※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ☆ママ
妊娠・出産

27週の初妊婦です。義母から男児の確定連絡を受け、プレッシャーを感じています。元気な赤ちゃんを望んでいますが、不安とナーバスになっています。

初めまして、27w 初妊婦です。
気にし過ぎなのか、わからないんですが2点モヤモヤしてしまい、、初投稿します。
先日 検診後にいつものように義母に検診経過と性別をほぼ男児で確定連絡したところ、、「義父がでかしたぞ、って喜んでます」と、、あなたの家系の為に男を妊娠したのではないし、以前、女児かもと伝えた際に「次は男だな」って言われたのもひっかかっていたのかもしれません。
義母には、「五体満足で元気な赤ちゃんをお願いします」っと、、言葉の重み産まれるまで不安だし少しプレッシャーに感じてしまいました。もちろん、誰しも元気が1番だと思うんですけど。。
妊娠でナーバスになっているのかもしれません(T ^ T)

コメント

らぷんつぇる

義父、義母だからってのはありますよね。なんか引っ掛かるなーって。
わたしは義父苦手なのでいちいち引っ掛かるように感じます。

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    そうですね、確かに少し苦手意識があり、引っかかるのがあるのかもしれません。

• 6月11日
el

似たような感じで、私もイラッとしたのでコメントします(・ω・`)

義父は 私と主人が付き合ってる時~「珍しい苗字だから 男の子頼むなぁ」と言ってて 実際妊娠してお腹出てきたら誰がどう見ても 女の子!!! と周りから言われるんです。と言ってるのに「男の子やと思う~」と。願望やろ!!!って😡 結局女の子って言われましたというと「ショック~ 男の子やおもとったぁ。」って言われました。

「五体満足」に関してもうちも同じで 妊娠わかった時~
「五体満足でお願いします」まんま同じこと言われ続けてます(笑) 家族でご飯の乾杯の合図の前にもいちいち「五体満足」連呼。私が自宅安静繰り返してるのもあり義母にも「五体満足なんかなぁ..」とか言われるし、言い聞かせられても私にはどうすることもできないし、五体満足は 私も主人も皆が願ってることですが 毎回毎回なので ほんとイラッとします(;_;)

私もナーバスになってるんかなあとは思いますが 友人に話したらそら腹立つわ!と言われたので 普通だとおもいます..😱

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    付き合ってる時からですか、、しかも、ショックって、、お腹のベビーちゃんに失礼ですよね😣
    五体満足、、ベビーの為に無理はしないようにしますが、見えない分、自分の体とベビーちゃんを信じて日々暮らすしかないですしね。唱えて、絶対そうなるならお医者いらずです(-。-;

• 6月12日
  • el

el

先に産まれた 義姉のところが
    娘だったのもあると思うんですけど、 は?ってなりました。笑
    別に次 妊娠しても 絶対男の子!!!なんて思わないし 最近産み分けのこととかも調べて聞いてきますしね。まだ産んでないし~みたいな✋笑。
    主人が 義姉と7つ離れてようやくできた 男の子だから 焦ってるのかもしれませんが..
    押し付けないでほしいです💦

ほんとに、五体満足って言われても、もちろん色々なことに気をつけてるし検診も先生の話きちんと聞いて指示に従ってるけどわかりませんしね。
    ほんとです。それで皆五体満足なら唱えますよね(笑)

• 6月12日
  • ママ☆ママ

ママ☆ママ

私も義兄の所が女児だったので余計かもしれないです。産み分け希望してたら、教えてくれたら良いですけどね。

ベビーちゃん信じて、妊婦生活頑張りましょうね!

• 6月12日
  • el

el

同じですね~(´・_・`)笑
    構ってくれなくていいけど。って思っちゃいます。なのに内孫!内孫! うるさーーーい!😡
    がんばりましょーね♡

• 6月12日
miiilk

やはり義父としては、後継を産んでほしいという意識があるんですかね。
うちの義父も、今回3人目にして男の子が生まれたんですが、報告を聞いて”おとうさんがすっっっごく喜んでた”と義母が言っていたと旦那から聞きました。
長女、次女出産の時は時になにも言われなかったんですけどね。
なんだかモヤっとしますよね。

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    喜んでもらえるのは、嬉しいんですけど、、長女さん次女さんの時も喜びの言葉を発してほしいですよね。。モヤモヤですよね(-。-;

• 6月12日
mikko♡

もやっとする言い方ですね( ´Α`)
気にしないのが一番!テキトーに返事してスルーしちゃいましょう!
これからさらに暑くなるので体調を崩さないように気をつけて下さいね(*^^*)

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    梅雨に入って、ジメジメしてイライラしやすいのに(笑)

旦那にも言えてなかったので、こうして、コメントみなさんに頂けて気持ちも落ち着きはじめました☆

• 6月12日
mitsu

はじめまして(^^)
私も言われたらもやもやしそうです><

やはり嫁いだから男の子を産んで家を残して欲しいという気持ちはどこの家もあるかもしれませんが敢えて言わなくても…と思いますよね。でかした!って。あなたの為じゃないわw

