※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイモ
妊娠・出産

出産時に母に付き添ってもらうことに不安があり、旦那だけにすることを決めた。しかし、母から泣きながら電話があり、立ち合いを断られたことで親不孝なのか不安になっている。

出産の時みなさんは実母に付き添ってもらいましたか!?

私の母は心配性で精神的に弱い所があり普段から自分の事より母の事を心配してしまうので出産の時側にいる事を考えると正直余計しんどくなりそうだなーキツく当たってしまうんじゃないかなと思ってしまって(>_<)
出産の時は旦那だけに付き添ってもらうからと母に伝えました。
その時はそっかぁ~そうしたいならそうでいいと思う(^^)と言ってくれたのでこれで私の中では解決してたのですが…
仲のいい従姉から前に母から泣きながら電話があったよ‼と昨日伝えられました…

立ち合いを断られた!私はそんなに頼りのない母親だったのか!普通母親は娘の出産には立ち合うものなのに!と…

私は親不孝してるのでしょうか…?
出産の不安もどんどん大きくなるし
なんかもぅ頭の中パニックで泣けてきます(;_;)

コメント

ahgy.m

うち立ち合ってませんよ〜!
普通立ち合うんですかね?笑
分娩室には主人しか入れませんでした!
母は分娩室の外で待ってただけです。
そんな感じで伝えていいのでは?
立ち合って貰おうと思ってたんだけど
旦那しか入れないんだよ〜だから外で
応援しててね!っと💦
親不孝ではないと思います♡
孫を見せるだけでも親孝行!!

• アイモ

アイモ

回答ありがとうございます(^^)
    昔は母親も立ち合うものだったんですかね?(笑)
    孫を見せるだけでも親孝行…そう言ってもらえると気持ちラクになります(;_;)

• 6月11日
  • ahgy.m

ahgy.m

母が産後に言ってくれた言葉です♡
    『孫を産んでくれただけでも感謝だし
    一番の親孝行だよ。ありがと』と。
    きっと産まれたら立ち合うとかの話を
    忘れちゃう位になると思いますよ♡
    頑張ってくださいね♪

• 6月11日
  • アイモ

アイモ

そう言ってもらえると嬉しいですね♥
    そうなってくれるように頑張って産みたいと思います(*^^*)
    ありがとうございました(*^^*)

• 6月12日
もつ

私も実母の立会いは嫌だったので、旦那だけ立ち会ってもらいました。
実母に苦しそうな所とか、しんどそうなところを見せたくなくて💧
お母さんの気持ちもわかりますが、立会いが旦那さんだけっていう産院もあるので、「娘の出産に立ち会うのが普通」という訳ではないと思いますよ!
何より、アイモさんが満足、安心できるお産が一番だと思います(。ゝ∀・)b

• アイモ

アイモ

ただ母を心配させたくないって思いで言ったんだけど泣かれるとは思ってもなくて私もショックでした(笑)
    でもやっぱり自分が思うお産が一番ですよね(>_<)

• 6月11日
ハンタンママ

え?!母親立ち会うものなんですか?!(|| ゚Д゚)我が家の母も陣痛で病院行く時いってらっしゃーいと(実家からの方が病院から近く実家待機してました)玄関先まで送ってきてくれただけでしたよ😂😂

• アイモ

アイモ

ハンタンママさんのお母さんの様に送り出してほしい‼(笑)
    私の母心配性すぎて最終的には泣かれるし(^^;こっちもつらいです(^^;

• 6月11日
lelouch*

私は母に陣痛中だけいてもらいました。
促進剤を使っての出産だったので、陣痛中に気を使わずにいろいろ頼めて良かったですよ☺︎︎
でも、いざ分娩!って時はさすがに断りました……
なんとなく母に苦しんでいるところを見られるのが嫌で……もし自分の娘が出産で痛がって苦しんでるところ見れるかな?って考えたら、私には無理だな~って思ってたので、旦那のみにしてもらいました。あと病院側の都合で立会いは一人のみだったので、もしも旦那が仕事で間に合わなかった場合は母に頼もうと思ってましたが、都合よく旦那が休みの日に生まれてくれたので……笑

もし今からでも大丈夫なら、病院から立会いは一人だけしかダメって言われたんだよね、とか言っておくのはどうでしょう?

