※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうmama
産婦人科・小児科

金曜夜に急に38.9℃の熱が出て、病院で乳腺炎かどうか聞かれた。右胸にしこりがあるが、乳腺炎か乳がんか不安。病院で相談するべきか迷っている。

こんばんは!

乳腺炎のことで相談です!
金曜日の夜、いきなり倦怠感を感じて、
早めに寝たのですが、体が熱くてすぐ目が覚めて、熱を測ると38.9℃あり驚きました。
次の日病院に行き薬をもらい飲むと熱は下がりました!
病院に行った時、熱だけで他に痛いところはなかったので先生に伝えると、乳腺炎じゃないよね?と聞かれたのですが、胸が痛いとか張るとか全然なかったので、ないと思ってました。
その日の夜、お風呂に入り胸を触ってみると右胸にしこりがあってびっくりでした😱
もしかして乳腺炎なのかと思ったのですが、乳がんでもしこりってできますよね?(>_<)
実母に相談すると、乳腺炎だと思うからマッサージしなさいと言われたのですが、まだ不安で(´・д・`)
病院に行った方がいいですかね??
行くとしたら産婦人科ですか??

アドバイスよろしくお願いします‼︎

コメント

関西のみゆママ

おっぱい中はしこりも良くできますよ。おっぱい飲んでもらいつつマッサージをして変化があれば乳ガンなどのしこりではないかと。

また、乳腺炎などには暖めるのが厳禁です。お風呂は…悪化させちゃいます。痛かったら冷えピタなどで冷やしてくださいね

• ふうmama

ふうmama

やっぱりそうなんですね!
    変化があれば乳がんじゃないんですね!

そうなんですか(゚o゚;;
    暖めないように気をつけます!
    痛みは、押すと少し痛いくらいで、普通にしてると全然感じないんですよ😱

• 6月11日
ssmm

初めまして☆

私も乳腺炎になって大変な思いをしましたが、乳腺炎の時は結構痛かったです!!

しこりは気になりますよね!!!

不安でしたら病院に行った方がいいと思います!!
乳腺科で診てもらえますよ!!

• ふうmama

ふうmama

初めまして!
    コメントありがとうございます(^^)

やはり痛いんですね😱
    何もしてない時でもですか??

分かりました!
    来週行ってみようかな(;д;)

• 6月11日
  • ssmm

ssmm

私の場合は、ほっときすぎて重症になり何もしてなくても痛くて乳房も変色して切開と言われました(*_*)
    高熱もでましたよ!!

怖い話になりますが、ちょうど乳がんになってしまったママの本を読んだんですが、それにもそんなに気にならないけどシコリがあって念のため検査したら…
    みたいなことが書いてあったので念には念をで行ってみた方がいいかもしれませんね>_<

乳腺科に行ったらその日にエコーもマンモグラフィーもしてもらえましたよ!!

• 6月11日
  • ふうmama

ふうmama

切開!!
    大変だったんですね(>_<)💦
    怖いです😱

そうなんですね(・・;)
    念のためで損することはないですもんね!
    行ってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 6月12日
関西のみゆママ

ガンの検診なら予約が必要かと…おっぱいの診察なら産婦人科で大丈夫です

• ふうmama

ふうmama

とりあえずおっぱいの診察してもらおうかと思います(>_<)
    ありがとうございます(^^)!

• 6月11日
淳子のガムテ

わたしも胸が張ったり痛みが特にないのに高熱が出て結果乳腺炎でした。
しこりは出来ていましたが、吸ってもらえばしこり以外は柔らかくなるし、すってもらう時もあまり痛みは感じませんでした。
産婦人科に行って、抗生剤と座薬出してもらって、母乳マッサージでいくらかほぐしてもらいました。完全にはしこりはなくなりませんでしたが・・・
今でも小さくはなりましたがしこりは残っています。
あたしも倦怠感から始まったし、似たような感じなのかなと思ってコメントさせていただきました(*´︶`*)

• ふうmama

ふうmama

お返事遅くなりすみません💦

そうなんですね!
    母乳マッサージってやっぱり痛かったですか?(・・;)
    今もあるんですね(゚o゚;;
    同じような方がいて安心しました!
    ありがとうございます!(^^)

• 6月12日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

母乳マッサージは、産後の入院中の乳腺開通のときにはギャン泣きしてトラウマでしたが、今回は開通してますしハリもないのでそんなに痛くなかったですよ!「いてててて、、、」くらいの顔を少し歪めるくらいで・・・多少は痛いですが、構えるほどでもなかったです(*´︶`*)
    母も約三十年前に乳腺炎なって、その時のしこりまだ残ってるとか^^;なんか怖いですよね( ¯∀¯ )がん検診のときは必ず既往歴に乳腺炎で書くそうです!

• 6月12日
  • ふうmama

ふうmama

乳腺開通なんてあるんですね!(o_o)
    それはおっぱいが出なくてですか??
    そうなんですか!
    もっと痛いものだと思ってました😱
    そんなに残るんですね!(;゚Д゚;)
    なるほどです!

とりあえず明日病院行ってきます(>_<)

• 6月13日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

入院中母乳が作られてるのに、乳首から母乳出なくて(いわゆる乳腺が開通しておらず)たまっている母乳の出口がなく胸が乳首までカチカチ張りまくっていたので、マッサージしてもらいました。
    もーそのときは痛くって痛くって陣痛より泣き叫びました・・・陣痛より下手したら痛かったです( ´-` )
    胸になにか触れるだけで痛い乳腺炎の方はそれくらい母乳マッサージ痛いのかな、と思いますが、わたしの乳腺炎では、最初の母乳マッサージと比べたら全然痛くありませんでしたよ(^-^)
    助産師さんにマッサージしてもらったらしこりもすこしほぐれましたし、是非やってみてもらってください( ˊᵕˋ )♡

• 6月13日
  • ふうmama

ふうmama

ひええ(;゚Д゚;)
    出産で疲れてるのにさらにそれは酷ですね😱
    経験したくない痛みですね(^◇^;)
    産婦人科でしてもらったんですよね?
    私今日乳腺科に行ってみたら完全予約制だと言われ次空いてるのは30日って言われたので、ほかのとこに行こうかと思います(o_o)(笑)

• 6月13日
  • 淳子のガムテ

淳子のガムテ

初産にしては安産だったんで、股と胸の痛み以外は元気いっぱいだったんですけどね:( ;´꒳`;):
    妊娠中に漫画で乳腺開通は乳首をキリでグリグリされてる感じだと表現されてましたが正しくだなと思いました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )
    マッサージは、出産した産院でしてもらいましたよ!小さな個人院でしたので対応も早かったんだと思います(*´︶`*)
    搾乳器だと絞り残しもあるからシコリをほぐすように手絞りでやってーって習いました( ˙˘˙ )でもプロはやっぱり上手いです・・・乳房グリグリされて乳首摘まれるとビューってめちゃくちゃ出て顔にかかりました笑

• 6月13日
  • ふうmama

ふうmama

そうだったんですね!
    キリでぐりぐり(;゚Д゚;)
    恐ろしいです😱
    そうなんですか!
    私が出産した病院は人気のとこだったんで予約できるか(笑)
    うわあ!
    すごいですね!
    ちょっと恥ずかしいけど(*ノ∀ノ)

• 6月14日