五体満足についても、誰だって(ママが一番)そう望みますがそれって当たり前のようで本当に奇跡なんですよね。
私も特に義両親からの何気ない言葉がプレッシャーになりましたが、ストレスは大敵!イチイチ気にしてたらキリがない!と思い受け流しましたよ〜(^^)

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    やっぱり、モヤモヤさせる発言ですよね、、ほっと(笑)

お腹のベビーちゃんには、どっちでも良いから元気に育ってねーって声かけてます(OvO)

授かれたことも奇跡なので、大切にしたい命です。

• 6月12日
ひーこ1011

自営業されてる方とか、昔ながらの考え方の人は、男の子男の子!っていう傾向がありますよねf^_^;
田舎だとよりその傾向が強い気がします。

お義母さんは深く考えずに、元気で産まれてきてくれたら良いって思ったのかもしれないですねf^_^;

義両親の性格が分からないのでなんとも言えないですが…f^_^;

うちは、義母はメールしてもほとんど返信返ってきません。
なんて返して良いかわからない〜💦て旦那に言ってるそうです(´Д` )
普通に良かったね!お大事に!とかで良いのに…気にしすぎやし。スルーのが悲しいわ。っていつも思います。もう諦めてますがf^_^;

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    田舎です(笑)伝統芸能のお家柄や自営じゃないから、どっちでも良いやんって思ってしまいます(笑)

スルーされてでも、最低限連絡されるのは偉いですね。旦那さん経由にしてしまいそうです。

• 6月12日
kaana☆

居ますよね〜未だに男の子を産んでくれ‼︎とか言う人。私の場合は旦那側の親戚が赤ちゃん産まれましたとお盆の時に初対面してその時に「1人目男の子かぁ〜良かったな!」と言われて悪気がないのは分かるんですが女の子だったら何なの⁉︎と思いました。田舎なんで仕方ないっちゃ仕方ないんですけど💧ちなみに今回はまだ性別分からず私の祖母が「女の子だといいね〜」と言ってお腹触ってくるのでイラっとしてます‼︎健康とか性別とか妊婦本人が1番気にしてるんだからとやかく周りが言ってくんな‼︎と思います‼︎

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    そーですよね、同じく女の子ならどうなるんだ、って思って返信で、確定ではないので男勝りの女の子でも可愛いがってくださいねってさらっと返信しときました( ̄^ ̄)ゞ

• 6月12日
かちん

昔の人は跡取りとか五体満足そうゆうのにこだわりあるからしょうがないです😅

あとは義両親だからってのもあるとは思います。
これから子供が産まれたら生まれたで
育児のやり方とかに口を出したりしてきますから
一々気にしてたら切りないですよ〜( ̄▽ ̄;)
そうなんですね〜とか適当に答えて流しとけば良いんです(^^)

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    確かに切りがないですね、、げんなりで辛くなった時は、ここでまた、はきださせてもらうかもしれないです。
    ベビーの為にもストレスためないように頑張ります。

• 6月12日

私は義父、義母の言葉でうつになりかけたことあります。1人目を出産した時顔が旦那に似てないだとか一重か二重だとかとにかく顔のことで細かく言われ、本人たちは悪気はなかったと言ってましたが、義父母の言うことすべてがマイナスに聞こえてしまったんです。妊娠中や産後はホルモンバランスのせいでやはり情緒も不安定になっているそうです。私は産後とても苦労したので同じ思いをして欲しくないので本当に本当に自分と赤ちゃんを守るためにも義父母と少し距離を置くのがいいと思います(T . T)
私は実際義父母と距離を置きました。そしたらだんだん落ち着いてきて何を言われても気にしない流そうって考えにもなったしあまりストレスを感じなくなりました。

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    ホルモンバランスとはいえ、言葉には気をつけてもらいたいですね。無理されないでくださいね‼︎

適度な距離、、近い距離なので全く顔出さないのは難しそうなので少し、機会を減らしてみます。

• 6月12日
yumi003☆

初めまして!!
それはイライラします…(^_^;)
私は結婚して5年目にようやく授かりました!!
ずっと子供はまだか!?と義父に言われ、義母には子供も産めないくせに…まで言われて出来た途端に態度一変…(^_^;)
旦那が長男なので男の子を産んで安心したい気持ちもありますが、まず無事に産まれてきてくれることが最優先ですよね!!

もう適当に流しましょうー(*^▽^*)
産まれたら会わせる回数を減らしましょう!! 笑
それか子供に愛想と愛嬌でガッツリおもちゃなど高価なものをおねだりさせちゃいましょう!! 笑

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    その言葉、許しがたいです。私も不妊治療にいき授かれたので、まざは、無事に産まれできてほしいです!