• アイモ

アイモ

陣痛の時だけでも来てもらったら母も満足するかな…(^^;

出産が助産院でアットホームみんなウェルカムで有名な所なので多分嘘だとバレてしまうと思います(´д⊂)‥

• 6月11日
さぁ

わたしは断りましたよ〜!笑
アイモさんとは理由が違いますが、わたしの母は豪快な人なので、絶対痛がってたら笑われる!後々ネタにされる!と思い、断りました!産まれてから連絡するから!と。
あともう一つ、母に弱みをあまり見せたくない、心配させたくない(普段わたしもガサツなキャラなので)思いもありました。それは母には言ってませんが…。

結局、平日に陣痛が来たので、主人が仕事から病院に着くまで(まだ本陣痛ではない頃)付いていてくれ、主人と交代で帰って行きました。
結局帝王切開になったので、手術前に電話し、手術が終わるころに病院に来てくれました。

アイモさんがリラックスして産めるのが1番です!お優しい方ですね。お母様も、きっと寂しかったんだと思いますが、理由をお話しして、納得してくださると良いですね。
友人は、【病院が旦那以外は立ち会い、付き添い禁止だから】と言って、断ったそうです!

• アイモ

アイモ

結構断ってる方がいてちょっとひと安心です(^^;

やっぱり自分が考えるリラックスできるお産が一番ですよね(>_<)

• 6月11日
テトたん

私の場合は出産が夜中だった事もありますが
旦那1人に付き添ってもらい、出産しました。
陣痛でほんとに痛い!って感じてから
4時間後には産まれてしまったので
正直、痛くなるの間隔が早すぎて、
誰に当たることもできないままの出産でした。
人それぞれ出産エピソードあると思いますが
自分がいかに産みやすい環境を作れるかを
一番に考えていいと思います(>_<;)
お母さんには病院についてきてもらっても
分娩時にはお部屋で待っててもらうとか…。

• アイモ

アイモ

4時間‼すごいスピードお産だったんですね‼
    家で待ってて欲しいと伝えていたので病院で産まれるまで待ってて‼だと納得してくれるかもしれないですね(..)✨

• 6月11日
  • テトたん

テトたん

もうすぐ赤ちゃんに会えますね♡
    良いお産になりますように・・・( ˘͈ ᵕ ˘͈♡)

• 6月11日
  • アイモ

アイモ

今日も元気にモゾモゾと動いてくれてます♥早く会いたいです(*^^*)ありがとうございます(^-^)✨

• 6月12日
らぷんつぇる

わたしも母親は陣痛室だけでしたよ。心配性なので朝からの入院でしたが、まだまだ陣痛ついてもないのに来てしまって、近くのカフェで待機してもらいました(^^;

• アイモ

アイモ

私の母も飛んできそうです(^^;
    陣痛の時だけでもタイミングがあえばちょっとだけでも来てもらうのもありかもしれないですね(>_<)

• 6月11日
しろくま

え?普通立会いは旦那さんでは?
産院に実母でもいいですか?と聞いたところ、珍しいパターンだと言われました。
私は旦那と実母、直前に選べなくて2人に立会いしてもらいましたが、母は意外とケロッとしていました。
入った時には私は叫んでいて、アレ?もう産まれるの?という混乱の方が大きかったみたいで 笑
その瞬間まで、どうなるか分からないですよね。
アイモさんのお母さまも出産経験者。意外と大丈夫かもしれませんよ?

