※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビアンキ
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。食事やトイトレが難しく、イライラしてしまいます。自分が母親失格だと感じています。どうしたらいいかわかりません。

母親失格です。
我が子が面倒くさいと最近毎日思ってしまいます。

食事は偏食でムラがあり、飴やラムネ、フォローアップミルクばかり欲しがります。
離乳食の時は果物や甘いものが嫌いでそれ以外なら
痩せの大食いでしたが、1歳ごろから小食の偏食に。
おっぱい好きだったので、それを機に断乳したくらいです。
一時は少し食べるようになったかな?と思ったのですが、
また元通り食べなくなってしまいました。
トイトレも嫌がるし、オムツや着替えも遊びたがり
なかなか進まない。
子供なのだから当たり前なのだと頭ではわかっているつもりですが、イライラするし、本当に面倒くさいとら思ってしまって。

断乳してからおっぱい触るのが癖でこれもなかなか治りません。
それどころか、断乳してから哺乳瓶とおしゃぶりを始めてしまって、、、。
始めに与えてしまった自分が悪いのでしょうが。

どうやってこの子を育ってていって良いのか?
親としてどうしたら良いのか?
もう、毎日毎日憂鬱でたまりません。

私みたいな人間が子供を産んだのが間違えなんだと毎日思ってます。
ひどい母親でしかない自分はこれからどうしたら良いのか。
しんどいです。

コメント

はじめてのママリ

失格だなんて思わないです!
ですが、私自身保育士していて
一歳〜二歳が一番大変だなあと思います。
自分でしたい気持ちが強いのと
周りへの興味がたくさんあるのと
でもうまく自分で出来なくてイライラする気持ちもあるし、
遊びとのメリハリもつけるのが
まだまだ難しい年齢。

私も仕事で子どもの気持ちを理解してあげられなくて
何回も悩んで泣きましたが、
そういう時期でもある、
まだまだ赤ちゃんと思ってもいい、
と思うとすごく気が楽でした!

我が子、、、となると
めんどくさいが勝つと思います。
でも一緒に同じ時間を共有している事でも
子どもの為になっていると思います!
ゴロゴロしながらも少しでも
話しかけたりするだけでも
子どもの為だと思います!

哺乳瓶やおしゃぶりを始めたことも
お母さんが悪いというよりかは
子どもが今それを安心してるなら
与えてもいいんじゃないかなと思います。
それが3歳とかになってもしてたら
また話は変わってきますが、、、

• ビアンキ

ビアンキ

ありがとうございます😭

おしゃぶりや哺乳瓶、また、お菓子なんかもあげるからだよ!と周りに言われるとやっぱり自分が間違ってたんだと思ってしまいます。
    正直、料理は自信があった分色々工夫してあげたり、栄養面を考えてやさいを全く食べないからとフルーツなどをあげたり、パンも自分で焼いたりしてみてますがなかなか💦

おしゃべりも出来る方ですし、自我の芽生えが早かったのか?色々やりたいことや感情を表現されてしまうので余計にイライラしてしまって。
    赤ちゃんなんだと思てないのがありますね。
    情けない限りです。

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんだか間の時期だから難しいですよね!
    もちろんお兄ちゃんなんですけど、
    お兄ちゃんって思いすぎず
    赤ちゃん赤ちゃんってしすぎずが
    すごく難しいなと思います!
    しかも周りと比べられたり
    比べてしまうことも多かなると思います。
    でも一人一人のペースがあるし
    個性だと思います!
    自分の思いを出されると大変だと思いますが、
    思いを表現出来るようになったのは
    すごいですね☺️

保育士していて1歳児クラスを担当すると
    本当にお母さん悩まれてます!
    よく懇談とかでも泣いてはります!
    でも大体周りの子はこんな風にしててとか
    自分の子だけ、、、とか
    疲れたなど、、、皆さん同じ気持ちなんだなと思います。

• 5月13日
  • ビアンキ

ビアンキ

そうなんですね。
    もうすぐ2歳になる頃って難しいんですね。
    いつになったら聞き分けのあるの子になるのやら。
    ご飯食べるようになるのやら💦

• 5月13日
kmama

私も4月から3週間だけ復帰して(妊婦で病棟勤めだったため安全のために早めに産休取ることになってしまいました)保育園に預けましたが、周りには子供と離れると可愛くて仕方なくなるよ!なんて言われてたのに、大人と話せること、冗談を言って笑えることが楽し過ぎて正直早く迎え行きたい、会いたいというよりも、はぁもう迎えの時間か、休みの前日には、はぁ明日一日中見なきゃいけないのか。などと思ってしまい、自分はなんて人間だと呆れるほどです。今は家庭保育をしていますが早くコロナが終息して保育園行ってくれるのを心待ちにしてます。もうどこまでもクソだなって思いますよ笑笑

