※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🐶
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんがお昼寝でラッコ寝をしてしまい、布団で寝る練習をするか悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今日で5ヶ月になりました❤️が、
お昼寝が毎回いまだにラッコ🦦です😑😑💦
長く寝てくれるし
自分もソファで横になりつつなので楽なので
なかなか卒業できずなのですが、、
同じような方いますか?😂

今後どうしていくのがいいのか、、
自然に背中スイッチが落ち着くまでこのまま❓
それとも布団で寝られるように練習する❓

暑くなってきて、密着してたら可哀想なのかなって
迷い始めてます、、😵
同じような方いたらお話したいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

明明後日で5ヶ月になる娘がいます!
私もです😭お昼寝は毎回抱っこしながら静かに一緒にソファで寝ます、、
ベッドに置いたりするともうすぐパチッと目が開いてギャン泣きです…、
最近試してるのは、スマホで『赤ちゃん お腹の中の音』とYouTubeで検索して、胎内音を流しながらそーっとベッドに置いたらすぐ、タオルケットなどの薄いものでぐるぐる巻きにして泣く前に必死に頭をなでたり、横腹当たりを優しくポンポンしたりしてます、、それでもダメな時はやっぱり抱っこしてます、、、大変ですよね…、、

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    わ〜一緒ですね😭✨
    添い寝は添い寝で自分も幸せなのでいいかなと思ってたんですが、、
    いつまでもこのままでいいのかとふと不安になるときがあって😂💦
    胎内音やホワイトノイズは良いって言いますよね❗️
    トントンで寝たこと一回もなくて、本当に寝るのかなってこっちが耐えられなくなって抱っこしちゃいます😖

    • 5月13日
さ

うちもその頃はずっと抱っこでしたー 同じように長く寝てくれるし、自分も横になってゆっくりしてればいいかと思ってたのですが、やはり夏に近づくにつれ、暑いしどんどん重くなってくるので、お布団で寝れるように練習しました🌟
最初はちょっとしたら起きたりうまくいかないこともありましたが、そのうち上手にお布団で長く寝れるようになりました^_^
今もお昼寝は私も横にゴロンとなればすぐ布団で寝てくれます😪

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    ちょうど1年違いくらいなのですね❗️先輩のご経験談はほんとにためになります😭🙏🏻
    ありがとうございます!!
    やっぱり少しずつでも練習した方が後々良いんでしょうか😢
    最近は寝てる間に寝返りでゴロゴロし始めてしまい、そちらも困ってます😭😭

    • 5月13日
はじめてのママリ

ついこないだまで寝かしつけも抱っこで、寝るのも抱っこのままでした。
布団で、ナデナデで寝かしつけで寝られるように練習しました!
意外と3日で完了しました😂
自分の時間もできるし楽だし練習するのをおすすめします🥺
抱っこできるのは今のうち!という考えもありますが🥺💖

  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    コメントありがとうございます❗️
    トントンではなくて、ナデナデなんですね🥺💕3日で完了とは凄いです!
    初日はどのくらいかかりましたか、、⁉️
    やってみようと思っても、グズられると本当にこんなので寝るのか、、?ってこっちが耐えられなくなって抱っこしちゃいます😖😖

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちの子はトントン嫌いでした😅
    初日は朝寝から始めたのですが、ナデナデして20〜30分くらい泣いて私が力尽きて、一旦抱っこして、また置いてゴロゴロしてふと見たら寝てました😅
    それ以降はナデナデして15分泣いたら一旦座ったまま抱っこしてナデナデし、ナデナデで寝ることを覚えさせました!
    その後は段々泣く時間も短くなり置いたままでも寝るようになり、
    3日目には数分で寝るようになりました🥺
    説明下手ですが💦安眠ガイドという本を参考にしました😊
    最初は私もこんなに泣いて寝るわけないって思いました🤣

    • 5月13日
  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    そうなんですね😖うちも多分トントンじゃ落ち着かなさそうです、、💦
    頭ナデナデな感じですか?🥺
    20〜30分、、、❗️やっぱり根気と忍耐が必要ですよね😭😭いつか意を決してやらなくちゃいけないのか、、迷います😖💨
    とっても参考になりました🙏🏻ありがとうございます❤️

    • 5月13日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    頭→額をナデナデしてます!眉間、耳の後ろをナデナデするのも効果的でした😃
    わたしも決意まで時間がかかりました..
    ママリで、6ヶ月くらいにはどういう状態で寝るかを記憶できるようになるからそれまでに始めるのがオススメと言われたので勢いで始めました!😭

    • 5月13日
  • ママリ🐶

    ママリ🐶

    なるほど❗️😆まずはトントンなのか、ナデナデなのか、タイミングを見てちょっと試してみます✨
    やっぱり相当の決意がいりますよね、、決意できたママリさんすごいです😭✨
    6ヶ月まであと1ヶ月、、!!暑さや息子の成長の様子を見て、検討してみたいと思います🙇‍♀️

    • 5月13日