※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

保険について詳しい方、お願いします。加入した保険が積み立て型で、受け取りは70歳だが60歳でも可能。入院給付金を下げると保険料が安くなるが、返ってくる金額は300万円以外にあるのか疑問。

保険のこと全然わからなくて…
保険に詳しい方教えてください!

今東京海上のあんしん生命に加入してるんですが、かけ捨てではなく積み立て?になってます。
次5000円ちょっと払ってて70歳になると300万ほど返ってくると言われてました。
そもそも入ったとき無知で貯蓄だと思って入ったらいいよと言われて独身だったし、とりあえず言われるまま入りました。
今2人目妊活の為女性特約つけようと連絡して、いろいろ調べてるうちに何故70歳受取なのかわからなくて…
60歳でも受け取れるって書いてあるけど、何の説明もなく70歳になってました。
正直70歳まで生きてるかわかんないし、変えれるなら60歳のほうがいいですよね?
入院10000円出るのにしててもし7000円に下げるならもう少し保険料安くなるんですが、下げたほうがいいのか下げない方がいいのか悩んでます。
あと資料みると保険使わなかったらお金全部返ってくる的なこと書いてあったんですが、300万とは別に返ってきますか?
わかる方いたら詳しく教えてください!
※保険屋に聞いたらとかの解答はいりません。

コメント

deleted user

メディカルキットR
ですかね?

私も何故か70歳受け取りです🤔
たしか
それは加入したとき70歳受け取りしかなかったから

多分、今、60歳受け取りに変更や日額の料金変更すると
一度解約となると思うので
その保険はそのままがいいのかなーって思います😭
一度解約すると全額戻ってきませんしね😓


考えたら
その保険は本当に何もなく健康でいる人が得をする保険で
入院したら
その分貰える額は減るし
70歳前に亡くなれば
貰える額も確か減ると思います😰

健康で長生きだと
貯金になりますが
入院して早く亡くなるとなると
マイナスなので
どう捉えるかですよね😥

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    メディカルキットRです。
    70歳までしかなかったんですね!
    なんか微妙な保険ですね…
    今解約しても21万ぐらいしか戻ってこないと言われて😭
    なんか損した気分です💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    加入したときは
    とっても魅力あると思ってましたが
    実際はそうでもないのかな…


    私も今、解約すると10万も返ってこないので
    旦那と相談して
    70歳まで払うつもりです❗️
    まぁ、子供たちに多少の葬式代として残せればいいかなって思ってます🤔

    お金に余裕があるなら
    払い続けて
    お子さんにお金がかかるときに解約とかでも全然ありだと思うので
    そのまま払い続けた方がいい気もします🤔

    一応、医療保険なので
    年末調整で書ける分
    若干お得かも知れません🙋

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    だいぶ前に入ったので今のほうが保険いい気がします💦
    最悪解約でもいいですね!
    70歳まで健康に生きるしかないですね😂

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それ私も思って
    すべての特約外して
    他の保険も入ってます🙌

    基本、他の保険
    60歳払い終り掛け捨て
    を入院したら使って
    キットRはお金が足りないときに
    使おうかなーって感じです🙋

    旦那が言うには
    もし、70歳まで生きてたら
    そのときはもう、働いてないからお金ないと思うよ?
    そうなったとき
    少しでも生活の足しになると思うとそのままにしたら?
    って言ってくれたので
    メディカルキットRはそのままです🙌

    目の前より目先を考えないと損しますからね😥

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    他の保険も入ってるんですが、女性特約つけたくて他の保険にはつけれないと言われてて💦
    確かにそういう手もありますね!
    参考になります😊
    妊活中で前は促進剤のみで特に何もなかったけど、不安なので女性特約つけようと思ったんですが…
    違うのに入ったほうがいいかもですね😭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    分かります😓
    私も日額5000円のですが
    女性特約のだと
    プラス日額5000円のに入ってます🤔