可愛いんですよね、可愛いし大好きだし自分の命より大切なのは間違いないんです。
色んな経験させてあげたいしたくさん喜ばせてあげたいし色々教えてあげたい。
でも余裕がなくてこうなってしまうんです。仕方ない。と自分に言い聞かせてます笑笑笑笑

私も2人目は育休1年取らずに4月に保育園入れるつもりです😂
保育園行ってる方が毎日のようにお外に連れてってもらってお友達とたくさん遊んで、栄養バランスのいいご飯をみんなで食べて(家ではほんと虐待になるんじゃないかってくらい適当なご飯です😅)こっちも気晴らしができていいですよね!!

うちも1歳半からイヤイヤ期でした😭最初の頃は付き合ってましたが最近はもう、
あそ!じゃあいいです!そこでイヤイヤ1人でしててください!!
って放置です笑笑
そのうち泣きながら抱っこ抱っこって始まるので、じゃあ自分でおいでって言って来たら抱っこしてあげるの繰り返しです🤪

• ビアンキ

ビアンキ

わかります!!
    実は私も1歳から預けて職場戻るつもりだったのですが、保育園の申し込みしてる間に二人目出来たのが分かって。
    私も救急外来なので色々な患者が来るし、かなり忙しいので、復帰せず一旦退職したんです。
    まぁ、このコロナのことを思うと辞めといて良かったですが。
    絶対貰ってますもん!w

1日が長いですよね。
    寝顔が天使なだけに、起きると悪魔っぷりがヤバいです。
    甘えたがりの好奇心旺盛なわんぱく坊主ですよ。

欲しがる様に飴やラムネあげて良いのか?
    一切禁止にすべきか?
    あげないとこの世の終わりにみたいに泣いて暴れるし、おもちゃや遊びに誘っても時間が経つとまた欲しがるのでどうしたらよいやら。

• 5月13日
  • kmama

kmama

わ!!同業者さんでしたか!!
    一気にテンション上がりました🤣
    急外はヤバイですね、絶対もらいますね笑笑

ほんっと1日長いですよね。特に早く昼寝しちゃってもう寝ないとわかってる14時頃とか白目向いてます笑笑
    わかります笑 あの寝顔の天使はどこに行ったのかとりあえず探したくなります笑笑

うちも、お菓子、ジュース、アイス大好きです😅
    でも1日に1回もしくは午前午後の2回だけ時間は特に決めずにあげるだけにしてます。
    うちも初めはしばらくはよこせよこせとギャン泣いてわめいてました。でもキリがないのである時から、また明日ね、とだけ言って好きなだけ泣かせるようにして、どんなに泣いてもあげませんでした笑笑
    あまりに泣かれると頭がいかれそうになるので、なき終わるまでは『無』の境地にfly a wayで。
    抱っこせがんできて泣き止んだら、もっと食べたかったんね、美味しいよね、また明日食べようね、我慢できて偉い偉い!って褒めて、というのをしばらく続けてたら今では、最初はもっともっとと言いますが、今日はこれでおしまいね、また明日食べようね!って言えば少しグズグズしますが納得して遊ぶ方向にシフトしてくれるようになりましたよ!

• 5月13日
  • ビアンキ

ビアンキ

参考にします!
    頭イカレるのわかりますw
    正直男の子な分、ぶっ飛ばしそうになるのを我慢してますw
    声がデカいのでいつか通報されるかも?と思うくらいです。
    でも、その作戦やってみます!
    うちも歳がkmamaさんと本当に近いので本当に同じです。
    近ければ会ってお話ししたいくらいですよw

• 5月13日
  • kmama

kmama

ごめんなさい女の子だけど時々ひっぱたいてます笑笑
    母が保育士ですが、手を挙げた自分にメソメソしてたら、いやいやあんたなんかしょっちゅうひっぱたかれて外に放り投げてたよ笑笑
    こーらー💗だーめーでしょー💗
    で育った子ほど恐ろしいことはない。
    と言ってたので、まぁボコボコにしてるわけじゃないししょっちゅうじゃないからいっか。と笑笑
    友達は男の子育ててますが階段引きずりおろしてはたき飛ばしたって言ってました笑笑笑笑
    我慢できるなんてすごいです笑笑

最近は窓を開けてるので多分丸聞こえですよね笑笑
    いつ通報されてお部屋見せてくださいとかされてもいいようにグッチャグチャな部屋はある程度片付けてます笑笑笑笑

最初はほんと気が滅入りますがいつか諦めを知ってくれるはずです!!頑張ってください!