おねだり作戦良いですね〜それ目標にしてみます。

• 6月12日
あこちゃ

うちは旦那が長男で、男の子だと義母に伝えたら義父がとても喜んでいると言っていました!孫自体は5人目で初孫ではないのですが、長男の長男というのはなんだかめでたいようです。
田舎なので風習というか、地域でやっぱりそういうのあるみたいですね。
え!そうなの?!って思う習慣とか多々ありましたよ!
妊娠期間中なのでナーバスになる事もあると思いますが、聞き流していいと思います(°_°)

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    聞き流しスキルもっと磨いてみます。
    旦那は、四男の末なんですが離婚された次男さんに女の子がいるだけなので、その言葉がでたのかもしれないですね。あとのお兄さんも未婚なので、男の孫熱望されてたんでしょうか(笑)

• 6月12日
かーくんママ

初めまして!
うちも旦那が長男なんですが、義父義母は女孫がいなかったので、妊娠を報告したら会うたび「女の子かな〜そのお腹の出方は女の子よ!後継は2人目でいいからね!」と言われました(*_*)男の子でしたー!と報告しても、「女の子かも…」「やっぱり男の子なの?」と言われましたよ(。-_-。)
面倒臭い〜てか、私と旦那の子供!あなた達のために産むんじゃない!と妊娠中はイライラしてました💦
そんな義実家なら産まれてからの方がもーっと過干渉になると思うので免疫つけてスルーしちゃいましょう!ストレスはお腹の子によくないですからね(^^)‼︎

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    本当、貴方方の孫ではあるけど、私達夫婦の子供。

ベビーの為にもストレスはためないように、ためても消化できるように気持ちきりかえます。

• 6月12日
りっちゃー

私もありましたー‼️
男の子と報告したら・・・「跡取り作ってくれてありがとう」♥️って・・・
かなりイラッとしましたね(笑)
なのでココロの中で
お婿になってもいいからね。本当に好きな人と結婚しなねと
何度も赤ちゃんに言ってた事を思い出しました(笑)

私達は、跡取りの為に子供を産んでる理由じゃないんですけどね💦
義理を母に言われて余計にイラッと😠しました

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    イラっとしますね、跡取りの為の子供じゃない。
    私も少し思いました、、墓守や名前残してもらえたら嬉しいけど、将来どうしても婿になるなら、それは仕方ないしそこまで、絶対的な家じゃないからなーって(笑)

• 6月12日
れいみぃ

私もお義母さん嫌いなので
昔はこうだったのこうだったの
って教えてくれるのはいいけど
まじうっせーって思ってました💓💓(笑)

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    良かれと思っても、昔と今では違うこともあるし、そうなんでねって相づちうつしか出来ないですね。

• 6月12日
ミネショー

そんなに跡取りを熱望されている義両親がいるなら、男の子確定で本当に良かったですね!
早く2人め、早く男の子と今後何年にもわたり言われ続けることがなくなるわけですから!!
男の子産めなかったら、本当最悪な事になりかねません!
まさしくでかしたぞ!自分!と思って前向きに(p^ω^q)

• ミネショー

ミネショー

私たちの子供!ではありますが、
    私たちの孫!もまた正しい訳ですし、
    嫁に入った以上お腹の子は内孫、ある程度仕方がないと思いますよ。
    跡取りが居なければ、いずれ先祖代々のお墓も守れなくなるし、古い考えかも知れませんが、特に家督を継いだ男性からすると重要な事なのではないかと思います。

跡取りが産めない嫁より、
    跡取りを産んでやった嫁になれるんだから万歳!!

• 6月12日
  • ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    確かに、第1子で男児が宿ってくれたぞって思うの良いですね〜心の中で逆手にとってやります。

みなさんのおかげで、
    母として、強くなれますね。

• 6月12日

うちも、旦那の家族が大張り切り!!
男の子って伝えると、そうだと思ったー!とか言われるし。
お義母さんにとって初孫で、○○の字入れてほしい…って旦那に言ってて結構色んな人とかぶるから違う名前にしましたけど(笑)
祖父母も、もう15人目?のひ孫なのに
1番近くて跡継ぎのひ孫だからなのか、やたら動け!塩分控えろ!と言ってきたり…

うちの両親なんて、楽しみね♡って言うだけでなーも言わないのに。。

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。
    喜んでもらえるのは、嬉しいですけど名前は指図されたくないですね。

私の実家も楽しみーベビーの為に無理はしないように言われるぐらいなので、気が楽です(笑)

• 6月12日
aspupu

いやー…私は実父に似た思いをしているので、すごく分かります…

性別はまだ不確定で、女の子と言われてたのが、男の子の可能性も出てきたところなのですが…

でも、皆様のコメントで、励まされました‼︎

何よりも私たちの可愛い子ども♡

そう思って、気にせずにいきたいと思います‼︎‼︎o(^▽^)o

• ママ☆ママ

ママ☆ママ

ありがとうございます。

我が家ぐらいなのかなって思ってたのが皆さんあるあるだったんですね、可愛い我が子の為に予定日まで妊婦生活 満喫しまょうね。

• 6月12日