    今、切迫早産で入院してますが
    多分、日額1万でくると思うので
    請求後の楽しみです🙄
    少しでもプラスになれば
    家族で外食に行きたいですし🙌

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    あんしん生命に女性特約つけてるってことですか?
    今女性特約つけてないんですが、例えばそれこそ切迫で入院になったら女性特約入ってないと降りないですよね?
    帝王切開とかも…
    前は促進剤のみで特に何もなかったのでいんですが、もし入院とか帝王切開になったらと思って保険探してて💦

    • 5月13日
deleted user

恐らくですが…
60歳で定年、退職金があるからそこまですぐにお金は必要ない。それなら少しでも増えて戻った方がいい又は保障期間が長い方がいいから70歳満期又は更新にしてるのでは?と思いました。
また、メディカルキットRだったら確か加入した年齢によってうけとりの年齢違ったような気がします…
昔の記憶なので違ったらごめんなさい💦
どの保険かわからないので何とも言えませんが…
今、人生100年時代と言われてるので70歳は高確率で生きてると思いますよ!
入院日額の部分は個人の好みもあるので何とも言えないです💦
私は5000円じゃ足らないと判断し追加して保険入りましたよ!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    メディカルキットRでした!
    違う保険にも入ってて(チューリッヒ)そちらでは10000円もいらないんじゃない?と言われてて悩んでました💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    10000円欲しい場合もあるので何とも言えないですが、メディカルキットRなら貯蓄も兼ねてるのでそのままでもいいかなーって思います💡

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    貯蓄と思えばって感じですよね💦
    300万しか返ってこないけど、返ってこないよりマシですもんね😂

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    メディカルキットってこの場合70歳の時点で払った金額の全額が戻ってくるんじゃなかったでしたっけ?
    なので70歳までの時点での払込総額が300万円じゃないですか?
    その中から保険を使ったらその分差し引いて70歳の時に返ってきたと思ってましたが🤔🤔

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    計算したことなくて全然気付いてなかったです😂
    計算したらそうでした💦
    貯蓄と思っておきます!
    無知過ぎて失礼しました💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえいえ!
    私実は保険売ってて若い子にそんな感じで話してた気がするなあと😂😂
    損しないようでよかったです😊✨

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    保険屋さんなんですね!
    いろいろ聞きたいことあるんですが、もしお時間あったら教えていただけると嬉しいです!

    子供の保険を検討してるんですが、中3までは医療費無料の地域なんです。
    医療保険入ろうかと思いつつ、学資保険代わりに終身入る人が多いとネットで見たのですが意味がわからなくて💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保険屋ではなくかじったくらいなのでわかる範囲なら💦💦笑
    子供の医療保険についてはほぼ必要ないと考えていいです。
    ただ、加入される方殆どは付き添い入院で親の仕事が休まなきゃいけなかったりそういう費用に充てたいからって加入する人が多いです。
    ただ、私個人としては未就学児の医療保険は少し高いので小学校入学して保険料が安くなってからからでも遅くないかな?と思ってます💡
    学資保険は今増えないのでやるメリットとしては保険期間中に契約者(親)が亡くなった場合払込免除で保険金満額もらえる点です。
    終身保険は外貨建てにすれば増えるチャンスが学資保険より多いです。
    なので今はそっちで増やそう!って方が多いのかな?って思います。
    因みに、医療保険と学資保険がセットになったものは最終的に払込金額割るので注意です!

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    すでに1回入院してて(尿路感染)その時は小さかったので一緒のベットでもよかったんですが、もしまた入院ってなったらと思うと入ってたほうがいいのかなと思ってました!

