※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
妊娠・出産

妊活中で助産院での出産を考えています。助産院で出産経験のある方の話を聞きたいです。

いつも勉強させてもらってます!

カテ違いだったら、すみません(>_<)

妊活中で、17日の生理予定日を待ってる状態です。

みなさんの中で助産院で出産された方はいらっしゃいますか?

今、助産院での出産も考えているのですが、周りに経験者がいなくて、話が聞けないので、もし 助産院で出産された方がいたら、話を聞かせてください。

よろしくお願いします!

コメント

はな

私は助産院でした!
アットホームで、同じ助産師さんで妊娠中乗り切るので、暖かい自然分娩ができます。
どのようなことが気になっていますか?

• あおママ

あおママ

返信、ありがとうございます☆
    雰囲気とか助産師さんはどんな感じなのかを知りたいです!

• 6月11日
  • はな

はな

助産師さんは、助産院によると思うのですが、検診もしっかり見てくれるし、相談もしやすいし、アットホームだし良かったとしか言いようがありませんV(^_^)V
    検診は、予約があるので待ち時間ゼロで話しながらゆっくりと見てくれます。心配なことなど毎回相談に乗ってもらってました。
    入院中は、和室だったので本当にのんびりと過ごすことができたし、面会等も時間制限がなかったので夫の面会もしやすかったです。病院より自由でお家みたいなのと、同じ助産師さんと信頼関係を築きながら、出産を迎えるのでよかったです。
    促進剤を使わないし、自然なお産を和室で出産でき、会陰切開もしないので、産後も楽でした。母乳のフォローもいつでも相談できて安心できました。
    やりたいこととか、手形とりたいとか言うととってくれるし、鉄分少ないからプレーンくれたりとか、育児手帳くれたりとか、田舎のようなところでした。

義実家には子供が何かあった時のことを、考えていないと言われましたが助産院と大きい病院は連携が取れているので、そこまで心配はしていませんでした。

うまく説明できなくてすみません(._.)

• 6月11日
  • あおママ

あおママ

ありがとうございます!

暖かい雰囲気の中で出産できるっていいですね♡
    また旦那や家族と相談してみます☆
    細かくありがとうございました(⌒▽⌒)

• 6月12日
chico

1月末に助産院で第一子を出産しました(*^^*)
私の通っていた助産院は、院長先生、他に助産師さん2名の計3名で、とても素敵で優しい人でした(*^^*)
本当に素敵なお産だったと思います。

検診も毎回1時間〜2時間近く、しっかり見てくれます。待ち時間は勿論0です。
いつもお腹を見てくれる時に、しっかり温めた手でお腹を触って、赤ちゃんこんにちは〜(*^^*)ってたくさん話しかけてくれたのが、毎回すごく嬉しかったです。自分は母になるんだなーと自覚を促してくれます。

出産は和室で自由な体勢でできます。
産綱を掴んだり、クッションにもたれたりなど...
夜だったのもあって、照明を落とし、オレンジ色の明かりに灯されながら出産しました。
本当にリラックスして臨むことができました。

万が一何かあった時のために、提携している総合病院や個人病院がありました。
検診は交互に病院と助産院を行ったり来たりしました。
私は最後うまく出てこなくて産道が裂けてしまい、出産後速やかに通っていた病院に搬送してもらい、縫合手術を受けました(*_*)

確かに何かあった時のことの心配は大きいですが、病院まで車で10分だし、検診でも通ってしっかり見てもらっていたので、助産院で産むぞ!と覚悟を持って臨めました。

• あおママ

あおママ

ありがとうございます☆

連携が取れてると安心ですね。

今、考えている助産院まで30分くらいかかるんです(>_<)
    いざというとき、遠いかなと思っちゃって(>人<;)

また家族と相談してみます!

細かくありがとうございます(⌒▽⌒)

• 6月15日
  • chico

chico

私は助産院まで40分でした!
    初産なら大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    よく話し合って納得できる形に治るといいですね\(^o^)/

• 6月16日