※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
◎
サプリ・健康

歯科関係に詳しい方いたら教えて下さい🙇‍♀️神経のない歯の色が黒っぽく…

歯科関係に詳しい方いたら教えて下さい🙇‍♀️

神経のない歯の色が黒っぽくなってきてしまったのですが神経のない歯も差し歯に出来ますでしょうか?💦
前歯のため目立っていて悩んでいます。

コメント

えっこ

歯科に詳しい訳ではないですが💦
私も神経のない歯が虫歯になってしまい、虫歯を削って被せることになりました💦
土台が古いから土台から新しくすると、先日土台の型をとってきたとろこです。

• ◎

お返事ありがとうございます🙇‍♀️

そうだったのですね!
    教えて下さってありがとうございます✨
    新しい土台!!歯の治療はドキドキしますよね👀

• 5月13日
サクラ

歯科医院のやり方で変わると思いますが、神経のない歯のみに被せる方法と両隣の歯を利用して3連で被せる方法があります。
但し、被せものをできる程の耐久がない歯だと、できないこともあります。
歯の状態によって、処置方法や診察代も変わってくるので、通われてる歯科医院に確認したほうが安心ですよ☺

• ◎

詳しく教えて下さってありがとうございます✨
    そういえばもしかしたら土台には使えないかもと言ったことを昔言われたかもしれません💦
    歯医者にもう一度確認してみます!
    ありがとうございました✨

• 5月13日
  • サクラ

サクラ

歯周病などなければ、土台に使える可能性はあるかと思います。
    3連にしたほうが強度はありますが、両隣の歯が良好(歯周病などの影響がない場合)なら約7年程の寿命です。
    インプラントに関しても、寿命はあり、約10年程です。
    定期的にメンテナンスを行って保つ寿命なので、料金面も考慮して決めたらいいと思います😊
    また、私の働いていた歯科医院は、歯の材質を数種類用意していましたので、種類によっての強度なども確認したほうがいいと思います!

• 5月13日
mamari

差し歯にできるかどうかは、歯が土台として使える(耐えられる)かどうかです。
歯を土台(芯)として使えれば削って被せる、または、歯の根元の部分を土台にして、そこに芯を立てて被せる(差し歯)になるかなと思います。
歯が土台に使えない場合は、3連の歯(被せ物)を両隣の歯に被せる形にするか、費用がかなりかかりますが、インプラントかな?と思います。

• mamari

mamari

ご存知かもしれませんが、3連の被せ物をする場合、両隣の歯を少しだけ削って被せます。虫歯ではないのに削ることになるので、そのリスクも考慮してください。

• 5月13日
  • ◎

詳しく教えて下さってありがとうございます🙇‍♀️

そういえば昔、歯の根が短く弱いと言われたことを思い出しました💦

もしmamariさんが30歳で前歯が使えなくなった場合は、どのような選択肢を選ばれますか?
    もし良ければ参考までに教えていただけると嬉しいです✨

• 5月13日
  • mamari

mamari

前歯は目立つので、30代だったらインプラントを検討すると思います。あまりにも高額だったら、3連の被せ物かな?
    金具部分が目立たないなら部分入れ歯もありだと思いますが、目立ちますよね。
    いずれにしても、信頼できる歯科医と相談できることが前提です。

友人が黒っぽくなっていて、歯の根元が割れているかもしれないから差し歯にできないと悩んでいたので、私が定期検診してもらっている歯科を紹介しました。
    根が短いので、長くは持たないかもしれないけれど、それでもよければ、まず今回は差し歯にして、駄目になってから次のことを考えましょう。ということになり、差し歯にして2年くらいたちますが、まだ大丈夫です。
    友人は少しでも長く自分の歯(差し歯)に頑張ってもらいたい(^_^;)と言い、お煎餅を食べるときなど気を付けているそうです。

• 5月13日
  • ◎

丁寧にありがとうございます😭

歯の事で色々悩みすぎてどうしたらいいか分からなくなってきていたのですが、mamariさんのお話聞けて嬉しかったです。
    本当にありがとうございます!
    歯医者に行ってみて相談してみます!

それでかろうじて自分の歯が使えそうだったらご友人のように差し歯にしてもらいたいです😭✨

• 5月13日
  • mamari

mamari

歯の悩みは、食事、美容(見た目)、健康、いろいろ絡んできますからね。痛いのもつらいし...
    医師と相談して、納得して治療できるとよいと思います。
    差し歯にできるといいですね(^-^)

• 5月13日