    終身保険ですが、終身保険って親が入って子供に当てるってことでいんですか?
    オススメの保険あれば教えてほしいです💦
    あと今妊活中で女性特約つけたいんですがこれもオススメありますか?
    質問ばっかりすいません😭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしかしたら告知で引っかかるかもしれないので、尚更まだ入らない方がいいかもです💦
    と言うか入れないかも…

    親が入って受取人を子どもにするのがベストだと思います!
    又は受取人をもう片方の親にして、受け取り後子どもに渡す。などですね💡
    私の知識は2年前までで古いので、今の新しい保険を知ってる人に聞いた方がいいと思います💦
    お力になれずすみません😭
    参考までに、私が加入しているのはPGF生命の米ドル終身(子どもとは別ですが😅)と
    あいおい生命のリボンのチカラと新医療エースっていう保険です!

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    やはりひっかかりますか💦
    健康でいれることを祈ります😭

    いえいえ参考になります!
    女性特約だけとか出来るんですかね?
    あとわかればですが金額とかわかりますか?
    本当質問ばっかり申し訳ないです💦

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    恐らく、引っかかるかと💦
    でも持病じゃないので数年したらまた入れるようになりますよー!

    どの保険も特約のみ追加はできないので主契約を小さく(3000円とか)して特約つけて入るが無難ですね。
    ただ、メディカルキットで1万円出るのでそれプラスでの保障は必要かどうかは考えようかなと思います!

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    もう少し様子見てみることにします!

    妊娠中の切迫早産とか帝王切開とかには女性特約つけてないとお金おりないですよね?
    メディカルキットはそのまま積み立てとして残そうかなと思ってて💦
    他の保険のほうが良さそうですよね😭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですね!
    それなら、アリだと思いますが💡
    帝王切開はわからないんですが、切迫は女性特約付けてない新医療エースでもお金おりましたよ!

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    保険ありすぎて全然わからなくて💦
    よくCMで見るコープ共済ってどうなんですかね?
    とりあえず妊活中もし出来たら出産するまで保険に入れるようなのがあればと思ってて😭

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    近くのFPさんに相談するといいですよ😊
    共済は安い割にはと言う印象です!
    とりあえず妊活期間だけでもって感じならいいと思います!
    ただ、これメインで保障を組み立てるのは良くないですが、メディカルキットあるし、これでもいいかなと思います💡
    ただ、加入後1年以内の帝王切開は出ないそうなので注意です💦

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    FPさんに相談したらメディカルキットに女性特約つけたらと言われて…
    1人目は促進剤は使いましたが自然分娩だったので大丈夫です!
    たくさん質問答えていただいて本当にありがとうございます!
    今気付きましたがうちの子と1ヶ月違いです😊(うちは1歳4ヶ月)
    今妊娠中なんですね!
    しかもおめでとうございます♡
    私も2歳差目指してたので羨ましいです😆
    このご時世なんで大変だと思いますが、元気な赤ちゃん産んでください♡

    • 5月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    GA、優しいお言葉ありがとうございます😭💕
    もし付けられるなら付けて、貯蓄用の保険に加入すると特約の分だけプラスで済むし、
    貯蓄用の保険は保険料控除もプラスで受けられますよー!
    そうなんですね〜☺️✨
    妊活頑張ってください!

    • 5月13日
優龍

あんしん生命の
中身が色々あるようなので、
どういう補償なのか詳しくわかりませんが、
当然、70歳受け取りの方が
金額が大きくなります。

契約の金額を下げるのは難しいかと思います。

300万とは別に返ってくるかは
返ってくると思います。

ずっと健康でいたとしたら。ですね。

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    金額は下げれると言われました。
    入院を10000円か7000円か5000円に出来て月々の金額も変わると…
    別に返ってくるんですかね?

    • 5月13日
  • 優龍

    優龍



    医療保険と
    年金保険は
    別に掛けた方が良いと思います。
    一緒だと、
    得なのか損なのか
    分かりづらいような気がします。

    まだ、そんなに掛けて間もないなら
    違う保険も検討してみては?

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    年金保険がよくわからなくて…
    この保険とチューリッヒのガン保険?しか掛けてなくて💦

    • 5月13日
  • 優龍

    優龍


    年金保険というのが
    70歳で受け取る保険の部分です。

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そうなんですね!
    無知過ぎてすいません💦
    調べます!

