※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

母乳での授乳に悩みがあります。搾乳やミルクも使用していますが、乳首の痛みがあります。授乳量を減らさずに搾乳できる方法を知りたいです。

最初から最後まで搾母乳で育てられた方いらっしゃいますか??
私はできればそうしたいのですが、助産師さんなどにはできるなら直接吸わせてみてと言われました😓
今でも1日に1回は直接していますが、それ以外は搾乳orミルクです。
いろんな乳頭保護器を試して毎回保湿しているのですが、どうしても赤ちゃんが吸うと切れているというわけではなさそうなのですが、乳首が次の授乳までピリピリジンジンしてしまって、動くたびにイライラしてしまいます…。
なのでできれば搾乳で授乳できれば…と思っているのですが、搾乳でも量を減らさずに授乳できる方法などがあれば教えてほしいです…。今日も新しい乳頭保護器をネットで頼みましたが、情けないことに乳首の痛みに勝てそうにありません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

はじめめちゃくちゃ痛かったです😭
赤ちゃん小さいと浅飲みだから尚更ですよね...
うちの子は口も小さく上手く飲めなかったので
生後1ヶ月まではおっぱいくわえさせる→搾乳母あげるの繰り返しでした!
痛すぎて悶絶でしたが切れてたわけじゃないので我慢してたら痛くなくなりました(笑)
そして、娘が大きくなるにつれて深くくわえられるようになったので
今は完母で育ててます☺️

a-mam

チクビは吸わせていくとどんどん皮膚が強くなって痛みなくなりますよ☺️それと同時に赤ちゃんのお口も大きくなるので上手にくわえられるようになってきます☺️
やっぱり搾乳してても吸わせないと出なくなってきちゃいますよ💦
搾乳するのも面倒ですし💦
うちも最初痛くて死ぬかと思いましたが今は皮膚が強化されたのと、赤ちゃんが大きい口で吸ってくれるので苦痛から解放されました!
最初は苦痛かと思いますが、母乳をあげたいなら直母を頑張って方が良いかと思います!

みかん

私も生後1、2ヶ月まで搾母乳かミルクあげてました!
うちの子も出生体重が軽いから口も小さくてうまく吸えず、入院中に助産師さんの手を借りて直接あげる練習してたけど痛すぎて…😭
あんまり痛いもんだから直接吸わせるのちょっとサボってました(・・)
私は、ピジョンの電動搾乳器を買いました!
だいぶ、楽でしたよ( ¨̮ )

で、突然吸えるようになったので今はほぼ完母です!