ほんとですね!上も下も🤣!
    ご近所だったら子供遊ばせながらあーでもないこーでもないとお茶でもしながら語りたいですね🤣🤣🤣

• 5月13日
  • ビアンキ

ビアンキ

本当です!
    お話ししたいですよ!

私は一回、ブチギレて引っ叩いたのがヒットして、それがあってからはペチン!くらいにしてます。
    うちの子はマジ泣きすると手を口に突っ込んで吐く癖があって。
    それが凄くイヤで。
    今日もご飯の最中から飴!飴!って言い出して、ご飯食べてから!と何度も言いましたが、最終的に口に入れてた食事をさらに吐き出して。わざと。
    それで、もうご飯食べなくてよい!遊んでてください!って椅子から下ろしたら、抱っこ!抱っこと泣きながらは辺り一面おもちゃを投げ散らかして😡
    泣き疲れていまは昼寝してますが。
    本当に疲れます。

• 5月13日
  • kmama

kmama

きっと私たちが話し出したら止まらないですね🤣🤣🤣

うちもそれ一時期やってました!反応するとこれすればどうにかなると思われるのが嫌だったのでそれ始めたら、(・-・)←でやめるまで無反応貫いてたらやらなくなりました笑笑
    泣き喚いでおもちゃ投げ散らかしますよね〜😂
    ほんとそっくりです笑笑
    我ながらよくやってますよ笑笑
    毎日本当私たちお疲れ様です🤣💗

• 5月13日
kmama

面倒くさいですよね笑
私も毎日思っていますよ笑笑
イヤイヤ期が始まってからは毎日毎時間ため息と怒号との繰り返しです😇
うちは断乳してから指しゃぶりと私の髪の毛を引っ張る癖がすごくてしょっちゅうやられてそれもまたイライラして頭に手が伸びてくると意地悪だなと思いつつ避けちゃいます😓
ご飯も全然食べないですし、トイトレはやらずとも自分から行ってくれるのですがそれはそれでな何分起きに行けば気が済むんだよ🤯!!となるほど行きたがったり、、、。

私も自分でとことん子育てに向いてないなと思います笑笑
それでも子供は自分を必要としているので責任持って自分なりにやり切るしかないと、ごめんなって思いながら毎日過ごしてます😂
こんなんで2人目生まれたらどうなってしまうのか恐ろしくて仕方ありません💦

最近はもう、
今日も(子供は)生きてた。良し!!
です笑笑
だってこのくらいの子ちょっと目を離したら本当に命の危険だらけじゃないですか。
ご飯あげてオムツ替えてお風呂入れて寝かせたら十分ですよ!笑
あとはこのくらいの子はそばにいればもうそれでいいって保健師さんに言われました!遊んであげなきゃとか何してあげなきゃとかいらない!いればいい!それに子供が一日中生きてたってことはあなたはこの子のそばにちゃんといたってこと!はいOK!!と笑笑

あとはもうしんどい時は平気でテレビ見せてます😅

ビアンキさんだけじゃないですよ!大丈夫です!私の家事育児のズボラさを見たらさぞかし自分の方がよっぽどマシだと安心されるだろうと思うほど毎日適当ですから🤣

• ビアンキ

ビアンキ

涙が出ます。
    おんなじ想いです。
    子育て向いてない。って毎日思います。
    仕事辞めずに保育園いかせておけば、良かったって思います。
    きっと、この子もその方が幸せなはずですし。
    二人は早めから預けるつもりです。
    お金もかかりますし、今回コロナの件で旦那の収入もかなり厳しくて😭

イヤイヤ期が1歳半ごろからあるのでもう終わって欲しいです

• 5月13日
  • kmama

kmama

下にコメントしちゃいました😭

• 5月13日