※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを検討しています!建売と注文、どちらがいいのでしょう😱✨駅近…

マイホームを検討しています!
建売と注文、どちらがいいのでしょう😱✨
駅近でなくても良いので注文を勧められています

注文
自分の理想に近づけられる
引っ越しまでに時間がかかる
そこまで家にお金かける必要があるか疑問

建売
決まれば早く引っ越しができる
安い買い物ではないので後から不便を感じたくない
ある程度妥協できるなら十分か?

私の中では上記のような感じで、どっちも良いところと懸念なところがあり、決められません😱
注文に憧れはあるけれど、駅近じゃないので老後は手放すかもと思うとそこまでお金かける必要かるかな?と。
一方では建売でも安いわけじゃないからどうせなら注文で納得いくものにした方がいいかな?と。

体験談やアドバイスお願いします😭✨

コメント

土地が見つからなかった、時間が無かった、駅近が良い...
結果うちは建売になりました😊5000万でした。
今は特に不満もなく、快適に住んでます😂

ぽことも

私は、めんどくさがりなので細々と決めたり選んだりが大変そうと思い建て売りにしました。
でも、たくさん妥協しました😅

柊0803

建売はそもそも立地のいい場所が多いので土地代で考えると注文住宅より高くなる可能性があります。

駅近くでない土地でもいいのでしたら断然注文住宅をおすすめします😊

我が家は注文住宅ですが(土地待ち中)同じ最寄り駅前の建売より広く、更に安い金額になりそうです。

駅前はやはり高く利便性がいい為土地の値段は高いです💦
土地が高いということは上物に掛けられる金額もある程度決まってしまいますし、そうなると建築材料費を安くしていくしかないのでアフターケア等の資金も必要になってきます。

我が家も「人生で1番高い買い物になるので妥協はしない」と夫婦で決めました!

はじめてのママリ🔰

うちは少し予算があがっても理想のおうちにしたかったので注文にしました!
ひとつひとつ夫と考えて完成した家は居心地がよく外観から内装もお気に入りで満足です😄💓

はじめてのママリ🔰

私は建てている過程も見たいので絶対注文住宅にします!実家の向かいが家を建てていたのですが、それはそれは酷い手抜き建築でした😂😂
地震大国ですし、基礎もどのようになっているかこの目で確かめたいです。

ママ

うちはダイワハウスの建売です。

第1希望は土地(場所)で
第2希望は金額が予算内であることでしたので、
その2つが満たせたのが建売でしたので購入しました。

注文にも憧れましたが
私の実家が私が高校生の時に建て直した注文住宅(パナホーム)ですが
あんなに時間かけて悩んで完璧に建てたつもりが、いざ住むと、こうしたらよかった、あーしたらよかったとなったので、間取りさえOKなら建売でいいやと思いました。

ぶっちゃけ、中身が気に入らなければ後からリフォーム出来ます🤣
実際うちの分譲地の中にも、購入後ソッコーでキッチンやり変えたお宅ありました!
でも土地(場所)は絶対変更できません!
なので、土地が自分の中で気に入ってるかどうかで決めた方が良いと、ハウスメーカーにも不動産屋にも言われました。

幸い?我が家はほぼ満点で気に入っているので、リフォーム予定はありません🙆

村崎

私は注文住宅です。家が完成するまでは日当たり具合とか解放・圧迫感とか感じることができないので、住んでみてから「あーすれば良かったー」って所がいくつかありました。建売だったら目で見ることができるので、生活する様子が浮かびやすかったかなーと思います。一生に一度の大きな買い物ですから、後悔しない選択ができるといいですね。

私はとにかく地震が怖くて、基礎や壁など、こんなことにこだわっています。という保証が欲しくてハウスメーカーの注文住宅を選びました。
でも土地でお世話になった業者さんに聞いてみると、最近建った家は基準が厳しくなっているので建て売りでも大丈夫ですよ、と言っていました。
あとは断熱材や窓、サッシにこだわっているかどうかで、寒かったり暑かったり、光熱費も変わってくるそうです。なので初期投資が高い分、ランニングコストが安く済む場合もあるみたいです。

とり

まさしくどっちか悩んで、立地と予算から建て売りに決めた所です(>_<)
同じ立地でも建て売りと注文で最低1000万違ってくるらしいですよ(--;)

希望エリアの建売りを見に行って、条件に合う物件があれば、建売りもありかなと思いますよ(^^)!

ゴルゴンゾーラ

注文住宅が憧れでしたが、夫婦共々めんどくさがりなので、もうこれでいいや〜って適当になりかねないので、立地も建物自体も特に悪くない戸建てにしました!
あと、大阪在住なので土地が高く、土地から探そうにもなかなか希望に見合うものが見つかりません💦

はじめてのママリ🔰

注文住宅です☺️

駅近だと小学校が少し遠くなる(10分ほど)地域なので、小学校への距離を優先しました。
資産を重視して、都市中心部の駅近を考えるのであればマンションにします。
マンションか悩みましたが、広さを重視して戸建にしました。

土地契約済みで今年建てますが、理想の間取りでとてもうれしいです。夫婦や家族で話し合って色々選ぶのも楽しいですし、一緒に何かを作るっていう経験はあまりできる機会がないので、貴重だなと思います😊

建売も見に行きましたが、50-60坪、LDK30畳以上など絶対譲れない条件が叶った建売がなく、私たちが見た建売は内装などデザインが軽い感じだったので、あまり好みではなく候補から外しました💦

はじめてのママリ🔰

まとめての返事となりすみません💦
皆様ありがとうございました!
やっぱりどちらも良し悪しですね、、悩みます😭
頂いた回答を夫にも見せて相談します!
生の声が頂けて助かりました😭✨