※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
子育て・グッズ

上の子と下の子を入れるのが大変ですね。同じような状況の方はどうしているのか知りたいです。

今日で二ヶ月になりました(^ ^)質問なんですが上に二歳四ヶ月のお姉ちゃんもいます。今までは保育園から上の子が帰ってくる前に沐浴で入れてたんですがそろそろ大きくなり限界になってきました(o_o)パパがいる日はパパと二人で交互に娘達を順番に入れてるんですがなかなかパパを待つには遅い日もあり、今後私一人で二人を入れるにはどうしたらいいのか(^^;;まだまだイヤイヤ期の上の子が下の子入れてる間大人しく待っててくれないと思うしかといって二人一気に裸にして順番に入れてくのかな…頭の中でシュミレーションしてもなかなかうまくいかず(o_o)同じくらいの子をもつ方たちはどうしていれてるのか知りたいです(^ ^)

コメント

かよ

上が2歳4ヶ月女、下が5ヶ月の男です。退院してからほぼ1人でいれています(^O^)私も産まれる前はどうしよう…と頭でシミュレーションしては不安になっていたのでお気持ち良く分かります!上の子のイヤイヤも同じく大変です(>_<)

私は…
①まず上の子に知育ビデオなどを見せておく
②脱衣所にバスタオルを敷いて自分が入る
③下の子をいれる→着替えさせる
④上の子をいれる→着替えさせる
⑤自分が着替える

という風にやっています。その間ずっと全裸です(T_T)随分慣れましたが、上の子がお風呂場まで見に来たり服のまま入ってきたり、色々やらかしてくれて下の子と順番が変わったり中断することも多々あります(^_^;)
大変だと思いますが頑張りましょうね!

ma

ありがとうございます。似たような境遇な方がいて心強いです(^ ^)
上の子ずっと大人しくテレビ観てくれないかもしれませんがその方法で一度してみたいと思います(*^o^*)教えていただきありがとうございました(❀╹◡╹)ノ