしょうか💦メンテや家事導線がちょっと難かな〜とは思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです!私も屋上バルコニーが気になってます💦プールで遊んだり…と楽しそうではありますが、メンテナンス費用と年取った時に使わないだろうなぁと😅

• 5月13日
ままもん

この2件で最終決定でしょうか?
私なら今後の事を考えたら旗竿地は外構工事など何か運搬などでめんどくさい気がするのと陽当たりが気になります💦
ごみ捨て場は夏場はやっぱり悪臭がしたり、カラスが周りを頻繁に飛んでたりであまり良い環境ではないかなって思います💦カラスが散らかしたゴミが風で敷地に入ってきたり💦
私なら違う物件を探すかなって思います💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かにそういう心配がありますよね💧
    どちらかに決めたいところですが、コロナもありますし、もう少し考えようかなとも思ってました😣
    他にも候補はあるのですが、畑の近くや極狭だったり…何かしら気になるところがあり悩ましいです😂

• 5月13日
  • ままもん

ままもん

家決めてるときって意外と視野が狭くなってしまってて、住んでみたら見逃してた💦って部分が出てくるので焦らないで決めた方が良いですよ💦賃貸みたいに気に入らないからといって引っ越し出来ませんからね😅
    陽当たり、ご近所付き合い、夜の騒音なども気にした方が良いです💦またお子さんが居るなら周り近所に子供が居た方が良いかなって思います💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

近所なので、時間帯を変えて散歩がてら周りの様子を見てはいました🍀
    見学等をしてもう少し考えてみます😣

• 5月13日
ねろりんご

ほんと悩ましいですね…
お子さんのことを考えると①かなと思いますが、今後共働きを続けるとこ考えると②かなと思いました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悩ましいです😂
    今後も共働きの予定ですが、幼稚園に移行する予定なので、長い目で見れば①なのかなぁとも思ったり…。

• 5月13日
  • ねろりんご

ねろりんご

私も建売購入なのですが、共働きで基本的に電車通勤のため駅まで徒歩15分以内、駐車場並列は譲れませんでした!
    そういう譲れない条件的なのは特にないですか??

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    譲れない条件としては、日当たりと駐車場が2台停められること、学校まで徒歩15分以内などでしょうか。
    そう考えると、どちらもまぁまぁ条件には満たしているので、気になるところを妥協できるかどうかかと思います😵

• 5月14日
ママリ

その2択でしたら、私なら迷わず②です☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    旗竿地がネックですよね😅

• 5月13日

2です!5分くらいの差ならそこまでは気にしません。縦列だけは絶対嫌なので2です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    実はこの二つの物件はそんなに離れていないんです🏠️
    縦列になったら面倒ですよね~😵

• 5月13日
Torimaa

どちらも悩ましいですね(>_<)旗竿地は道路の幅とかにもよりますが、2はゴミ捨て場が目の前なのも少し懸念です💦
1で、旗竿地でない似たような物件を自分なら探したいです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんと悩ましいです😂
    旗竿地の方の棹の幅は3メートルと少しなので、ものすごく狭くは無いのかなとは思うのですが…。
    ①は旗竿地以外は気に入っているので、少し他のも考えようかなとも思えてきました😓

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

どちらかなら①ですね!駅まで坂がなく子供だけで自転車でいけるのであれば問題ないかと思います。あとは旗竿だけが気になります💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

駅までは坂は無く平坦です。夫も駅までは自転車になるかなと思います🤔
    旗竿地なのが引っ掛かりますよね💦敷地は割とあるので、隣と密着してる感じでは無いのですが😖

• 5月13日