※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あにゃごるん
妊娠・出産

手の水疱がある状態で赤ちゃんに触っても大丈夫でしょうか?月曜の検診前に質問したいです。皮膚科に行くのが難しい状況です。

手足にできるポツポツとした水疱のようなものが、手のひらにも結構たくさんできているんですが、こんな手でこれから生まれてくる赤ちゃんを触っても大丈夫なのでしょうか?

次の検診が月曜日の予定なので、その時に産院で聞こうかとおもうのですが、その前に生まれる可能性もあるかなと思いこちらで質問させて頂きます。
もしわかる方いらっしゃったら教えてください。

皮膚科はバスに乗らないと行けない距離で、コロナといつ破水するかの恐怖で気軽に行けません。。。

宜しくお願いします。

コメント

あにゃごるん

写真載せてみます。
見えづらいですが、赤く丸したところにあるものです。
手のひらのは潰してしまって少し炎症している感じで、指にあるような小さなものが臨月に入ってから毎日増えています。

しぃあ

もしかして、汗疱ですかね?
水疱、痒くないですか?
また、破ってしまうと広がる傾向にあるようですがいかがでしょう?

• しぃあ

しぃあ

ちなみに、水虫と症状が似ている為、水虫の菌がいないか、皮膚科だと検査されました。

汗疱であれば、清潔にして、保湿してました。治るのに半年位かかりました…

赤ちゃんを触って大丈夫かは、分からないです。。。
    ごめんなさい🙏

• 5月13日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

めちゃくちゃ痒いです😰
    破っても破らなくても毎日増えていてよくわからないです😣
    4月入る頃から顔以外の身体中に湿疹ができていて、手と足だけこういうポツポツができます。。
    湿疹で皮膚科に行った時はこんなにたくさんできていなかったので相談しなかったのを後悔しています😢

• 5月13日
  • しぃあ

しぃあ

洗剤やストレス、手に汗をかきやすかったりしても、汗疱はできやすいみたいです。
    最初は、1.2個でも、だんだん隣同士がくっ付いたりして大きくなったりしてくる事もあります…

手と身体の湿疹は別物な気はしますが…季節の変わり目というのもあり、身体は乾燥しやすくなっているかもしれないですね?アトピー持ちさんではないですよね?

• 5月13日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

汗疱ネットで調べたら見た目似ている気もします!
    破れて水虫みたいにはまだなっていないですが、汗疱だったら人にはうつらないと書いてありました!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 5月13日
  • しぃあ

しぃあ

私がなった時に似てるな〜と思ったので…
    ちなみに、破れて出る汁?は、汗だと、私の時は言われました。汁が周りにつくと広がるから、かきむしらず、冷やしたりして耐えて!って言われてました😓
    もう少しで出産ですもんね!
    ご自愛ください🍀

• 5月13日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

手足汗かきやすいです!

身体の方は妊娠の影響が出てる可能性が強いみたいで、アトピーではないです!

• 5月13日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

お返事のタイミングが行き違ってしまっていてすみません💦

かきむしらずってかなりつらいですよね😱

身体の方は妊娠性痒疹に近いので産んだら治るかもと言われているので、手足のも産んだら治るといいなと思ってます😖

ありがとうございます😊

• 5月13日
  • しぃあ

しぃあ

いえいえ^^
    辛かったです…寝てる間に無意識でかきむしってしまってたりするので…😓

そうですね!産んで治ればそれに越した事はないですね😊

• 5月13日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

ですよね、私も特に手は知らない間にかいてしまっていて、ヒリヒリしてから気付くっていうのが多いです💦
    手に薬塗ってもトイレとかですぐ手洗っちゃうからなかなか効かないですし、困りもんです😢

• 5月13日
  • しぃあ

しぃあ

グッドアンサーありがとうございます😊
    皮膚科に行けた様でなによりです🍀
    そろそろ出産間近ですね❗️
    頑張って下さい👍👶🍀

• 5月19日
りんご

違うかも知れませんがわたしは子供がいなかったのに妊娠が発覚するくらいに手足口病になりました笑
子供が結構なりますが大人もうつります。口内炎もできるみたいですがわたしは出来なかったです。
早く治るといいですね✨

• あにゃごるん

あにゃごるん

手足口病だとうつっちゃいますよね😱
    やっぱり生まれてくる我が子を触ることはできないのでしょうか。。。
    口内炎は私もできていないですね。
    ほんと早く治ってほしいです、ありがとうございます😊

• 5月13日
  • りんご

りんご

うつりますが1週間くらいで治りました!もし、長引くなら違うのだと思います💦
    出産頑張ってください✨

• 5月13日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

そしたら違うかもですね!
    もう1ヵ月以上あるので😰
    ありがとうございます😊

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

主婦湿疹じゃないでしょうか?!
写真は水泡が潰れた後でしょうか?

• あにゃごるん

あにゃごるん

写真の手のひらは潰れた後ですね💦
    お恥ずかしい話ですが、実母が同居していて妊娠中期以降ほとんど水仕事等はしてないです😅

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水仕事だけに関わらず、シャンプーや石鹸などでも出来ますよ〜
    痒みなどあれば皮膚科を受診されたほうがいいと思います!

• 5月13日
  • あにゃごるん

あにゃごるん

そうなんですか!
    コロナもあって元より手洗いの回数は少し増えているので、あまり手洗いしすぎもよくないかもですね💦

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手洗い石鹸も手に優しいものなどがいいかもしれません!
    保湿をしっかりしていれば、落ち着く事もあるので試してみてください!

• 5月13日
さこ*

臨月から手の甲〜腕、足の甲〜膝、お腹が痒くて寝れない日々を過ごしてます😢
今日は起きたら汚い話ですが血がたくさんついてました!

私は蕁麻疹と言われて、強めの飲み薬貰いました。
ホルモンバランス等で肌が弱くなってるから産むまで治らないね〜って言われてます!

• あにゃごるん

あにゃごるん

私も顔と首以外全滅です😭

私が通ってる皮膚科では湿疹だね〜と言われ、妊婦さんだから飲み薬はやめておこうねって言われてしまいました、塗り薬で頑張って、すこーし良くなってきました😀

痒いのつらいですよね😢
    もうすぐ出産ですね!生まれたら治るならあと少しの辛抱、お互い頑張りましょう😉

• 5月13日
あにゃごるん

遅くなりましたが今日やっと皮膚科に行けまして、汗疱でした!
皆さま回答本当にありがとうございました😊