※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

来年の入園について、料金や費用について徹底的に調べていますか?料金表などもらえるでしょうか?

来年入園のこども園や幼稚園どこまで調べましたか??

来年年少さんで入園予定です
1号認定です

見学などは行ったのですが、実費徴収など料金は全然調べていないです笑😅

なんとなく雰囲気でいいなー!感じいいなー!って決めていたのですが
それでいいのかな??とか

ざっくりした費用は聞いたのですが、実際入ってみないと分からない経費とかもありますよね( ; ; )

徹底的に調べましたか??
料金表とかもらえるものなのでしょうか…

コメント

ママイ

私が住んでいる地域では、幼稚園とこども園ごとの一覧表があり、そこに制服代や、年間でかかる絵本代等全て載っています!
自治体にも寄るのかな?って思うのでお住まいの自治体に問い合わせてみてはいかがでしょうか☺️
希望であれば郵送もしてくれました⭐️

ザト

人気園なんかは今年プレに入らないと入れないので、前々年度の10月くらいから情報収集したり園庭開放に参加しました😊
料金はあんまり気にしていなかったんですが、毎年冬くらいの願書配布時期に聞けば教えてもらえるだろうと思ってその時期に電話で確認しました。