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

おそらくこの保険は見直しが出来ないので、変更するとなると入り直しになります。
あと特約を付けている場合、その部分はは掛け捨てになるので戻って来ません。

使わなかった部分が返ってくる、ので、使わなかった場合は300万が貰え、使った場合は差し引きしての金額が貰えるます。なので別には返って来ないと思います。
所定の年齢までに払い込み頂いた保険料は、とHPにも記載があったので…

また、70歳でお金が戻って来たあとも保険料は発生するので、長生きすると割高になるかもしれませんね(>_<)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    金額自体は変えれるとは言われました。
    使った分は引かれるんですね💦
    今解約しても21万ぐらいだし、どうしようか悩みどころです😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変更出来るのですね、失礼しました(>_<)
    貯蓄型の保険は基本的に割高なので、私も学資保険と死亡保険の一部のみにしてます💦
    もらえる額が保証されているのは魅力的だけど、それまで払い続けられるか、が実際1番問題なので…
    もったいないですが、過去に私も保険を全て見直して、元本割れした解約返戻金を受け取りました😭

    払い続けられるなら問題ないですが、途中でやめるなら早い方が傷は浅いですよね💦
    やめるにしても、他の保険に加入してからやめないと無保険期間が出来てしまうので、1度他社で見積もりを出してもらってから検討しても良いかもしれませんね♪

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    そこまで高額ではないので続けられるとは思うんですが、なんとなく300万って少ない気がして😭
    保険自体全然わかってなくて、子供もまだ保険入ってなくて💦
    学資代わりに終身入る方が多いと聞いたんですが、もしわかったら教えてください😭

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何のための300万か、によるんじゃないでしょうか?
    死亡保証としてなのか、老後の足しになのか、還付された後の医療費としてなのか…利用目的をはっきりさせておけば不安は減るかと思います😊
    日本は保険制度がしっかりしているので、貯金があれば医療保険は必要ないという説もありますし。私も貯金が十分にあれば医療保険は無くても、とは思いますが、うちは医療費用の貯金は無いですし、老後に子供に迷惑を掛けないように必要最低限で加入しています。

    子どもも医療費が掛からないので、県民共済のみです!
    こちらはお守り代わりですね♪

    我が家も終身保険を学資保険代わりに加入しています。
    これは短期間に保険料を払い終えて、解約返戻金が100%を超えたところで貰えば貯金よりは増える、ということです。ドル建ては増え率が良い代わりに外為リスクもあるし、円建てはそこまで増えないけど外為リスクはない、といった感じです!
    終身保険の方が、契約者の死亡時に貰える金額が多い、もし解約しなければ保障は続くし、解約返戻金も増えていくので貯金として考えても…というメリットはありますが、貯金と保険を一緒だと考えるのは危険な面もあるので、何が合うかはご家庭にもよりますね😭💦

    • 5月13日
ゆい

メディカルキットRは主契約の保険料が積み立てられ、70歳まで保険を使わなければ戻ってくる保険です。
特約部分の保険料は掛け捨てなので戻ってきません。

減額も出来るとは思いますが、将来受け取る金額も減ります。

  • ゆい

    ゆい

    保険を使ったとしても、積立分を全て使わない限りは残りが70歳で戻ります。

    • 5月13日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    先程電話かかってきてこのこと聞きました!
    使うと減っちゃうとも知らずで💦
    70歳まで健康に生きるしかないですね😭

    • 5月13日
  • ゆい

    ゆい

    おそらく、70歳以降が保険を使う機会は増えると思うので貯金と割り切って続けても良いと思いますよ😃
    ただ、他の方も仰ってるように、他の保険に切り替えるなら早めが良いです😁
    70歳で戻ってきても、今の5千円の保険料を払い続けないといけないので。
    なにより若い方が保険料も安く内容もたくさん選べるので!

    • 5月13日