まぁ、お母さまが心配になってしまうなら、産まれたあと、病室に戻ってホッとしたいから冷たい麦茶もって待っていて。など
何か「こういう部分で頼りにしてます」というような事があると良いかもですね。

産んでしまえば、産むまでの不安の方が大きかったような気がします。
出産は大変ですが一時。
助産師さんに促され、流れるままに過ぎていきます。
赤ちゃん、可愛いですよ♡
会いたい気持ちを高めておいてください。

• アイモ

アイモ

実母は珍しいパターンなんですね(°Д°)
    確かに母は3人産んでるし以外と頼りになるかもしてない…

私母には全く頼りにしないんですよ(-_-;)違う部分で頼りにしてると言葉で伝える事によってすこしは落ち着いてくれるかもしれないですね(>_<)✨

不安ばかりだと赤ちゃんにも可哀想ですもんね(>_<)
    プラスに会いたいと気持ち高めたいと思います(*^^*)

• 6月12日
SAT714

うちは、立ち会わなかったですよ~!
予定日より10日早く、私もこれ陣痛?と半信半疑で、連絡するタイミングを逃してしまい…

むしろ、生まれてから連絡したら、飛んできた母が「連絡してくれれば生む前に来たのに(^_^;)」って言ってて、「そっか、母が立ち会うって手もあったか」と初めて気づきました(笑)

でも出産時は、自分と赤ちゃんのこと以外は余裕ないのは確かです!

病院によっては、立ち会う人数決まってたり、旦那さんだけだったりするので、病院の決まりでってことにしてはどうでしょう?

お母様の希望を通して、実際アイモさんが出産時に集中できなければよくないし、旦那さんも困りますし💦

生まれたらいっぱい力を借りれば、それが親孝行になると思いますよー!

sakusachi

母親が立ち会うのは珍しいパターンかシングルの場合位だと思いますよ(>_<)正直、実母だとしても旦那との子供、生命の誕生に母親じゃなくて旦那と迎えたい 迎えるのが普通だと思いますのでお母さま少し可哀想だけどスルーで(^^)

• アイモ

アイモ

母親の立ち会いは珍しいみたいで少し安心しました(^^;
    やっぱり自分が思うお産を選びたいと思います(*^^*)

• 6月12日
piyo

出産を控えて何かと心配な時期に悩み事は辛いですね(´・_・`)
お気持ちお察しします。。

親不孝なんかじゃないですよ!全然!
命懸けで出産するんですから、心配な事は少しでも取り除いておくべきだと思います(>_<)

私は九州の自宅から関東の実家へ里帰りで、旦那はあらかじめ取っていた休みとタイミングが合わず立ち会えませんでした。
産院は、分娩室で立ち会えるのは夫だけという方針だったので母も立ち会えませんでした。
陣痛室には付き添ってもらいましたけどね!

お母様に嘘をつくのは心苦しいと思いますが、病院の方針だと言うのも一つの手かもしれません。
ちなみに私の友人の中では、母親が立ち会ったケースは今のところ無いです⍤⃝

かえ^o^

うちは陣痛の時だけ付き添ってもらいましたよー!!
分娩室は旦那さんだけしか入れませんでした(*^^*)
陣痛中痛すぎて実母にあたってしまいましたが今はいい笑い話になってます(笑)

• アイモ

アイモ

分娩室は旦那さんだけって所結構あるんですね(^^)
    やっぱりあたってしまうことありますよね(^^;私の母だとまた泣いたりすると思うとしんどくて(*_*;
    やっぱり自分が思うお産をしたいと思います(*^^*)

• 6月12日
かおなし

私は旦那と実母と義母の3人が立ち会いました笑

予定日超過しての誘発分娩だったので、遠方の実両親も泊まり込みでついていてくれました(*^o^*)
私はあまり気にしない性格+陣痛の痛みでそれどころではなく…特に何も思いませんでした(^.^)

• アイモ

アイモ

義母さんまで!?
    私は気にする性格なのでさらに無理そうです(笑)

• 6月12日
ゆかまま

私は、誰も立ちあいしませんでしたよ(^^)

アイモ

地元では有名な助産院で出産予定なので母も立ち会える事は知ってるんですよ(*_*)

産まれてから力を貸して欲しい頼りにしてると伝えてみたいと思います(>_<)✨

アイモ

親不孝じゃないと言ってもらえると安心します(;o;)
有名な助産院なので立ち会えるって事を母は知っていて(-_-;)

でもやっぱり自分がいいと思うお産を選びたいと思います(*^^*)